年末に注意!夫が妻に「思いやりがない」と感じる瞬間4つ #17【逃げられ妻】

source:https://www.shutterstock.com/

いつまでも良好な夫婦関係を続けていくためには、「思いやり」を持つのは何よりも大切なことです。

妻に思いやりが感じられなくなると、夫も一緒にいることが苦痛になってきたりもするでしょう。

そこで今回は、夫が妻に「思いやりがない」と感じる瞬間を紹介します。

(1)年末年始こそ要注意!「人前」で馬鹿にする

男性はプライドが高いので、そのプライドを傷つけるようなことをされるのを何よりも嫌がります。

なので、妻に人前で馬鹿にされる・けなされる・怒られるなどされたら、ものすごく腹が立つでしょうし、思いやりも一切感じることができないでしょう。

夫の愚痴を言いたくなることもあるでしょうが、夫が一緒にいるときにみんなの前で文句を言ったりするのはさすがにNG。

これからの時期は忘年会や新年会で友達や親戚などとみんなで飲んだりすることもあるでしょうから、お酒の勢いで人前で夫を悪く言ったりしないように注意してくださいね。

 

(2)いつまでも忘れないで!「ねぎらう言葉」

source:https://www.shutterstock.com/

結婚生活も長くなってくると、だんだん“ねぎらいの言葉”をかけなくなりがち。

何かをしてもらっても「それが当たり前」のような感覚になり、わざわざ言葉にして口には出さなくなってしまうのでしょう。

でも、やっぱり「おかえり」や「お疲れ様」「ありがとう」といった言葉は、妻からかけてほしいもの。

仕事から疲れて帰って「おかえり」のひと言もなかったら、夫はかなりガッカリするでしょう。

年末は仕事もかなり多忙になることでしょうから、「おかえり」とやさしく迎えてあげると夫も癒されるはずですよ。

もし面と向かって言うのができない場合はLINEなどでおつかれさまと言ってあげることから始めてみてください。

 

(3)「看病」をしてくれない

この時期は感染症などで急に体調を崩したりすることも多くなると思います。

自分が弱っているときに、妻が看病をして尽くしてくれると、夫は大きな愛情を感じます。

また、ミスなどをして精神的に弱っているときに、黙ってそばにいて支えてくれる妻にも、思いやりをすごく感じることでしょう。

逆に、体調が悪いときに看病どころかやさしく接してくれたりさえしないような妻だと、怒りすら覚えてしまうかも。

弱っているときに手を差し伸べてくれないような妻には、パートナーとして一緒にいる意味も感じられなくなるはずですよ。

 

(4)「居場所」を与えてくれない

家に帰っても自分の居場所がないと、家にいることを苦痛に感じるようになってしまいます。

家庭の中に夫の居場所を作っておいてあげることも、妻ができる思いやりのひとつと言ってもいいかもしれません。

たまには夫を頼ってあげたり、決め事の最終決定権は夫に与えてあげたりなど、存在価値を感じさせてあげると、夫も家族のためにより頑張ろうという気持ちになるはず。

居場所を全て奪ってしまうと、他の場所に飛んで行ってしまう可能性だって出てきますよ。

 

いかがでしたか?

夫婦は毎日の生活を共にするものなので、お互いにちゃんと思いやりを持ち合える関係性じゃないと、不満が溜まっていくだけです。

相手への気遣いも見せてあげないと、愛想を尽かされてしまうことだってあり得ますよ。

年末年始、夫婦共に気持ちよく家で過ごせるように参考にしてみてくださいね。

 

【画像】
※  buriburi / Shutterstock 

【関連記事】

あわせて読みたい人気の連載はコチラ▼

※ 夫が呆れる!妻の「やばい金銭感覚」4パターン #13【逃げられ妻】

※ さげまん妻の証!? 夫が「ヤル気を失う」NGフレーズ4つ #12【逃げられ妻】

 浮気に発展!? 夫が「他の女に目がいく」要因4つ #11【逃げられ妻】

【あげまん妻】この人と結婚してよかった!妻に「内助の功」を感じる瞬間4つ #20

【あげまん妻】その一言が致命傷に!? 夫に「言うべきでないコト」4つ #21

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る