子どもを叱る前に!知っておきたい「おねしょと夜尿症の違い」

source:https://www.shutterstock.com/

冬になると、「おねしょをするようになった」「おねしょの回数が増えた」というお声を聞きます。

夏のように汗をかかないこの季節、出て行く水分が減っている上に、寒さで大人でさえトイレが近くなりがち。

体の機能がまだ発達中の子どもたちは、冬の寒さで体が冷えてしまうと、どうしてもおねしょのリスクが上がってしまいます。

このことから、就寝時はお子さんの体が冷えない工夫をするのは1つめの対策と言えますが、それ以外にママができる対策について今日は筆者が“心理学的なアプローチ”からお伝えしたいと思います。

佐藤めぐみ

 

「心理的なストレス」がおねしょを起こしているのでは…?

おねしょが続くと、「何か不安があるのではないか」「心理的なストレスを抱えているのでは?」「幼稚園でイヤなことがあったのかな?」と心配になるママも多いと思います。

たしかに、これまでおねしょはしつけやその子が抱える不安感の表れとして見られる傾向があったため、ママは心理的な要因に行きついてしまうかもしれません。

しかし近年では、その子の年齢によっておねしょを定義することが少しずつ浸透してきているように思います。

関連記事:【Q&A】イビキ・無呼吸が成長に影響!?「子どもの扁桃肥大」とは?

 

おねしょと「夜尿症の違いって?

source:https://www.shutterstock.com/

これまでに「夜尿症(やにょうしょう)」という言葉を聞いたことはありますか?

夜尿症とは5歳を過ぎても、月に数回程度のおねしょをしてしまう症状を指します。

おねしょとの違いは、この5歳という年齢です。

小さいうちにおねしょをするのは、膀胱(ぼうこう)や睡眠中の尿を濃くする機能がまだ十分でないために起こる“生理現象”なので、心配する必要はないと言われています。

でも5歳になっても、おねしょをする場合は「夜尿症」とされ(※1) 、薬での治療も取り入れられています。

筆者の専門は心理学なのでここでは概要だけに留めますが、5歳以上のママでお子さんのおねしょが気になっている方は、かかりつけの小児科などに相談しても良いかもしれません。

ここでは、“心理的な側面”を見ていきたいと思います。

関連記事: 履かせるだけでOK!「おねしょ対策ズボン&スカート」8選

 

おねしょの心理ケア「ママが言ってはいけない一言」とは!?

ママが、夜尿症というものがあるということを、知識として持っておくことはとても大事なことです。

その存在を知らないと、「大きくなったのにおねしょをする」という成長がまるで逆行しているような現象に、ママの不安やイライラが募ってしまうからです。

もしママが、お子さんがおねしょをしたとき、

「もう何回言ったらわかるの!?」
「この年になっておねしょなんかして!」
「体ばかり大きくなって……」
「まったくダメな子なんだから!」

と怒りをぶつけてしまったら、子どもの自尊心や自己肯定感が傷ついてしまい、おねしょがなくなった以降も続く心の傷として残ってしまうこともあります。

特に“悲観的な思考傾向があるお子さん”は、悪い出来事を引きずりやすいので「どうせボクなんて……」とクヨクヨとしてしまい、おねしょ以外のことでも自信をなくしてしまうことがあります。

そんな“悲観の拡大”を起こさないためには、親がおねしょを悲観視しないことです。

悲観視の一番の特徴は、悪いことが起こったとき「またダメだ」「次もダメだろう」とそれがずっと続くものとして捉えてしまうことです。

よって、ここでは「おねしょはずっと続くわけではない」と捉えることが大事で、そして5歳以上であれば夜尿症の可能性も考慮し、お子さんを責めるのではなく医療機関に相談することをおすすめします。

 

おねしょというと「ストレスや不安があるのでは?」と危惧してしまいますが、ストレスがおねしょを起こす以上に、おねしょがストレスを起こすことを考慮し、適切な対応をしてあげましょう。

 

【参考・画像】
※ おねしょの基礎知識 – 花王
※ MIA Studio、Nejron Photo / Shutterstock

【関連記事】

【Q&A】イビキ・無呼吸が成長に影響!?「子どもの扁桃肥大」とは?

※ 履かせるだけでOK!「おねしょ対策ズボン&スカート」8選

あ~あるある!保育園登園時にママを困らせる「4つのグズりタイプ別」対処法

※ 赤ちゃんの肌を守る!助産師が教える0歳児のスキンケア[PR]

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る