野菜高騰でもママに嬉しい!「乾物」で節約&時短レシピ2つ

photo by author

最近は買うのを躊躇するほど、お野菜の値段が高騰していて驚いてしまいます。

しかし、家族の健康を守るママとしてはどうしたものかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、管理栄養士で1児のママである筆者が、お値段の変動が少なくて栄養価も高い”乾物”を使ったレシピをご紹介します。

▼【切り干し大根】ボリューム満点!!「切り干し大根入り焼きそば」

photo by author

●材料(2~3人分)
・切り干し大根・・・20g
・焼きそば麺・・・2人分
・にんじん・・・1/3本
・白ネギ・・・1本
・豚小間・・・200g
・油・・・小さじ1

<焼きそばソース>
・ウスターソース・・・大さじ2
・オイスターソース・・・大さじ2
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・水・・・50ml

<トッピング>
・目玉焼き・・・2個分
・鰹節、青のり・・・適量

【作り方】

(1)切り干し大根を水で戻しておきます。

photo by author

(2)フライパンに焼きそば麺と水50ml程度(分量外)をいれて蓋をし中火にかけます。

麺がほぐれたらごま油大さじ1(分量外)を加え、しっかり焼き目が付くくらい炒め、お皿に出しておきます。

photo by author

(3)にんじんは千切り、戻した切り干し大根はみじん切りにします。白ネギは斜め薄切りにして白い部分と緑の部分に分けておきます。

photo by author

(4)フライパンを中火にかけ、油、にんじん、白ネギの白い部分をいれて炒め少ししんなりしたら、豚小間肉、切り干し大根を加えて炒めます。

豚肉に火が通ったら、ボウルで混ぜておいた焼きそばソースを加えて炒め合わせます。

しっかり具とソースが混ざったら麺と白ネギの緑の部分を戻し入れて更に混ぜ合わせます。

photo by author

(5)お皿に盛り、トッピングを載せたら完成です。トッピングは自宅にあるものでアレンジしてくださいね♪

関連記事:野菜高騰を乗り切る!家計に優しい「節約レシピ」2つ

 

▼【高野豆腐】10分で出来ちゃう「高野豆腐の揚げ出し」

photo by author

●材料(3人分)
・高野豆腐・・・3枚
・片栗粉・・・適量
・油・・・適量
・白だし・・・大さじ1/2
・水・・・100ml

【作り方】

(1)高野豆腐を水で戻して両掌で挟んでしっかり絞り、1枚を6等分に切ります。

photo by author

(2)ポリ袋に高野豆腐と片栗粉を入れ、全体にまぶしておきます。

photo by author

(3)耐熱ボウルに水と白だしを入れて混ぜてラップをし、600wのレンジで1分ほど加熱します。

(4)フライパンに油を入れて熱し、(2)をくっつかないよう並べるようにして揚げます。

photo by author

(5)表面がカリッとしたらキッチンペーパーで油をきり、(3)に浸します。

photo by author

(6)器に盛り付けて完成です。

photo by author

今回は切り干し大根と高野豆腐のレシピをご紹介しました。

乾物って美味しいのですが煮物だと、特に男性には苦手な方が多い気がします。なので、パパも「美味しい!」と喜んでくれる味付けを意識しました。

ぜひ、作ってみて下さいね♪

関連記事:野菜高騰中!長〜くおいしく食べる「冷蔵保存のスゴ技」4選

 

【画像】
※ 著者撮影

【関連記事】

安い時にまとめ買い!高騰しがちな野菜の保存方法と時短レシピ4選

野菜高騰を乗り切る!家計に優しい「節約レシピ」2つ

野菜高騰中!長〜くおいしく食べる「冷蔵保存のスゴ技」4選

【楽ちん常備菜レシピ #03】大豆が2割でヘルシー♪揚げない「ミートボール」

※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版

それ以上女を捨てるな!妻に「おばさん化」を感じる瞬間4つ #23【逃げられ妻】

生理の経血「量が多い・少ない」の違い、妊娠との関係性って?

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る