「意外とわかってない雑学」が学べる!おすすめアプリ3選

source:https://www.shutterstock.com/

自分が母親になってみて、「親として、常識に欠けているんじゃないか?」と不安になることって意外とありませんか?

独身の時は、「そんなこと知らなくても生きていける」と思って深く考えなかったことも、子ども同士の関わりの場に出た時や、妻として夫の親戚と話す時などには、「もっと勉強しておくべきだった…」と思いますよね。

今日は、意外と知らないアレコレや、どこに出ても恥ずかしくないママにステップアップするために、簡単に学べるアプリをご紹介します。

 

どういうこと!? 世の中の意外と知らないこと!

普段生活をしている中で、「これってどういう意味?」と思う瞬間はけっこうあるものです。

例えば、夫の親戚とお正月の席でお酒を飲みながら会話をする時のこと。

特に目上の方とお話してると「まるで◯◯じゃないか?」と、ことわざを笑いの中に入れて、話を振られた時に、その意味が分からないと、ただ笑って何とか流すしかありません。

ご本人がお酒で気持ちよくなっていて、しかも面白いと思って言ってくださった言葉を「どういう意味ですか?」と聞き直すことはできませんよね。

他にも、言葉の使い方に厳しい方と話す時には、終始ドキドキです。

敬語や尊敬語の使い分けなどなかなか難しいので、日頃からの練習や、勉強が大切です。

 

年末年始に賢いママに!カンタンお勉強アプリ3選

source:https://www.shutterstock.com/

「あの人こんな意味も知らなかったのよ?」なんて影で言われていたらショックですよね。

新年を良いスタートで切るためにも、年末年始のお休み中にちょっぴり教養を身につけてみませんか?

忙しいママに向けて、今回は簡単に勉強ができるアプリをご紹介します。

クイズ形式のものもあるので、面白く学べますよ!

 

(1)雑学・常識9000問

62ジャンル9,000問もの幅広い知識を学べます。内容の一部を紹介すると、

Q:「あとのことや結果はどうなってもいい」、と気にしない慣用句は「後は◯◯◯◯◯◯◯◯」◯に入る文字は?

A:野となれ山となれ

というようなクイズ形式の問題で、簡単にさくさくっと知識を得ることができます。

様々なジャンルがあるので、色んなシーンで役立つ常識が満載です。

 

(2)敬語力検定

奥が深く難しい敬語のクイズを、どんどん回答していきます。

◯か×が一瞬で出てくるので早い! 例えば、

明日また電話をすると言う場合「明日またお電話を◯◯◯◯」

1、したく思います
2、お掛けします
3、差し上げます
4、させてください

正解は「3、差し上げます」なのですが、みなさん分かりましたか?

 

(3)ささっとマナー

マナーが正しいのかどうか迷うことって多いですよね。

食事の時や、なかなか頻繁にはないからこそ忘れがちな冠婚葬祭で使うマナー。

このアプリはジョークを交えながら面白く学べるので、難しさを感じません。

基本マナーが備わっているママってやっぱり素敵ですよね。

 

ママ友の中でも、お正月の親族の集まりの中でも、どこでも恥ずかしくない会話やマナーができると、カッコいいし自分も気持ち良い気分で過ごせますよね。

ぜひ隙間時間を見つけて、アプリでさくさくっと教養を身につけてみましょう!

 

【参考・画像】
雑学・常識9000問 – iTunes
※ 敬語力検定- iTunes
※ ささっとマナー – iTunes
※ oneinchpunch、 SnappixPro / Shutterstock

【関連記事】

こちらにも挑戦してみて!漢字の読み方クイズ★

※ 「忖度」←読めた?ビジネスシーンで知らないと恥ずかしい漢字5つ

※ 乳離れ←ちちばなれは間違い!? 意外と知らない「正しい漢字の読み方」6つ

※ 河豚←正しく読める?「漢字が読めない」赤っ恥ストーリー3選

人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

乾燥による「カサカサ・かゆかゆ」を防ぐ!赤ちゃんスキンケアのポイントは?[PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る