職場復帰後も母乳育児は続ける?「断乳と卒乳の違い」とは

Photo by author
出典: It Mama(イットママ)

4月から仕事復帰を予定しているお母さんは、1月になるとお子さんの保育園も決まりはじめ、いよいよ復帰に向けていろいろな準備を進めていく時期だと思います。

この時期に受けるご相談として多いのが“断乳と卒乳の違い”、“仕事復帰をしながら母乳育児を続けられるのか”というもの。

そこで今日は、助産師・国際認定ラクテーションコンサルタントの筆者がこれまでの経験をもとにこれらのママの悩みについておこたえしていきます。

▼断乳と卒乳ってどう違うの?

“断乳”は字のごとく母親から母乳を「絶つ」という意味合いが強く、主体は母親です。

“(わが子はまだ飲みたがっているけれど)お母さんの意思でわが子に母乳をあげることをやめる”というようなニュアンスです。

一方で、卒乳とは、“赤ちゃん主体で行い、自然に母乳をほしがらなくなるまで授乳を続けること”です。(※1) 

その時期はいつ? と思われる方も多いと思いますが、同書では

赤ちゃんの成長や発達・家庭環境によって赤ちゃんが母乳を必要としなくなる時期は個人差が出てくる。そのため「何カ月になったら、母乳をやめる」という時期を決めることはむずかしい

と明記しています。

実際私が出会うお母さんたちのお子さんも実に様々です。それぞれの親子の生活がありますから、その時期は違ってよいのです。

関連記事:「〇〇べき」だらけの母乳育児は面倒くさい…?

 

▼世界の「卒乳の平均年齢」は4.2歳!何歳まで母乳育児すれば良い?

source:https://www.shutterstock.com/

日本は、30年程前は保健医療専門家の中でも1歳前後で「断乳」という指導方針が多く、母子手帳にも2001年までは「断乳」という言葉も使われていました。

その影響もあり、今、仕事復帰を前にして、おじいちゃんおばあちゃんから「1歳になったら断乳」「保育園にいれるなら断乳」という意見をもらう場合もあるかもしれませんね。

現在、WHOは生後6ヶ月間は母乳だけで赤ちゃんを育て、補完食(いわゆる離乳食)を始めたのちも2歳かそれ以上まで母乳育児を続けることを勧めています。(※2)

またアメリカ小児科学会(AAP)も母子が望む限り長く授乳を続けることを推奨しています。(※3)

加えて、授乳が生後3年目にまたがったりそれ以上になったりすることが心理的にも、発達においても有害であるという科学的根拠もないのです(※4)

世界各国の卒乳年齢の平均は4.2歳だそうです。(※5)日本人の私たちは驚いてしまいますね。

関連記事: 「母乳育児だってつらいよ…(涙)」エピソード4選

 

▼ママにも子どもにも「母乳育児がもたらすモノ」

母乳は、お子さんにとって非常にありがたいものです。

お母さんの母乳を1滴でもお子さんが得ることができれば、たとえ混合栄養であってもお子さんの得る恩恵は非常に大きいのです。

そして母乳育児を続ける期間が長いほど親子の受ける恩恵が大きいことも明らかになっています。

例として、将来にわたり、お子さんの消化器系感染症や呼吸器疾患の罹患率が低下したり、お母さんのホルモンに由来する乳がんや卵巣がんのリスクが減ります(※4・※5)

繰り返す乳腺炎がつらく悩んだ末に断乳を選んだお母さんもいるかもしれません。医学的な理由で母乳育児ができないお母さんもいるかもしれません。

もしくは本当はもっとあげたかったけれどお子さんがあまり欲せず気付いたら飲まなくなってしまった……と思われているお母さんもいるかもしれません。

100人いれば100人それぞれの母乳育児ストーリーがあります。

あなたとお子さんのこれまでの母乳育児はどれもすばらしいものです。どうぞ胸を張ってください。

 

仕事復帰を前にして、お母さんとお子さんの母乳育児の行く末を考える時、「お母さんがどうしていきたいのか」が一番大切です。

そして、親子で決めたその方向性を親子共々納得できているかということも考えてみてください。

 

【参考・画像】
※1 柳沢正義 『授乳・離乳の支援ガイド実践の手引き』(2008) – 母子保健事業団
※2 WHO/UNICEFほか(2005)/NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会訳(2007)『乳幼児の栄養に関するイノチェンティ宣言2005年版』- 日本ラクテーション・コンサルタント協会
※3 AAP:Pediatrics 129 :e827-e841 2012
※4 AAP(2005)/NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会訳(2012)『母乳と母乳育児に関する方針宣言』2005年改訂版/日本ラクテーション・コンサルタント協会
※5 水野克己『よくわかる母乳育児 改訂第2版』(2012)‐ へるす出版
※ 著者提供、buriburi / Shutterstock

 

【関連記事】

【母乳育児】「赤ちゃんが吸いやすいおっぱい」に!妊娠期にしたいケア4つ

「〇〇べき」だらけの母乳育児は面倒くさい…?

「母乳育児だってつらいよ…(涙)」エピソード4選

※ 赤ちゃんの肌を守る!助産師が教える0歳児のスキンケア[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る