ママ友からの突然の「離婚報告」…!なんて返すべき?

source:https://www.shutterstock.com/

どんなに仲が良くても、学生時代の友人関係と違って本音でぶつかり合うことができないママ友。

うっかり口走った一言がきっかけで嫌われたり、相手を傷つけてしまったり。ママ友同士の付き合いは、深入りせずに適度な距離感をキープするのがベストだといわれています。

でも「実は私、別れたの」なんて離婚報告を受けたら放っておけないもの。子ども同士がお友達のママとして、どのような対応をとったらよいのでしょうか。

今回ママである筆者が、実際に離婚の報告をうけたことのある20~40代既婚女性たちに、正しい対処方法を教えていただきましたよ。

「大変だったね」

「どんな理由があったとしても、離婚ってかなり勇気がいるもの。だから、まずは『大変だったね』『全然気が付かなかったよ』と彼女の頑張りを認めてあげる。話はそれからかな」(33歳/千葉県/2児の母)

何て言葉をかけたらいいのか迷ったときは、「大変だったね」「体は大丈夫?」「気がついてあげられなくてごめんね」と、ママ友の背中をそっと包み込んであげましょう。たった一言でも、ママ友にとって大きな心の支えとなるものです。

間違っても「いつ?」「どうして?」「子どもはどうするの?」なんて質問攻めしたら絶対にダメ!

心の整理がついて、ママ友から「実はこんなことがあってね」と自ら話してくれるときをじっと待ちましょう。

 

「話してくれてありがとう」

「離婚なんてデリケートな話、ママ友に話さなくてもいいのに、「○○ちゃんママには伝えておきたくて……」と打ち明けてくれたら友達として嬉しいよね。だから、『話してくれてありがとう』『私にできることがあったら何でも言って』と微力ながらもサポートできることはしてあげたいと思う」(36歳/神奈川県/2児の母)

離婚したことを打ち明けてくれたのは、あなたを頼りにしている証拠。「話してくれてありがとう」「何があっても、私はあなたの味方だからね」とママ友を安心させてあげましょう。

注意したいのは、他のママ友への告げ口です。噂好きなママもいるので、絶対に他のママに離婚した事実を話してはいけません。

また「離婚したの知ってた?」と聞かれても知らないフリをして情報を漏らさないようにご注意を……!

 

「これからもよろしくね」

「離婚したからといって、ママ同士、子ども同士の付き合いが終わるワケではないでしょ? だから私は、家族のカタチが変わっても『私はあなたの味方だよ』『これからもよろしくね』と気持ちを伝えるかな。戻るべき場所があると思うと、心が落ち着くだろうしね」(31歳/東京都/1児の母)

離婚したことによって、多かれ少なかれママ友はダメージを受けています。「周りから白い目で見られるかも」なんて不安に押しつぶされそうになっているママも少なくありません。

特に家族ぐるみのお付き合いをしていた場合、「私はあなたの味方だから」「今まで通り仲良くしてね」「いつでも話聞くからね」と関係が継続することを強調すると、ママ友の不安を和らげることができるはずですよ。

ママにとっても、子どもにとっても、心に大きなダメージを受ける離婚。

ラインで報告を受けた場合は、スタンプや絵文字はできるだけ控えてしっかり受け止めていることを伝えるのがベストです。

メッセージを送信する前に、今回ご紹介したポイントをこっそり見直してみてくださいね。

 

【取材協力】
※ 首都圏在住の20〜40代既婚女性

【画像】
※  leungchopan / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はこちら▼

※ 年末に離婚…!? 「夫婦トラブルになりやすいイベント」3つ

※ ホントに飲み会…?夫からの「遅くなる連絡」で疑う瞬間5つ

※ 夫の浮気発覚!それでも「夫婦が離婚しなかったワケ」とは

人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

乾燥による「カサカサ・かゆかゆ」を防ぐ!赤ちゃんスキンケアのポイントは?[PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る