安いのに大活躍♡ 育児にオススメ「100均グッズ」11選

source:https://www.shutterstock.com/

今や、子育て世代の救世主的存在の100円ショップ。

育児に役立つもののみならずDIYに使えるものまでなんでもそろってしまう便利ショップですよね。

今回はIt Mama編集部が、過去に公開した記事より100円ショップで手に入る、収納や育児に役立つグッズをご紹介します!

 

必見!育児・収納に使える「100均グッズ」11選

●収納編

(1)「ダイソー」の透明シューズボックス

Photo by It Mama

重ねられるクリアボックス。手頃な価格から揃えやすいボックスとして人気ですよね。

シンプルなデザインなので飽きなく使えて魅力的です。

 

(2)パズルのピースをしまう「タッパー」

Photo by It Mama

パズルの台紙とピースの箱それぞれに絵の名前シールを貼り、ピース専用の箱を作るのにタッパーが便利!

ちゃんと容器にラベルをつけて収納する方法だと、ピースの紛失も防げ、子どもの手できちんとお片づけもできるようです。

 

(3)鍋をスッキリ収納「突っ張り棒」

Photo by It Mama

上記の写真のように、仕切りスタンドの変わりとなる突っ張り棒。鍋などの調理グッズの大きさによって幅を調整できるため大変に便利。

取っ手があたる部分にも活用することで、取り出しやすさがさらにUP!

 

(4)絵本を収納!「カゴ」

100円ショップのカゴで「大量の絵本をキレイに片付ける」方法
Photo by It Mama

ひと口に色々なデザインのカゴや箱と言っても、色々あって迷いますよね。選ぶといいのは、スーパーの買い物カゴのような取っ手のあるカゴや箱。これだと、持ち運びがしやすくて便利です。

 

(5)収納ケース ふた付き

Photo by It Mama

小分け収納をするときやパーテーション替わりにもなるため便利です。

 

(6)スクエア収納ボックス

Photo by It Mama

棚板収納の場合には大活躍するボックス。色も統一することで見た目もすっきりします。

 

(7)コード類が迷子防止に♪「コードクリップ」

fullsizerender
Photo by It Mama

リビングのテレビ裏を見てみると、テレビコードや充電器、ルーターなど色々なコードで絡まってしまったり色も似ているので間違えてしまいがちです。

100円ショップで販売してるコードクリップを使用してコードを束ねて収納すると、絡まらず取り出しやすくなります。

また、何のコードかわかるようにコードとクリップに名前をつけるとお互い迷子になりません。

 

●育児編

(8)磁石のお絵かきボード

Photo by It Mama

100円ショップで売っている磁石のお絵かきボード。何度も消したり書いたりが繰り返しできるので、電車や車などの移動中に大活躍です!

 

(9)ベビーマグ・スパウト

Photo by It Mama

飲み口が哺乳瓶の乳首とストローの中間のようなもので、ストローで飲む練習のために5ヶ月頃から、使い始める人も多いスパウト。

ですが、「スパウトは飲まなかった」、「哺乳瓶からストローマグへ一気にステップアップした」という声も多く、「使ってみたいけど無駄になるかも……」と、購入に踏み切れないママも筆者のまわりにはいます。

しかし100円なら子どもが使わなかったとしても気にならない値段ですし、気軽に購入できます。

 

(10)お食事スタイ

ベビー用品店などで購入すると、結構お値段のするお食事スタイ。ビニール製なので、汚れてもサッとふけますし、水洗いもOK!

内側をひっくり返せば食べこぼし用のポケットにもなるので、お洋服が汚れる心配もなし!

Photo by It Mama

この値段ならお出かけの際には、外食時に汚れたらそのまま捨てることもでき、かなり重宝します。

 

(11)ベビーカーフック・ベビーカーひざかけ

Photo by It Mama

フリース素材の可愛いブランケットが多くラインナップされているので、冬が近づいてくるこれからの季節には大活躍しますよ!

ベビーカーでのお出かけの際には、落ちないようにベビーカーフックもセットで使うことをオススメします。

 

いかがでしたか?

皆さんの気になるものはありましたか?

日々の生活の中に100均グッズを上手くとりいれてみて下さいね♪

 

【画像】
※ It Mama
※ Alliance / Shutterstock

LINEで送る