【妊娠2ヶ月】産婦人科の診察って何するの? 25歳はじめての妊娠 #2

妊娠が分かったときのこと覚えていますか?

「嬉しい!」「ママになるんだぁ」と喜びや感動の反面「これからどうしよう!」「ちょっと不安……」というのが正直な気持ちなのではないでしょうか。

前回、なんとなくの体調不良から妊娠に気がついた25歳の新米マタニティママ・さっちゃんは週末に旦那くんと一緒に産婦人科に行くことに。

今回は、初めての産婦人科をレポートします!

◆新米マタニティママ・さっちゃんと登場人物はコチラからチェック▶▶

◆前回の話はコチラからチェック▶▶

 

▼ドキッ!女だらけの産婦人科へ

妊娠検査薬で陽性反応が出て5日後、近くの小さなクリニックに旦那くんと2人で行くことに。

なんだかソワソワ落ち着かない私に対して、旦那くんは相変わらず「妊娠が分かったら、お祝いに肉食べに行こうよ!」とのんきな様子。

その時の私は、産婦人科選びに対してあまり重要視してなくて、家の近くという一点で決定。

あとあと先輩ママたちに聞くと、有名な先生がいるだとか、お産まで見てくれるだとか、ちゃんと探してから検診に行ったとのこと。

初診後、行った病院を調べてみると有名なクリニックだったらしく、ラッキーでした♡

問診票を記入後、お小水(検尿)をとり、名前を呼ばれるまで待合室で二人ドキドキ……。

関連記事:迷惑だからヤメテ~!妊婦健診の付き添い「パパのNG行動」2つ

 

▼緊張の妊娠検査…!一瞬の悪夢と喜び

「さっちゃんさ~ん!」

名前を呼ばれて診察室に入ると、通されたのは見覚えのあるあの椅子。

20歳くらいのとき、子宮頸がん検診を受けていたので初めてではなかったものの、この椅子の存在をすっかり忘れてた……。

背後に倒れながらカパッと両足を開いていく、あの、診察台です。

一瞬の悪夢(笑)ののち、先生から伝えられた「ご懐妊ですね~」の一言。

エコーに映っている赤ちゃんはピーナッツみたいで、「すずちゃん前回参照」というよりはまめちゃん…!?

重さは30g、身長は4cmと本当に小さいのに、一生懸命に心臓が波打っているのを見て、思わず目頭が熱くなりました。

無事子宮内妊娠が確認できて、一安心。

旦那くんとは、帰りに美味しい焼肉を食べて帰りました♡

関連記事:ビックリ!胎児が「ママのお腹」の中でしている驚き行動7つ

 

▼初めての妊婦健診で注意したいこと

初めての産婦人科は誰もが緊張と不安ばかりですが、注意したいポイントは2つ!

●診察に必要なもの三種の神器

◆現金(2万円くらい)
◆健康保険証
◆診察券

普通の診察と大きく異なり重要なのが現金!

基本的に初めての妊娠検査では健康保険が適用されないので、多めに現金を持ってきた方がよさそうです。

お会計のとき手持ちが足りず、慌ててATMに行った妊婦さんが多いとか……(遠い目)。

他にも、内診の時の出血対策に生理用ナプキン、基礎体温の記録も持っていくとよさそうです!

 

●診察の服は何を着ればいい?

妊婦健診では毎回エコー(経膣や腹部)を撮るため、あまりにも重ね着をして行くのはNG。

ワンピースは着脱しやすいイメージがあるのですが、診察は下着を脱いで診察するので気づいたら全裸! というところもあるとか!?

病院によっては、診察服を用意してくれるのであまり気にしなくてもよさそうです(笑)。

また、血圧や体重も毎回計るので、冬場は厚着しすぎないように注意したいですね。

ちなみにさっちゃんは、スウェットにジーンズとラフな格好でした。

 

第3回は2月14日(水)に公開予定!

「つわりが辛い…これがいわゆる妊娠の症状?」

毎週水曜日はさっちゃんのマタニティ日記をどうぞお楽しみに!

◆マタニティママのお悩み・エピソードを随時募集しています!
 ▼info-itmama@inclusive.co.jp までお送りください。

 

 

【画像】
※ Illustration by It Mama  @natsunikki

【関連記事】

あわせて読みたい人気の連載はコチラ▼

 【妊娠初期】あってよかった!「マタニティマーク」の便利な使い方

 トート派・リュック派どっち?おすすめ「マザーズバッグ」10選

※ 妊娠中の腰痛&赤ちゃんの吐き戻し防止にも!? ママに嬉しい「枕」10選

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

▼It Mamaから読者プレゼントキャンペーン実施中!

さっちゃんのマタニティ日記をご覧いただきありがとうございます。

It Mamaをご愛読いただいている皆さまの中から抽選で2名様にnapnapの『ベビーキャリー「Compact」+新生児パッドセット』を特別にプレゼントいたします!

本格的な腰ベルトタイプの抱っこひもにも関わらず、畳むとポーチのように持ち運べる優れもの。可愛いデザインの抱っこひもでお散歩がたのしくなりますね♪

大容量ポケットにはお財布やタオル・オムツなどが入るのでお出かけも楽チン。日本人の骨格に合わせて作られているのもうれしいですね!

▶▶応募はコチラから!

アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で当選者を選定させていただきます!

応募期間は2月7日(水)~2月21日(水)24:00まで★

たくさんのご応募お待ちしています!

【今週の人気記事をピックアップ★】

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版

それ以上女を捨てるな!妻に「おばさん化」を感じる瞬間4つ #23【逃げられ妻】

生理の経血「量が多い・少ない」の違い、妊娠との関係性って?

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る