妊活仲間の「おめでた報告」…どう返す!?【妊活QA#21】

source:http://www.shutterstock.com/

Q.私にはクリニックで知り合った妊活仲間がいます。付き合いは、もう1年ほど。先日、その妊活仲間から「実は妊娠したの」と報告されたんです。口では「おめでとう!」とは言いましたが、心のなかでは複雑な思いでいっぱいでした。こういった妊活仲間からの妊娠の報告、ゴローさんはどう思いますか? 素直に「おめでとう」って言えない私って、ひどいですかね?

(Kさん・37歳 会社員/妊活歴1年半)

goro_prof

妊活している同士「いつかはどちらかが先に…」

もうね、いつかはそうなるって、そもそもわかっていたはずじゃないですか。

妊活している同士なんですから、「いつかはどちらかが先に……」って。向こうだって気まずいはずですよ。

「報告しないわけにもいかないし、報告したとて傷つけてしまう」って。

だから僕、常々思うのですが、こういった妊活女子同士の交流って、あまり密にならないほうがいいんじゃないかと。不安や悩みの共有ができるというメリットがありますが、現実は残酷。いつかはこんな事態に陥ります。

これでKさんも遅れて懐妊となれば、付き合いは続くでしょう。

しかし残念なことにKさんが授からなければ、関係も終わり。そんな薄い付き合いなら……って僕は思うんです。

 

「おめでとう」と言えない私、ひどい?

またKさんの質問に「『おめでとう』と言えない私ってひどい?」とありますが、全然そんなことありません。

そりゃ仲間に先を越されたら、悔しいしやりきれません。でもその感情にフタをする必要はないのです。

妊活中、妊娠するために体のことはお医者さんが診てくれます。しかし心のことは自分でいたわってあげるしかありません。

そのため、変にいい人ぶるとストレスが溜まり、自分を壊しかねません。ですから「なんであんなヤツが授かって、私ばっかり!」とトイレで吐いてしまったほうが、心が軽くなるかもしれませんよ。

 

妊活女性、「悩みや苦しみの共有」より必要なコトは?

妊活中の女性にとって、悩みや苦しみの共有も必要かもしれません。しかしそれ以上に必要なのは、ガス抜きではないでしょうか。

というのも妊活とは、いつ授かるともわからない治療。

溜まったストレスをその都度吐き出す術を身につけていないと、心が持ちません。

ですから同じ境遇の妊活仲間をつくるより、まったく違う境遇の人間と付き合ったほうがいいと思うんです。例えば高校時代からの友人。

その人が、まだ結婚もしてない人ならなおベターです。

「アンタ、また悪い男にひっかかってないで、早く結婚しなさいよ」

「うるさいわね、アンタこそ妊活中なんでしょ? そんなにワイン飲んでいいの?」

「たまにはいいのよ。それよかアタシのダンナもかわいいとこあってさ」

「なんで独身のアタシが、のろけ話聞かなきゃいけないのよ」

「いいじゃない、聞いてよ!」

こんなふうに吐き出せる相手がいることが、ベストだと思いますね。

とにかく自分を第一に考え、“妊活と付き合う”術を身につけることが大事だと思いますよ。

 

【画像】
※ Beer5020、Mr.Cheangchai Noojuntuk / Shutterstock

【関連記事】

ツライ(涙)2人目妊活仲間のグループで私だけ「妊活中退…」

「第2子は凍結胚で」これってアリ…!?【妊活QA #20】

アラフォー夫が「乗り気になれない」2つの理由【妊活QA #19】

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る