男の子は優男になりがち!? 【兄×妹】の組み合わせあるある

source:https://www.shutterstock.com/

筆者には8歳になる息子と、3歳の娘がいます。

私から産まれたこの2人の子ども達ですが、本当に私から産まれたのか!? と思うほど性格が違います。

“十人十色”という言葉がある通り、人それぞれ個性がって性格があるので同じような人はいないと分かって入るものの、こんなにも違うものかと驚きます。

また、きょうだいの組み合わせにも特徴があると思いませんか?

今回は数ある筆者や周りのママ友の話から、「兄×妹」の特徴をお話したいと思います。

aoki_prof

「兄×妹」の場合、お兄ちゃんは優しい子が多いってホント!?

(1)基本的に「優男(やさお)」の兄

兄×妹の組み合わせの長男は、比較的おっとりしているタイプが、筆者の子どもも含め周りを見渡すと多く見受けられます。

やんちゃに遊んでいる子たちを横目に、幼稚園時代には園庭の隅っこで“優男”たちによるおままごとが開催されていた……という話を当時の先生からききました。

 

(2)争いごとは嫌い!?

筆者の息子はサッカー少年団に所属しています。

サッカーといえばボール争奪のために体と体が激しくぶつかり合うこともあるスポーツですよね。

しかし息子は遠くからボール争奪を見守るばかり……。しびれを切らして、「なんでボールを取りに行かないの?」ときくと、「だって、人が群がってることろに行くとぶつかるから……。」

いやいや、サッカーはそういうスポーツなんだよ! と思いましたが、同じ少年団に所属する「兄×妹」の組み合わせママからは、「うちの子もそれが嫌らしいよ。」という声があがりました。

同じ性格なのでしょうか?

 

「兄×妹」の場合、妹はやんちゃタイプ!?

 

source:https://www.shutterstock.com/

(1)「私が!」という勢いが強い!?

お兄ちゃんである長男は、自分以外にやりたい人がいるなら譲るタイプですが、妹は「私が私が!」と、我が非常に強い印象を受けます。

筆者のママ友の子は勢いがありすぎて、「どっちが女か男かわからないくらいだよ……。」と話していました。

 

(2)お兄ちゃんと同等、もしくは上だと思っている!?

マイペースな兄とは裏腹に、テキパキと動く妹。

なかなか行動しない長男に対し「もう! 用意は終わったの?」「早く支度しなさいよ~!」とママのごとく、なぜか上から目線で声かけをしています。(笑)

また口うるさいだけじゃなく、面倒もちゃんとみているつもりになっています。

例えば、ダラ~っとしている長男に靴下を履かせていたり、長男がゴミをそのままにしていると「ちゃんと捨てなきゃダメでしょ!」と注意しながらも捨ててあげたりと、どちらが上の子なのかを忘れてしまいそうになります。

 

総評:「兄×妹」はきょうだいの年の差を感じさせない!?

一姫二太郎といわれる「姉×弟」の組み合わせが理想とはよく言いますが、筆者は「兄×妹」の組み合わせで良かったなと思っています。

筆者の子どもたちは5歳差あるにも関わらずすごく仲がいいのは、男の子は子どもっぽいところがあり、逆に女の子はお姉さんぽくなる傾向にあるので、その“年の差”を感じさせないほど、楽しく遊んでいます。

 

いかがでしたか?

実は筆者は、1人目は女の子が欲しいと思っていました。でも、今ではこれで良かったと感じています!

「女の子姉妹が欲しい」「一姫二太郎が理想!」など、妊娠前には色々と理想があると思います。

しかし筆者のように予想外の組み合わせでも、きっと「これで良かった」と思えるはずですよ!

 

【画像】
※ Robie Online , Nikolai Moiseenko / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

育てやすいって本当?「2歳差兄弟」のメリット・デメリット

つるの剛士さんも!「子だくさん家庭」にありがちな笑えるエピソード5つ

一姫二太郎だけじゃない!ママの育児が楽な「兄弟の組み合わせ」パターンって?

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

LINEで送る