ホームパーティにぴったり!「ホットプレート」活用術4つ

ホットプレート ハンバーグ
Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

お洒落なモノから便利なモノまで、最近ますます注目を集めている“ホットプレート”。

ホットプレートでの調理は、一度にたくさんできますし、テーブルに置いて親子で料理をするのも楽しいですよね。

見た目が華やかでお洒落に見えるので、クリスマス・大晦日・お正月とイベントが続くこれからのシーズンにもぴったり!

お好み焼きや焼きそば、焼き肉を作るのに使うのはもちろんですが、定番料理だけではもったいない!

そこで今回は、大人も子どもも楽しめる、「美味しくて華やかなホットプレート活用レシピ」を管理栄養士の筆者がご紹介いたします♪

 

ホットプレートを使ったレシピその1「水玉オムライス」

ホットプレート オムライス
Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

◆材料 (ホットプレート1台分)
・卵(ホットプレートの大きさによりますが、基準は4つ)お好みの味付けをする…1個分の白身を分けておく
・チキンライス
・野菜・・・お好みで
・ケチャップ

◆作り方

(1)ホットプレートでお好みの味のチキンライスを作る

(2)1ヶ所にまとめるか、写真のようにプリンカップなどでお好みの形に型抜きする。

(3)(2)に卵液を流し入れ、表面が固まってくるまで焼いたら、丸い型でランダムに抜き、そこに卵白を流し入れて弱めの火加減で焼く。

(4)最後にケチャップをかけ、お好みの野菜を飾ったら完成♪

 

ホットプレートを使ったレシピその2「カラフルミニハンバーグ」

ホットプレート ハンバーグ
Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

◆材料(4人分)
・合いびき肉・・・400g
・玉ねぎ(すり下ろし)・・・中1個
・片栗粉・・・大さじ1
・にんにく(すり下ろし)・・・少量
・ナツメグ・・・少々
・塩・・・小さじ2/3(肉の1%)

【トッピング例】
★チェダーチーズ
★梅肉+大葉+大根おろし+ポン酢しょうゆ
★アボカド+サルサソース
★ウズラの卵焼き

 

◆作り方

(1)ボウルにひき肉、塩を加えて粘りが出るまで混ぜ、そこにすり下ろし玉ねぎ・にんにく・片栗粉を順に加えていき、よく混ぜる。

<ポイント>玉ねぎのすりおろしを入れることでふんわり柔らかい食感のハンバーグに。

ハンバーグ 工程
Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

(2)(1)のタネを一口サイズに成型し、ホットプレートで両面こんがり焼き色を付けたら、フタをして蒸し焼きにする。空いているところで野菜を焼いてもよい。

(3)お好みのトッピングをして完成♪

 

たこ焼き器にチェンジして「コロコロ焼きおにぎり」

ホットプレートに付属品として「たこやき器」がついている場合、ぜひチャレンジしてほしいレシピを紹介します♪

たこ焼き器 焼きおにぎり
Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

◆材料
・白いご飯・・・塩適量を混ぜておく
・おかかご飯・・・かつお節、醤油適量を混ぜておく
・海苔

◆作り方

(1)ご飯はそれぞれ、たこ焼き器の穴の大きさに丸めておく。たこ焼き器に薄く油をひき、丸めたご飯を1つずつ穴に入れていく。

(2)弱めの火加減でじっくりと転がしながら焼き、完成。

 

たこ焼き器にチェンジして「パンプキンベビーカステラ」

たこ焼き器deベビーカステラ
Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

◆材料
・小麦粉(米粉)・・・200g
・卵・・・3個
・はちみつ・・・大さじ3
・塩・・・ひとつまみ
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・牛乳(豆乳)・・・200g(硬さを観ながら調整)
・バニラオイル・・・3滴
・溶かしバター又はオイル・・・大さじ1.5
・かぼちゃ・・・80g

◆作り方

(1)ボウルに卵を割り入れ、泡立てたところにはちみつ、バター(オイル)を加えてよく混ぜ、潰したかぼちゃ、粉類、残りの材料を加えて混ぜる。

(2)たこ焼き器を熱し、うすく油をひき、生地をふちギリギリまで流し入れる。

(3)側面がこんがりしたら、半円型の生地を二つ組み合わせて丸くして焼く。コロコロと転がしながらこんがりと中までしっかり焼きあげる。

(4)写真のようにウサギの耳を付ける場合は、あらかじめたこ焼き器の端のほうで焼き上げた耳用の生地を半円の生地を組み合わせるときに挟み込む。

 

いかがでしたか?

これであなたも“ホットプレートマスター”間違いなしですね♪

見た目が華やかなだけでなく、洗い物が少なくて済む、みんなでワイワイと一度にたくさん作ることができる、ずっと温かいまま食べられる……と、ホットプレート料理はメリットだらけ!

美味しく、楽しく、今まで以上にホットプレートを活用してみてくださいね。

 

【画像】
※ 著者撮影

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

インスタで発見!秋食材の可愛い「キャラクターおやつ」5選

偉いぞ~!「嫌いな野菜もペロリ」の秘訣【料理お助け隊】#04

今話題の「ふわふわパンケーキ」がすぐ作れる楽ちんアイテム3つ

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る