「りんごのコンポート」で離乳食&大人メニューレシピ

source:http://www.shutterstock.com/

冬の旬食材で大人&離乳食レシピシリーズ、今回の主役は“りんご”です♪

りんごは水溶性食物繊維のペクチンが多く、下痢にも便秘にも効果的です(※1)

体調不良で胃腸が弱っているときに、りんごのすりおろしを食べる事が多いのは理に適っているんですね。インフルエンザや胃腸炎等の病気が猛威を振るっている今の季節、りんごをストックしておくといいですよ。

そこで今回は、管理栄養士で1児のママである筆者が、りんごを使って赤ちゃんから大人まで楽しめるように展開したレシピをご紹介します。

▶ 「旬野菜で大人&離乳食レシピ」シリーズはこちら!

簡単!「りんごのコンポート風」から大人用と子ども用に展開レシピ

まずは、基本となる「りんごのコンポート風」の紹介です。

●りんごのコンポート風

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

●材料
・りんご・・・1個
・水・・・100ml

【作り方】

(1)りんごは皮をむいて5mm角に切ります。

(2)シリコンスチーマーにりんごと水を入れて蓋をし、600wのレンジで5~7分加熱し、赤ちゃんが食べやすい硬さに調整して出来上がりです。

※シリコンスチーマーは耐熱容器とラップでも代用可能です。

 

離乳食中期メニュー:りんごのコンポート風ヨーグルト添え

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

●材料(1回~2回分)
・りんごのコンポート風・・・大さじ2
・ヨーグルト・・・大さじ1

【作り方】

(1)りんごのコンポート風は赤ちゃんが食べやすい大きさにカットし、器に盛り付けます。(写真の大きさは離乳食中期~後期移行期程度の大きさです)

(2)ヨーグルトを添えたら完成です。

※ヨーグルトの酸味が気になる方は低脂肪を選ぶと若干食べやすいようです。砂糖が添加されていないものが良いでしょう。

※お弁当用のカップに小分けしてケースに入れ、冷凍保存が可能です。冷凍期間は1週間を目安に出来るだけ早く使い切りましょう。

 

大人用メニュー:今話題の「餅入りパンケーキ」をりんごでアレンジ♪

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

●材料
・りんごのコンポート風・・・残り全部
・ホットケーキミックス・・・200g
・牛乳・・・100ml
・餅・・・1個
・ヨーグルト・・・50g
・卵・・・1個
・油・・・適量
・輪切りリンゴ(飾り用)・・・適量

【作り方】

(1)耐熱ボウルに小さく切った餅と牛乳を入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱します。

photo by author
出典: It Mama(イットママ)
photo by author
出典: It Mama(イットママ)

(2)餅が溶けていることを確認し、泡だて器で良くかき混ぜます。少し冷ましたら、ヨーグルトと卵を加えてよく混ぜ、更にりんごのコンポート風を加えて混ぜます。

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

(3)(2)にホットケーキミックスを2回に分けて入れ、混ぜ合わせます。1回目はしっかり、2回目はさっくりをイメージしてください。

(4)しっかり温めたフライパンに油をひいたら、一度濡れふきんでフライパンの底を冷まし、再度弱火にかけてパンケーキの生地を流し入れ、蓋をして5分程度焼きます。

photo by author
出典: It Mama(イットママ)

(5)生地が膨らみ、ふつふつと穴があいてきたら、輪切のりんご(薄切り)を埋め込むように置き、ひっくり返して蓋をし、更に3分ほど焼いたら完成です。

※生地が焦げやすいため、焼き時間を短く設定しております。生煮えが心配な方は焼きあがってからレンジで1分ほど加熱することをおすすめします。

 

今回は「りんごのコンポート風」を離乳食と大人メニューに展開してみました。

餅入りパンケーキはお正月に余ったお餅の消費にもいいですね。

また、手づかみ食べ期のお子様でも食べられますので、家族みんなでお餅を楽しめるのも嬉しいポイントではないでしょうか♪

りんごを加熱すると酸味が少なくなり、甘みが引き立ちますので、りんごの甘みを使ってお砂糖なしの体に優しいメニューを家族で楽しんでくださいね♪

 

【参考・画像】
※ 1 あたらしい栄養学辞典 日本文芸社
※ successo images / Shutterstock
※ 著者撮影

【関連記事】

管理栄養士:Hitomiさんの「旬野菜で大人&離乳食レシピ」シリーズはこちら

 風邪予防・離乳食にも!旬野菜れんこんアレンジレシピ

【インフルエンザQ&A 】小児科医がママの不安・疑問に回答!

 いざという時に限って子どもが発熱!「原因と対策」とは?– ハハカルテ

※ 回し飲みや食べ移しは控えて!赤ちゃんもかかる「キス病」って?

※ 洗ったお皿からノロウイルス!? 「家族全滅」を招くNG習慣とは

※ 赤ちゃんの肌を守る!助産師が教える0歳児のスキンケア[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る