新春から金運UP!? FPに聞いた「財布の買い時と選び方」

source:https://www.shutterstock.com/

手帳や家計簿など毎年買い替えるものは結構いろいろあります。

みなさんの中には、新春セールや福袋で財布を狙っている人もいるかもしれません。

実は、お財布は開運にも関係しているようです。

そこで今回の記事では、ファイナンシャルプランナーの筆者が、財布の買い替え時期の見極め方やあなたとお金の関係性を良くする“財布の選び方”をご紹介します。

財布はいつ買う?買い替え時の見極めは?

春に財布を買い替えると、財布が“張る”と言って縁起がよいとされています。

諸説ありますが、冬至を過ぎて以降に買う、あるいは立春の頃に買うと良い。この2パターンがあるようです。(※1)

効用について筆者にはわかりませんが、新しい財布を手にした時に気分がよく、「お金を大切に使おう、貯めよう!」と思う人は多いのではないでしょうか。

せっかく買い替えるなら、春財布となるこれからの時期はうってつけです。厳密な日取りにとらわれずに買い替えてはいかがでしょう?

財布の買い替えを迷っている人は、まずご自身の【財布チェック】をしてみましょう!

お使いのお財布をテーブルの上に出して外観やその中身を確かめ、まっさらな気持ちで整理整とんしてみてください。

●角が擦り切れている・・・「お店で財布を出すのが少し恥ずかしいかも」

●ポケットが多い分ポイントカードを入れすぎた・・・「少し貧乏臭いかも」

●汚れや傷が目に付く・・・「中身を整理しても何かしっくりこない」

そんな気持ちになったなら、それは買い替えのサインかもしれません。

 

「金運アップ財布はどう選ぶ?

source:https://www.shutterstock.com/

風水では財布のデザインや色に良し悪しがあるようですが、ファイナンシャルプランナーである筆者は、むしろ機能面を検討してから財布を選ぶことをおすすめします。

●ここ数年でクレジットカードやポイントカードが増えたと感じる人

→これまでよりカード入れが少ないタイプの財布を選んで枚数を厳選する

●現金をあまり使わない人

→(小銭入れのない)札入れと電子マネー・カードが入れられる普段使いの小銭入れの2つ使いにしてみる

など

買い物の仕方や財布を出す頻度などを振り返り、今後こうしたいと思うお金の使い方に見合った財布を選びましょう。

漫然とした生活からお金を大切にする暮らしへ。金運アップ財布とは、そんな使い方が自然にできるようになる財布のことだと筆者は思います。

財布の買い替えを契機にお金やカード類の扱いが丁寧になれば、家計もきっと変わってくるはず! 

財布の中の整理整とんを心がけることで、ポイントやカード特典に惑わされない、あなたが満足するお金の使い方にまた一歩近づけるのではないでしょうか。

 

たかが財布、されど財布です。

新しい年から、ぜひご自身の財布を見つめ直してみては?

 

【参考・画像】
お金に愛される人は、美しい財布を使っている – Amazon
※ FabrikaSimf、 Africa Studio/ Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

※ 折りたたみ財布はNG!絶対に「長財布の方がお金が貯まる」理由

デキる妻はやりくり上手!? 身につけたい「マネー力」3つとは

2017年は約92万弱!黒字家計の「冬のボーナス運用術」とは?

人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

乾燥による「カサカサ・かゆかゆ」を防ぐ!赤ちゃんスキンケアのポイントは?[PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る