希望の小学校に入れなかったら…お受験後どんな声かけをする?

source:https://www.shutterstock.com/

小学校受験シーズン終盤、すでにお受験を終えているご家庭も多いと思います。

お受験前の対策は万全にしてきたお家も、結果発表後の関わり合い方、声かけに迷いがある方もいるでしょう。

そこで、この記事では、お受験後とくに希望の学校には入れなかった場合に、親は何を配慮すべきかについて、心理学の観点からお伝えしていきます。

 

「不合格」でもケロリとしているわが子が逆に心配…

よく耳にするのが、受験で思うような結果が出なかった場合でも、子どもは、2、3日するとケロッとしていることが多く、親の方が結果を長く引きずってしまうというお話です。

親からすると、そのケロッとした様子が、「気持ちを押さえているのではないか?」と映ってしまうこともあるようですが、「大人よりも子どもの方が楽観的」であることは、心理学の研究でも分かっていて、この違いが引きずり方の違いに現れます。

楽観的な考え方の特徴をひとことで言えば、「先行きを明るく見る傾向」のこと、よって、「不合格」という結果を「延々に続く残念なこと」とは捉えていないということになります。

ケロッとしているのは、その子がそれだけ楽観的だという証拠、とても大事な強みでもあるのです。

 

受験後の心のケア、一番気をつけてあげたいのは?

望む結果が得られなかった場合に、一番気をつけてあげたいのは、実は“ママの心”です。

受験後のママは、子どもが落ち込んでいるのではないか、どうやって励まそうかということを真っ先に考え、自分の心のことをおろそかにしてしまう傾向があります。

わが子の心のケアを何よりも優先し、子どもには励ましの言葉をかけているのに、自分の心の中は、

「もっと〇〇すべきだった」
「あの時、〇〇すべきではなかった」

という強い責めの言葉でいっぱいということがよくあります。

この「すべき」は、心理学的に見て、自分を追い詰めてしまう言葉であり、ストレスの主因の1つ、要注意ワードなのです。

ママが心の中で思っていることは、ママの感情や行動、言動となって外に出やすいため、気分が落ち込んだまま子どもに接したり、ついイライラして大きな声を出してしまったりという形で、子どもたちに伝わっていきます。

それもあり、ママの心のケアを優先することはとても大事なのです。

 

小学校受験を通じて親が子どもに伝えたいこと

受験の結果に関わらず、かけてあげる言葉は「頑張ったね」が良いでしょう。子どもだけでなく、ママ自身にもこの言葉をかけてあげる必要があります。

受験の結果により、自己効力感(自分の力を信じられる気持ち)が低下してしまうのは否めませんが、自己肯定感を低下させてしまうのだけは避けたいものです。

自己効力感は常に膨らんだり縮んだりを繰り返しているので、一時的なヘコみはだれでもありますが、また回復しますので心配はいりません。

しかし、自己肯定がうまくできていないと、この回復に時間がかかってしまいます。

受験の結果がどうであれ、「自分が好きだ」という気持ちを保つことが非常に大切なのです。

そのために親が心がけていきたいのは、わが子を丸ごと受容することです。

もし親が、「1位だといい子、ビリだとダメな子」と子どもを点数などで評価してしまうと、子どもは「不合格だった自分はダメな子」と感じてしまい、自己否定感が強まってしまいます。

小学校受験を通じて親が伝えたいのは、結果がどうであっても、自分への思いや価値は変わらないんだよということ。

そして、「ママは何があってもあなたが一番好き」という思いです。

 

受験はお子さんがチャレンジしてきた数ある山の1つであり、すべてではありません。

自己肯定感を損なわないように配慮していきましょう。

大事なのは、親がわが子を丸ごと受け入れる気持ちです。

 

【画像】
※ Monkey Business Images / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

【FPが回答】世帯年収700万で「私立小学校受験」は現実的ですか?

お受験でも好感度UP!「自分から挨拶する子」に育つ4つのコツ

それだけは絶対やっちゃダメ!「合格」するためにお受験ママが気を付けたいコト3選

人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

乾燥による「カサカサ・かゆかゆ」を防ぐ!赤ちゃんスキンケアのポイントは?[PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る