忙しい朝でもできる!野菜を使ったお弁当のおかず「簡単小ワザ」4選

ham
photo by author

来年、保育園や幼稚園の入園が決まったご家庭も多いのでは? 中にはお弁当の園もあるかと思いますが「今日のおかずは何を入れよう?」と毎日頭を悩ませてしまうもの。

子どもの好きなものばかり入れると「お肉の茶色だけのお弁当になっちゃった」「お野菜があまり入ってない!」ということになりがち。

そこで今回は、見た目もかわいくて栄養も摂れるのに超簡単! な野菜を使ったお弁当の小ワザをご紹介します♪ ぜひ今のうちからマスターしてみてくださいね!

▼忙しい朝でもカンタン!ちょっとの手間でかわいく見せる野菜を使ったおかず4選

なにかと忙しい朝だから、お弁当ひとつにそれほど時間はかけられないですよね。でも、お野菜は食べてほしい、というのが、ママの願い。

それに、お野菜が入ると彩りも良くなり、おいしそうに見えるというメリットもあります。

ほんのちょっとの工夫で、見た目もかわいくなり、お子さんも「食べてみようかな」と思ってくれます。

また、子どもにとって“食べにくい”というのも、お野菜を敬遠してしまう一因になるので、食べやすくしてあげるのがポイントです。

関連記事: 野菜ソムリエ直伝!ピクニックにオススメの家族が喜ぶ「栄養満点お弁当レシピ5選」

 

(1)コーンを使ったお花おにぎり

0405 (1)
photo by author

一口大のおにぎりに、コーンをお花のようにくっつけて、まわりにはパセリを散らして。菜の花のようで、かわいいですよ。おにぎりは、塩とごま油少々を加えると、風味があり、おいしいです。

 

(2)プチトマトのミニミニサラダ

0405 (3)
photo by author

お弁当に欠かせない、ミニトマト。でもお子さんは、まるごと口に入れると、皮をかんだはずみで、“ぴゅっ”と汁が出たりして、食べにくいもの。

スライサーで縞々にした輪切りのキュウリとマヨネーズ少量を、半分にしたトマトにはさみ、ピックで留めると、ミニミニサラダのできあがり。

カップに入ったサラダでは手が伸びないお子さんも、一口サイズだったら、パクッとしてくれますよ。ミニトマトときゅうりのシャキシャキが口の中で良く合い、おいしいです。

 

(3)キャベツたっぷり!一口お好み焼き

0405 (2)
photo by author

キャベツたっぷりのお好み焼きを一口サイズにカットして、ピックで留めて、食べやすく。

まだ上手にお箸など使えないお子さんでも、しっかりお野菜が取れるので、お好み焼きはおススメです。具は、キャベツにウィンナーや豚肉など、お子さんのお好みのものを入れてあげてください。

 

(4)女の子も大喜び!リボンのハム

ham
photo by author

じゃばら状に折ったハムの真ん中を、中をくりぬいたキュウリで留めたらできあがり。キュウリは、輪っか状にしたら、一か所切込みを入れて、そこからハムの真ん中を留めるようにします。お弁当を開けたとき、リボンのハムを見て、にっこりするお子さんの顔が目に浮かびますね。

関連記事:食費を6千円も節約できて「おかずが豪華に見える」かさ増し食材10個

 

▼他にもあるある!いつもの料理を変身させるコツ

その他、お子さんに人気のサンドイッチは、バターロールを使うと、具をはさむだけでカンタンですし、立体的で見た目もオシャレなお弁当になります。

ソーセージをはさむと、お子さんに人気のミニホットドックができあがり! こぼしたりする心配もなく、食べやすいですよ。

前日に作った肉じゃがなど煮物をお弁当に入れるときは、溶き卵を加えて、ミニカップに入れてチンしましょう。

汁が出る心配もありませんし、お子さんも食べやすくなり、卵の黄色が加わるので、見た目もかわいくなります。型抜きのニンジンを加えると、喜ばれますよ。

 

キャラ弁などもお子さんに喜ばれますが、忙しいママにとって毎日作るのは大変ですよね。

それに、気合いを入れて作ったにも関わらず食べてくれなかったりすると、「頑張って作ったのに……」と、ママのほうもがっかりして、次作る気力もなくなってしまうものです。

あまり気合いを入れ過ぎずちょっと手を加える程度で、かわいくて、食べやすいお弁当になりますので、ぜひ気軽にお弁当作りを楽しんでくださいね。

 

【画像】
※ すべて著者撮影

(2016年4月6日の記事を再掲載しています。)

【関連記事】

※ 野菜ソムリエ直伝!ピクニックにオススメの家族が喜ぶ「栄養満点お弁当レシピ5選」

※ 外国人が「素晴らしい!」と大絶賛している日本のお弁当事情

※ プロはここが違った!食中毒を防ぐ「お弁当作り&詰め方」のポイント5つ

食費を6千円も節約できて「おかずが豪華に見える」かさ増し食材10個

発見!子どもの野菜嫌いを克服する超画期的な方法4パターン

 

※ 赤ちゃんの肌を守る!助産師が教える0歳児のスキンケア[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

【0歳~】1人でトイレもできる?赤ちゃんの「実はすごい潜在能力」とは

妹が先に妊娠…!家族間で起きた「妊活トラブル」エピソード

本当に違うかも!「冬の洗濯物が早く乾く」超カンタン裏技2つ

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る