カチンとくる前に!夫が妻に「文句を言うときの本音」を知って

source:https://www.shutterstock.com/

「冷蔵庫に腐ったものが入っていたけど……。」

「そういうキツい言い方はやめてくれよ!」

「こういう風に整理したら、部屋が片付くんじゃないの?」

など、夫から些細な、でもカチンと来る指摘を受けたことがありますか?

さらにその文句がほぼ毎日続くとしたら、要注意! 実は、それは夫から妻へ向けた“大事なメッセージ”なのです。

今回は4児の母であり、フキゲン妻研究をしている筆者が、夫が妻に文句を言うときの本音をお伝えします。

 

文句の裏に隠れた、夫の本音とは?

例えば恋愛初期、お互いに相手の存在にドキドキしている頃は、それほど文句も無かったはずです。

文句を言うべきところがあったとしても、目をつぶっていられたでしょう? それは“全体的には満足”していたからです。

ところが細かいところがいちいち気になり、さらに相手に指摘してしまうということは、“満足”よりも“不満”の割合が増えている、ということを意味しています。

ということは、“夫の妻に対する、全体的な満足度”をアップすれば、文句は減るかもしれません。

もしくは、無くなるということになります。では、満足度はどのようにアップすればいいのでしょうか。

実はそれほど難しいことではないのです。

 

男性が女性に望むこと:承認と尊敬

source:https://www.shutterstock.com/

男性は、女性から承認され尊敬を受けることで、がんばれる性です。

“承認”は、“褒める”と言い変える事が出来ます。つまり、妻から褒めてもらいたいのに褒められ足りない夫が、妻に対する文句が多くなるのです。

そういう理由で、褒められ足りない男性がキャバクラにハマるのはよくある話でしょう。

キャバクラの女性はご存じの通り、男性を褒めることに長けている職業です。

夫から文句を言われることが多く、かつ夫との関係を改善したいと思っている妻の皆さんは、ぜひ以下のことを取り組んでみて下さい。

・とりあえず向こう1ヶ月、夫に対する文句を言うのをやめることを決意する

・「○○くん、行ってらっしゃい」などの名前を入れた挨拶をしてみる

・挨拶の際に、できれば夫の目の前に行って、目をまっすぐ見る

・夫が何かを話し始めたら、ひたすらあいづちを打って聞く

・ちょっとしたことでも「すごいなあ」「仕事が出来るんだね」と、褒める言葉を挟みこむ

・たまには出来ることでも夫に頼んで、おおげさに感謝する

・マッサージしてあげる! などと言ってスキンシップを意識してとる

妻からいつも承認され、求められている自覚のある夫は、精神的に安定してきます。

ですが、妻から求められていないと思っている夫の信頼を回復する為には、短期集中で上記のことに取り組むのが鍵です。

これらのことを試して、自信の溢れる夫になってもらいましょう!

 

夫を承認をするために、絶対必要なこと

承認が必要なのは夫だけではありません。妻自身にも必要です。

むしろ、妻自身が自己肯定感が低ければ、夫を承認することなど出来ません。

夫を承認するには、妻自身が満たされていることが必要なのです。

また、「向こうが文句ばかりなのに、なんで自分からしなくてはいけないの」と悔しくなる気持ちも分かります。

が、それでは堂々巡りです。必要なのは、現状把握と「目的地:ゴール」を見据えること。

“夫婦仲が思わしくない”が現状で“夫婦円満”が目的地だとしたら、そのために必要な行動を、次の瞬間から選択し重ねることが必要です。

夫を承認したら、「夫に良い言葉をかけた私、すっごくえらい!」と、その10倍は自分を褒めてあげて下さいね。

コツコツと重ねているうちに、いつのまにかあなた自身も自信がついてくるはずです。

 

【画像】
※ Creativa Images、imtmphoto / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

【関連記事】

※ ホントに飲み会…?夫からの「遅くなる連絡」で疑う瞬間5つ

※ ママだって女!「一線を越えなくて良かった」エピソード2つ

※ 夫の浮気発覚!それでも「夫婦が離婚しなかったワケ」とは

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る