15分でパパっと♪夫の帰宅が遅い時の 「ずぼら飯」レシピ2品

ずぼら飯ごちそうみそ汁
photo by author

年末年始は忘年会、新年会と飲み会が増える時期。

パパの帰りが遅く、ママとお子さんだけの夕飯になることが多いのでは?

そんな日の夕飯は簡単に済ませたいもの!

そこで今回は、管理栄養士で2児のママの筆者が15分でパパっと作れる“すぼら飯”をご紹介します♪

ずぼら飯で簡単に「栄養バランスをとるコツ」とは?

手間をかけずにパパっと作れるごはん「ずぼら飯」は、忙しいママの救世主!

ですが、ママとしては時間をかけないながらも栄養バランスは考えたいもの。

食事は“一汁二菜”を意識すると栄養バランスを取りやすくなります。

・主菜(ごはん、パン、麺類などエネルギー源)

・主菜(肉、魚、大豆製品などタンパク質源)

・副菜、汁物(ビタミン、ミネラル源となる野菜)

ですが、何品も用意するのは大変!

実は、“一汁二菜”を頭に入れておけば、一品料理でも簡単にバランスを良くすることができます。

その方法とは……「一汁二菜の材料を1品にまとめていれてしまう」のです。

簡単ですよね♪

 

ずぼら飯レシピその1:冷ご飯で作る!「肉団子と大根のごちそうみそ汁」

ずぼら飯ごちそうみそ汁
photo by author

<材料 2人分>
冷ごはん・・・お茶碗1杯分
豚ひき肉・・・150g
しょうがチューブ・・・2センチ分
しょうゆ・・・小さじ2
かたくり粉・・・小さじ2
大根・・・100g
にんじん・・・中1/3本
ねぎ・・・1/2本
えのきたけ・・・1/2パック
小松菜・・・2~3株
水・・・300ml
みそ・・・大さじ1

<作り方>
(1)大根、にんじんはいちょう切り、ねぎは斜めにスライスする。えのきたけは長さを半分に切る。ねぎは斜めにスライスする。小松菜は食べやすい長さに切る。

(2)ビニール袋にごはんを入れてもんでほぐし、豚ひき肉、しょうが、しょうゆ、かたくり粉を加えてよくもむ。

(3)鍋に水を入れ、大根、にんじんを入れて火にかける。煮立ったらねぎ、えのきたけ、小松菜の茎を加え、野菜に火が通ったら(2)のビニールの底の角を斜めに切って中身を絞り出し、箸で切るかスプーンですくいながら鍋に入れていく。

肉団子絞り出し
photo by author

(4)肉団子に火が通ったら小松菜の葉を加え、みそを溶き入れたらできあがり。

野菜はお好みのものでアレンジ可能ですが、旬の野菜は栄養価が高いのでオススメです。冬の大根は加熱で甘みが増すので、小さいお子さんでも食べやすいと思います。

淡色野菜と緑黄色野菜がだいたい2:1の割合になるといいですね。

前日に野菜をカットしておいたり、カット野菜を使用したりするとさらに時短になりますよ♪

 

ずぼら飯レシピその2:パパも満足♡チョイ足し「チゲ風みそ煮込み」

簡単なアレンジでパパのお腹も大満足♪

男性が好む味に変身させるレシピをご紹介します。とうがらしの効果で体もポカポカ、一品でも満足度が高くなりますよ。

パパアレンジ
Photo by author

<材料>
肉団子とだいこんのごちそうみそ汁・・・半量
コチュジャン・・・小さじ1
キムチ・・・お好みで
たまご・・・1個

<作り方>

(1)みそ汁を火にかけ、コチュジャンを溶き入れ、キムチを加える。

(2)たまごを割り入れ、蓋をして弱火で5分加熱したらできあがり。

 

 

一品で済ませる「ずぼら飯」は、作るのが簡単なだけではなく洗い物が少ないというメリットもあります。

パパの帰りが遅い日は夕飯を時短♪ そしてママはゆっくり過ごすというのもいいですね。

みんなが嬉しいずぼら飯、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

【画像】
※ 著者提供

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

ホームパーティにぴったり!「ホットプレート」活用術4つ

イケアのスタッフがおすすめ!1,000円以下の「キッチングッズ」5選

朝の5分が変わる!? 家事動線を考えた「収納テクニック」キッチン編

【関連記事】

※ 【子ども部屋づくり】イケア+100均ボックス活用「整理収納術」

※ イケア&ダイソー「まとめ買いしたい!優秀収納BOX」9選はコレ♡

※ 大量の「トミカ」を片付けたい!イケア・セリアの優秀収納Box6つ

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る