夫に「コイツわかってくれない…」と思われる妻のNG行動4つ #22【逃げられ妻】

source:https://www.shutterstock.com/

お互いに理解し合えていないと感じることが多くなると、夫婦の間にも亀裂が入ってきてしまうはず。

わかり合えない相手とは一緒にいることもつらくなってくるだけなので、ちゃんと理解し合える関係性を築くことは大事になってくるでしょう。

そこで今回は、夫が妻に「わかってくれていない」と感じる瞬間を紹介します。

(1)「仕事への理解」がない

男性にとっては、人生の中で仕事は大事なもの。結婚後は家族を守るためにもより仕事に必死になるでしょうから、そこに対する理解が感じられない妻とは、一緒にいることも難しくなってしまうでしょう。

帰りが遅くなったり、休みの日も仕事になったときに、それを一方的に責められたりばかりしたら、さすがにイラッとするはず。

夫だって家族のためにも頑張って働いているのに、労いの言葉のひとつもなく文句ばかりを言われたら、夫婦でいることに嫌気がさしてしまうかもしれませんよ。

 

(2)「聞く耳」を持たない

ときには夫も、仕事の愚痴や不満、職場では言えないことなどを妻に聞いてほしいと感じることもあったりします。また逆に、仕事での成功やうれしかったことを妻に報告したいという思いがあるときだってあります。

にも関わらず、夫の話に聞く耳を持たず、妻が自分の話ばかりをし続けたら、かなりガッカリされるはず。

妻としても夫に色々と聞いてほしいことがあったりするのかもしれませんが、ちゃんと夫の話も聞くという姿勢も見せないと、夫は家に帰るのが嫌になってしまう可能性もありますよ。

関連記事: 夫が「忙しいとき」はNG!妻のやりがちな行動4つ #20【逃げられ妻】

 

(3)「心情」を察してくれない

いちいち口に出さなくてもわかり合えるような関係性は、まさに理想の夫婦の形とも言えるかもしれません。お互いを思いやる気持ちがしっかりとあるからこそ、相手の心情を察することもできるのでしょう。

逆に、自分の気持ちを一切察してくれなかったり、置かれている状況を全く理解してくれない妻とは、通じ合えていない感覚にもなります。

特に、ひとりにしてほしいときやちょっと労わってほしいときなどに、それに見合った対応をしてもらえないと、夫は苦痛に感じてしまうはずですよ。

 

(4)「ダメ出し」や「否定」が多い

妻からダメ出しや否定をされることが多くなると、次第に夫も「俺のことを全く尊重してくれていないんだな」と悲しい気持ちになるもの。

否定をしてはいけないわけではないですが、上から目線や頭ごなしの否定は溝を生んでしまうだけでしょう。

また、人前で妻からダメ出しをされたりしたら、夫のプライドは激しく傷つきます。

そんな屈辱的な行為を平気でしてくる妻に対しては、夫も怒りや憎しみにも似た気持ちを抱いたりするようになりやすいので、さすがに気をつけるべきですよ。

妻に「わかってもらえない」と感じると、夫婦としての関係性もぎくしゃくしてしまいやすいです。少しでもわかり合えるようになるためにも、普段から相手の気持ちを考えながら接することはとても大事なことであるでしょう。

関連記事:夫婦間に「冷え切った空気感」を作り出すNG行動4つ #21【逃げられ妻】

 

【画像】
※ Diego Cervo / Shutterstock

【関連記事】

It Mamaで大人気!【逃げられ妻】のシリーズはコレ▼

※ キケン!夫への間違った「怒りのぶつけ方」4つ #19【逃げられ妻】

※ 夫が「忙しいとき」はNG!妻のやりがちな行動4つ #20【逃げられ妻】

※ 夫婦間に「冷え切った空気感」を作り出すNG行動4つ #21【逃げられ妻】

※ 赤ちゃんの肌を守る!助産師が教える0歳児のスキンケア[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

【医学博士監修】こんな症状に注意!30代女性の「生理トラブル」

「精飛愛」→何て読むの?男の子・女の子難読ネームベスト3

【助産師に聞いた】赤ちゃんに「でべそ」が多い理由と治る時期

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る