100均の「メラミンスポンジ」でココまで落ちる!【年末の小掃除テク】

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

年末の大掃除はこれからというご家庭に必見です。

忙しくて1年分の汚れが溜まってしまい、ため息が出てしまうところを、今回は整理収納アドバイザーでもある筆者が「メラミンスポンジ」を使ってスッキリ簡単に落とせるお掃除をご紹介します。

よごれの原因4つ

(1)水垢や皮脂汚れで黄ばんでざらざら

お風呂場で使うものは、水垢や皮脂汚れで黄ばんでしまうなど変色やざらざら感がでてしまいます。

 

(2)手垢の汚れや静電気で黒ずみ

毎日触れる場所は、手垢の汚れがついてしまうことも。また静電気で黒く汚れてしまう場所もあります。

 

(3)結露などでカビ黒ずみ

屋内と屋外で気温の差が激しい場合は、結露などがカビの原因になります。また年間を通して室内の湿気が多い場合もカビの原因としてあげられます。

 

(4)茶渋や簡単な油汚れ

紅茶などの茶渋(色素成分:ステイン)は、コップにつきやすく、こびりついたものは洗剤では取れないためそのままになってしまうことありませんか?

口にするものなので、茶渋の汚れをそのままにしておかず菌の発生を防ぐためにもこまめに取り除きたいものです。

 

「メラミンスポンジ」ってすごい!

source:http://www.shutterstock.com/

メラミンスポンジの素材は、メラミン樹脂をミクロン単位で発砲させた高度な素材

ダイソーやセリアなどの100円ショップでも購入できることから手軽に惜しみなく使えるところもうれしいところです。

使いやすさがわかると、ご家庭でなくてはならないお掃除グッズの一つになります。

 

どんな場所の汚れが取れる?おすすめ掃除スポット4箇所

(1)お風呂場の桶やイス

Photo by Author
出典: It Mama(イットママ)

簡単な汚れは、メラミンスポンジに水を含ませて軽くこすることで綺麗になります。

頑固な水垢は、重曹をプラスするとピカピカに。こすりながらざらざら感がなくなるのを実感できます。

 

(2)各部屋の電気スイッチなど

簡単な汚れは、メラミンスポンジに水を含ませるだけで取れます。頑固な黒ずみには、重曹の液体を含ませることで取れやすくなります。

 

(3)窓枠

●before

Photo by Author
出典: It Mama(イットママ)

●after

Photo by Author
出典: It Mama(イットママ)

上記の写真のように、雑巾でこすっても取れない汚れがメラミンスポンジに水を含ませるだけでに綺麗にとれる優れものです。

 

(4)コップ・鍋・蛇口・シンクの汚れ

●before

Photo by Author
出典: It Mama(イットママ)

●after

Photo by Author
出典: It Mama(イットママ)

洗剤を使用する前の作業として、水を含ませたメラミンスポンジで紅茶などの茶渋や食材からの汚れを簡単に落とします。

そのため、水や洗剤も節約できます。上記の写真のように蛇口については、石灰状にこびりついた汚れ以外の水垢は取り除けます。

汚れが落ちた後には、からぶきで水気をとり仕上げましょう。

(注)素材によっては、キズの原因になりますので使用に適しているかご確認ください。また強くこすりすぎにもご注意ください。

 

力を入れずに汚れが取り除けると、掃除の進み具合が早くなるのでお忙しいご家庭にもおすすめです。

子どもにお手伝いしてもらったり楽しみながら、短時間でお掃除ができますように。

 

【参考・画像】
※  Mr_Mrs_Marcha / Shutterstock 
レック 「激落ちくん」メラミン素材について

【関連記事】

あわせて読みたい!人気記事はコチラ▼

※ 「叱るとき 必ずママを 悪役に」【ダメパパ川柳#3】

※ イヤイヤ期の兄弟喧嘩!主な原因と「ママのスマート対応」とは

※ イライラする私は母親失格…?「イヤイヤ期の乗り越え方」5つ

人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

乾燥による「カサカサ・かゆかゆ」を防ぐ!赤ちゃんスキンケアのポイントは?[PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

 

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る