「部屋片付けたら?」…産後、最高にイラッときた夫の一言3連発

source:https://www.shutterstock.com/

出産を終えて数日後から、いよいよ赤ちゃんとの生活がスタート。授乳やおむつ換え、沐浴など、初めてのお世話に喜びと戸惑いを感じているママは多いはずです。

「どうして泣き止まないの?」

「いつになったら寝てくれるの?」

そんなイラだちに追い打ちをかけるように放たれたパパの一言は、余裕のないママの心にグサッと刺さるもの。

一歩間違えると、夫婦関係に亀裂が生じてしまうこともあります。

そこで今回は、首都圏在住のママを対象に、“産後イラッとした夫の一言”を徹底リサーチ! 主婦ならではのイライラ発散法も教えてもらいました。

 

「今日はよく眠れたんじゃない?」

朝早く起きる夫を気遣って、赤ちゃんが泣いたら他の部屋に移動して授乳したり寝かしつけていることも知らず、「今日は静かだったね」「あまり泣かなくてぐっすり眠れたんじゃない?」と言われてカチンときた。その日から、どんなに泣いてぐずっていても、同じ部屋でお世話することにした。
(33歳/東京都/1児のママ)

夜中に何度も起きて授乳するママは、なかなかぐっすり眠れないもの。「1日でいいから、好きなだけ眠りたい」と願うほど、睡眠不足になりますよね。

そんな現実を知らずに、「今日はあまり泣かなかったね~」「最近よく寝るようになったんじない?」なんて無神経な言葉をかけられると、最高にイラッとするもの!

そんなときは、「泣いてもしばらく放っておく」「昼寝するパパの横に赤ちゃんを置く」など、ちょっと意地悪をして育児の大変さを実感してもらいましょう。

パパの理解が深まれば、ママ自身も心のバランスが保てるようになりますよ。

 

「化粧くらいしたら?」

source:https://www.shutterstock.com/

5歳の娘の相手をしながら、生後間もない赤ちゃんのお世話をするのは大変! スッピン&パジャマで1日中過ごすことが多かった。そんなある日、早帰りしてきた夫に「寝癖直してメイクくらいしたら?」と言われて本当にイラッとした。正直顔を洗う時間さえ惜しいくらいなのに、メイクなんてしていられるか! 美容室やショッピングにも行けないし、鏡を見るたびストレス溜まるわ……。
(35歳/埼玉県/2児のママ)

とにかく赤ちゃんのお世話に追われて過ごすママは、自分のことを後回しにしがち。

女を捨てた訳ではないけれど、オシャレをしている余裕がないのが現実ですよね。

それなのに、「化粧したら?」「膝カサカサだね」「ムダ毛処理したら?」「髪の毛乾かさないの?」と言われたら、ママの怒りはピークに……!

行き場のないイライラを解消するためには、ネットショッピングで思いっきり買い物を楽しんだり、久しぶりの美容室で気分転換するのがベスト。

たまにはパパに赤ちゃんをお願いして、息抜きしてみてはいかがですか?
 

 

「食器は洗ってから寝たら?」

毎日育児に追われて休みのない生活を送っているから、夜は子どもと一緒にバタンキュー。洗い物は翌朝まとめて片付けることが多かった。でも、パパは気に食わなかったんだろうね。「朝まで汚れたお皿を放置しておくのはよくない」「不衛生だから洗うべきだ」と意見してきた。そんなに言うならお前がやれよ、と思ったけどぐっと怒りを堪えて「明日からそうする」とふて寝してやった!
(36歳/千葉県/3児のママ)

日中の生活を知らないパパは、育児の大変さをイマイチ理解していないもの。子育ても仕事のようにマニュアル通りに進むと思っているのか、「寝ている間暇でしょ?」「時間の使い方がヘタなんじゃない?」とピント外れの言葉が出てしまうんだとか。

ちなみに、食器洗い以外にも、「アイロンかけておいて」「部屋片付けたら?」なんて指摘を受けて、ママのイライラは募るばかり。

こっそりお取り寄せスイーツを食べて贅沢をしたり、同じ悩みを抱えるママ友に愚痴って共感してもらうだけで気持ちが落ち着きます。あなたも上手にストレスを発散しましょう。

心も体も余裕がない産後は、ちょっとした言葉にイラッとしがち。適度に息抜きをしながら、赤ちゃん中心の生活を楽しむのが1番です。きっと心ないパパの一言も、サラッと流せるようになるはずですよ。
 
 
【取材協力】
※ 首都圏在住の20〜30代ママ

【画像】
※  Iakov Filimonov、Glowonconcept / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

イラッ!「年末年始ダラダラしすぎな夫」をうまく転がす会話テク

どうして寝てくれないの…?ギャン泣きする赤ちゃんにイラッとした時のココロの対策

イラッ!義母が「保育園に預けるのはかわいそう」発言 【3歳児神話#5】

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 「赤ら顔」が気になる敏感肌の方必見!出産前後の肌トラブルを乗り切るには?[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る