「おまえ」はどこで覚えてくるの?男の子の乱暴な言葉への注意点

source:https://www.shutterstock.com/

子どもがおしゃべりを始めると、ますます可愛くて育児が楽しくなりますよね。 

けれど子どもってなぜか覚えて欲しくない言葉に限ってすぐに覚えてしまいませんか?

わが家の息子(2歳半)も最近ご飯を食べると「うまーい!」と言うようになり、できれば「おいしい!」と言って欲しい筆者としては複雑です……。

そこで今回は、悩ましい“子どもの言葉遣い”について、親としてどのように向き合っていけば良いかをご紹介します。

▼「おまえ」「うるせー」はどこで覚えてくるの!?

筆者のまわりのママ友からよく聞くのが、“幼稚園や保育園で悪い言葉を覚えてきて困る”という声です。

「◯◯してんじゃねーよ」「おまえ」「うるせーよ」などのヤンキー言葉。 男の子が大好きな、「うんち」「ちんちん」など下ネタ系の言葉。

中には「しね」など、“生死”に関わるような絶対に使って欲しくない言葉を覚えてしまったという子もいました。

頭ごなしに「やめなさい!」と言っても子どもには通用せず、どのように言い聞かせれば良いか悩んでいるママも多いのではないでしょうか。

まずは前提として、“子どもに使って欲しくない言葉は親も使わない”ことを意識しましょう。 

筆者もとっさのときについ「いてっ(痛い)」とか「やばっ(ヤバイ)」とポロッと言ってしまって、反省することがあります。 

ご飯を食べたあとの「うまい!」は夫の影響ですし、子どもは親の真似をして言葉を覚えていくので、結局は自分たちが気をつけていくしかないんですよね。

それでは外で覚えてきた“悪い言葉”の直し方はどうすれば良いでしょうか?

関連記事:【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#45 子どもの悪い言葉遣いはどうしたら直りますか?

 

▼外で覚えてきた言葉を直す時のポイント

友人は子どもが「おまえ」という言葉を覚えてきたとき、「“おまえ”じゃなくて“あなた”って言った方が可愛いよ」と、代替案を出すようにしたそうです。 

「“おまえ”はやめなさい!」と一方的に注意するよりも、「◯◯の方が良いよ」と他の言い回しを提案してあげた方がポジティブにとらえられそうですよね。

別のママ友は、子どもがひどい言葉を使ったときは無視するようにしたそうです。 返事はせず、リアクションもせず、何度も言ってきたときは冷たい目で見て黙っていたとか。

すると、子どもはおもしろくなくなるのか、悪い言葉を使うのを辞めたそうです。

 

▼男の子の乱暴な言葉遣いは「TPO」を意識させよう

source:https://www.shutterstock.com/

以前読んだとある育児書には、子どもの中でも特に男の子は、「乱暴な言葉遣い=男らしい」と憧れて使う時期があると書いてあったのを覚えています。

確かに男の子って、ある日突然一人称が「おれ」になったり、「ママ」と呼ぶのを恥ずかしがる時期がありますよね。 

ママは女性なので、その気持ちが理解できず、「乱暴な言葉を使ったらダメ!」と頭ごなしに叱ってしまうけれど、TPO(時と場所と場合)をわきまえさせることが大切なのだそうです。

友達同士なら、ある程度までは黙認する。先生や目上の大人に対して失礼な言葉を使ったら注意する、というようなメリハリをつけると良いとか。 

筆者も男の子を子育て中なので、なるほどなと思いました。

 

子どもの言葉遣いで悩めるのは、子どもがそれだけ成長した証です。

親も自分たちの言葉遣いを直すチャンスととらえて、家族で良い言葉を発していけるようにしたいですね。

関連記事:ウザい、うるせえ…数年後「言葉遣いの悪い」子どもになってしまう理由2パターン

 

【画像】
※ Eugene Partyzan、Ivan Marjanovic / Shutterstock

【関連記事】

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#45 子どもの悪い言葉遣いはどうしたら直りますか?

ウザい、うるせえ…数年後「言葉遣いの悪い」子どもになってしまう理由2パターン

ウチの子「ヤバイ!キモイ!」を連呼します…。NG言葉遣い3系統

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版

それ以上女を捨てるな!妻に「おばさん化」を感じる瞬間4つ #23【逃げられ妻】

生理の経血「量が多い・少ない」の違い、妊娠との関係性って?

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る