失敗エピソードから学ぶ!損しない「収納グッズ」の買い方は?

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

心地よい空間にするための、収納グッズ選びは楽しいものです。

様々な収納グッズは、アイテムにあった用途に無駄なく使用したいですね。

”お片づけは楽しみながら”を第一に、整理収納アドバイザーでもある筆者が今回は、収納グッズの失敗エピソードとワンポイントアドバイスをご紹介します。

▼収納グッズのやりがちな失敗エピソード4つ

筆者のお客さまから多く聴かれる失敗エピソードをご紹介します。

(1)生活動線に合わない

いいと思って購入したのに、生活動線に合わないことから出しにくく片付けがスムーズにいかないことなどで使いやすくなかった。

(2)寸法があわない

寸法がわからず購入してしまうと、使用できないことから片づけが滞ってしまった。

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

(3)「安くてかわいい」けどインテリアに合わない

¥100均などのお店では、「安いから」と言ってついつい買ってしまう事ありませんか?

「使う場所の予定がないけどかわいいから」「買ってみたら実はインテリアに合わなかった」など。不要なモノとなってしまったモノは、置き場に困ってしまいます。

(4)似ているタイプの買い間違い(購入先・大きさの違いなど)

統一感を考えて「同じモノだと思って買ったものの、自宅でみたら違うモノだった」など人気商品の収納ボックスは、類似品で間違えることもあります。

関連記事: 【子ども部屋づくり】イケア+100均ボックス活用「整理収納術」

 

▼収納グッズで失敗しないワンポイントアドバイス

購入前に必ず確認しておきたい失敗エピソードからの4つのポイント

(1)使いやすさを優先にイメージしてみる

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

使いやすさは、ご家庭によって様々です。お部屋の作りからライフスタイル、生活動線も人それぞれ。

”使いやすさを優先”に考えて、まずは収納したい場所に理想の収納グッズが合うかどうかイメージをしてみましょう。

ご家庭にとって簡単に出す・片づけるがスムーズにできる収納場所選びから収納グッズを購入したいですね。

 

(2)収納したいモノ・収納場所の大きさを確認

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

収納したい場所にあった収納グッズを探すためには、事前に寸法を測っておきましょう。いつでも購入できる準備をしておくと便利です。

もし合わなかった場合は、商品を返品することができるかどうか、返品可能期間も考慮してお店に確認してみると無駄にならずに済みますね。

関連記事: イケア&ダイソー「まとめ買いしたい!優秀収納BOX」9選はコレ♡

 

(3)リーズナブルで魅力的なモノもまずは一度考えて購入

安いからと言って、収納場所を考えずに購入することは避けましょう。

使用する場所が決まっていないと、家の中でそのまま忘れ去られてしまいモノが増える原因となり、結局無駄遣いにつながります。

 

(4)類似品で間違えないためには?

追加購入の予定がある方は、”商品のタグをスマホなどの写真に収める”と便利です。出先でも簡単に確認ができますね。

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

また、マスキングテープに記録してボックス底に貼っておくのも一つの方法です。

 

収納グッズは、快適な空間づくりに活躍してくれるアイテムとして、収納先を確認した上でお気に入りのモノを選びたいものです。

新学期や新生活に備え、2月~いろんなものを購入する方も多いと思います。

今日の記事をぜひお家での収納・お片付けの参考にしてみてくださいね。

 

【画像】
※ 著者提供

【関連記事】

※ 【子ども部屋づくり】イケア+100均ボックス活用「整理収納術」

※ イケア&ダイソー「まとめ買いしたい!優秀収納BOX」9選はコレ♡

※ 子どものお片づけに!イケアのおススメ「優秀プチプラ収納グッズ」

※ 赤ちゃんの肌を守る!助産師が教える0歳児のスキンケア[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る