ダイソーの「しめ縄」を高見せアレンジ!簡単お正月飾り♪

Photo by Author

12月に入り、街も家庭も師走モード! クリスマスが来たら、あっという間にお正月ですね。

今回は、フラワーデザイナーの筆者がプチプラで出来る、オリジナルのお正月飾りをご紹介したいと思います。

カンタンで市販のものがグレードアップしますよ♪

材料はすべて100円!市販のしめ縄をカンタンアレンジ♪

今年もすでにお正月飾りが店頭に並んでいます。

100円ショップでも、しめ縄やミニ門松など、たくさんの種類のお正月飾りが揃っています。

筆者は大きさの違うしめ縄飾りをダイソーにて購入しました。

しめ縄飾りは、クリスマスリースの要領で飾りを付けたり出来るので簡単でオススメです。

photo by Author

お花のモチーフのものと、おめでたい獅子舞の付いたものをチョイス。

大きいものは200円ですが、それでも安い!

これだけでもなかなかのクオリティですが、オリジナリティーを出すために、リメイクしちゃいましょう。

 

●クリスマスで使った赤い小物達を活用!

photo by Author

クリスマス用に購入していた赤いピックや飾りたち。お正月用にも使えちゃいます。(これらは東京堂などの資材屋さんで購入したものです)

 

●ボリュームや立体感を出すには水引が使える!

photo by Author

こちらはダイソーで購入。右側の水引きは、お祝い袋などのコーナーによくあります。

筆者は和風のフラワーアレンジメントなどでも使うのですが、程よくしなりがあるので、立体的な表情が出ます。

光沢もあるので、高級感も出る優れものです。

 

●手作りやリメイクに便利なグルーガン

photo by Author

筆者の必需品はグルーガンです。

コンセントにつなぎ、熱で温められた糊(グルースティック)が出てくる道具です。

本体は貴和製作所や東京堂で購入出来ますが、セリアなどの100円ショップでも売られているようです。

温度に違いがありますが、簡単なものならなんでも大丈夫。

小さなお子さんがいたり、高温になるものは避けたい、コンセントがないところでやりたい方などは、木工用ボンドでも大丈夫です。

 

しめ縄アレンジに挑戦!思いのまま、作ってみよう

photo by Author

水引きの向きなど、本来の使い方だとルールがありますが、ご自身で飾る分には、あまりルールに囚われず、自由に楽しみましょう。

このように同じ色だけでまとめると、統一感が出ます。針金や紐で縛って、裏側にグルーガンで固定します。

しめ縄の内側に持ってきて、一本一本をばらけさせたら立体感が出ます。

photo by Author

中央の花のモチーフの中心に、パールを付け、左にもお花を足し、完成!

華やかさと女性らしさがアップしました。

photo by Author

獅子舞のしめ縄には、赤いお花と南天、大きめの赤い実のピックを散らせて、赤の水引きを足しました。赤い色が増え、おめでたさもアップ!

元々シルバーとゴールドの水引きが付いていたので、さらにお正月感が出ますね。

あえてスタンダードにしたかったので、迎春の文字もそのままにしましたが、スタイリッシュにしたい方は、取ってしまっても良いと思います。

Photo by Author

立体感が出て、華やかさがアップしました!

Photo by Author

ダイソーのパッケージに付いていたゴールドの台紙を敷き、透明の袋に入れれば、ギフト用にもなります。

 

とっても簡単ですので、子どもと一緒に楽しみながら作ってみるのも良いですね。

ぜひ、大掃除の息抜きに、作ってみてはいかがでしょうか。

 

【画像】
※ 著者撮影

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

※ ひと味違う!「アーティフィシャルフラワー」でプチギフト♡

※ お正月の余った餅にも使える!「カレー風味」ひじきアレンジレシピ #13

※ 「寝正月 ホントに一歩も 動かない」【ダメパパ川柳 #56】

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る