デキる嫁と思われたい!年末年始に「義実家で押さえたいポイント」4つ

source:https://www.shutterstock.com/

年末年始は帰省したり、挨拶周りなどで義理両親と顔を合わせる機会が増えますよね。

ここぞとばかりに嫁チェックが入っていることを忘れてはいけません。この先お付き合いしていくご両親に「デキた嫁」だと思ってもらいたいですよね。

今回は義理両親に会う際に気をつけたいポイントを4つご紹介します。

 

(1)何を選んだかよりどう選んだか?「気の利いたお年賀を選ぶ」

新年の挨拶に添える贈り物を「お年賀」と言いますが、ポイントを稼ぐためにはとても重要です。

気の利いたセンスの良いものを選びたいですよね。

お酒が好きな場合は、種類や銘柄、甘党なら和菓子派か洋菓子派か、自分たちが住んでいるところの特産品など、何を送るか決めるのも一苦労です。

日頃からアンテナを張って義理両親の趣味趣向を観察しておかなければなりません。

「そんな余裕がなくて見逃してしまった」という方は旦那にリサーチしましょう。

その家族の一員に聞くのには間違いないでしょう。

これなら喜ぶというものをいくつかアイディアを出してもらってください。

妻の必死さが伝われば、夫も真剣に考えてくれるはずですよ(笑)

 

(2)普段と同じはNG!「旦那をあごで使わない」

普段、家では当たり前でも、ご両親の前となると気を使わなければならないことが増えますよね。

夫に何か頼みごとをするときには注意です。

何気なく「オムツ持ってきて」「荷物運んで」などと愛想なく、ぶっきら棒に頼んでしまいがちですが、夫の両親はこういうところよく見てますよ。

自分たちの息子が顎で使われてるような印象になり、「息子は嫁に尻にひかれてる」なんて言いだしかねません。

帰省した際は、いつもに増してダラダラな夫には目をつむり、なるべく自分でやることに徹しましょう。

頼み事をする際は丁寧な言い方を心がけてください。「おしりふき取ってもらっていい?」「買い物付き合ってもらえると助かるんだけど」など。

腰の低い、謙虚な、デキた嫁の印象になるはずですよ。

 

(3)ゆっくりしててね、は建前!「座らない覚悟でお手伝い」

source:https://www.shutterstock.com/

お正月後に、身内や友達に「うちの嫁は本当に気を使えない」なんて愚痴をこぼす姑は少なくないようです。

そんなセリフ言わせないためにも、帰省している間だけはテキパキ動ける嫁を演じましょう。

まさに座らない覚悟を持って臨む事が重要です。

「お嫁さんは気にしないで座ってなさいな」という優しい言葉を決して鵜呑みにしてはいけません。

「お嫁さんにこんなにやってもらってごめんなさいね」というようなセリフが聞ければ、高ポイントがついたこと間違いないはず。

周りを見て何をすればいいかわかれば完璧ですが、わからなければ素直に姑さんに聞きましょう。

一生懸命何かしようとしている健気な姿は好感度大ですよ。

 

(4)普段会えない分嬉しさ倍増!「孫の写真アルバムを作って持っていく」

日頃、頻繁に会いたくても会えない義理両親。

気になるのは普段の息子や孫の様子です。

会いに行くには距離があって難しかったり、電話をしたいけど気を遣って出来なかったり。

息子家族を想像しては、ヤキモキしているかもしれません。

そんな2人にプレゼントとして孫が中心の家族アルバムを作りましょう。

息子家族を身近に感じられるし、孫の成長を喜んでもらえます。

幼稚園の運動会、家でのイベント、お友達と遊んでいる姿など、全てが新鮮で、孫の笑顔に顔がほころぶはずです。

さらに孫からの手渡しでプレゼントしてみてください。

喜びも倍増で嫁ポイント上昇は止まることを知らないでしょう。

 

 

今回は年末年始、義理実家に帰る際、嫁としての手腕が問われるポイントをご紹介しました。

このポイントを押さえて「うちに嫁に来てくれてありがとう」と思ってもらえるよう嫁仕事に励みましょう!

 

【画像】
※ Photographee.eu , Kzenon / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

毎日うんち検診!?義実家で起きた「仰天エピソード」5選

ダイソーの「しめ縄」を高見せアレンジ!簡単お正月飾り♪

「帰省した 実家でだけは イクメン化」【ダメパパ川柳 #54】

人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

乾燥による「カサカサ・かゆかゆ」を防ぐ!赤ちゃんスキンケアのポイントは?[PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る