ホントに飲み会…?夫からの「遅くなる連絡」で疑う瞬間5つ

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

12月に入ってから毎週、毎日!? 「忘年会で忙しい」なんて人も少なくないはずです。

皆さんの夫は、飲み会に行く時にどのような報告をしてくれますか? 飲み会中の連絡はちゃんととれますか?

なかには「飲み会って言ってたのに、こんな連絡じゃ疑っちゃう!」というものもありますよね。

今回はママであり妻でもある筆者が、夫からの飲み会連絡に疑った瞬間をご紹介します。

 

疑わしい!夫からのLINE・電話「忘年会で遅くなる」連絡 

(1)いつもは一言だけなのに、やたら詳細を伝えてくる

「今日飲んで帰る。飯いらない。」の一言だけなのに、「金曜、✕✕で会社の部署の飲み会があるんだけど、19:00から23:00までは連絡つかないから……」と、事細かに説明が来ることがあります。

いつも通り飲み会だからと言われれば、「ハイ、そうですか」で送り出すのに、こんな報告されると逆に疑っちゃいますよね? その時間に何があるんだ!

 

(2)電話した時、やけに静か…

飲み会と言えば飲み屋で、ガヤガヤしているという固定概念があるため、やたら電話の先が静かだと「どこにいるの? 静かじゃない?」と疑ってしまいます。

「うるさくて会話が聞こえなそうだから静かなところへ出てきた。」と、言われても……ねぇ。

妻としては、静かよりもうるさいほうが、本当に飲み会に行っているのだと安心できます。

 

(3)「電波が悪くて連絡できなかった」

何度メールを送っても返事がなく、電話をかけてみると「お客様のおかけになった電話は……」というアナウンスが。

その後何回かけても連絡が取れないと、なんだか不安になるものです。

その妻の気持ちを察して、飲み会を思う存分楽しみたいはずの夫が、いかに上手くやるかがポイントになります。

LINEで送る