赤ちゃんの弾ける笑顔で家族も喜ぶ!絆を深める「新感覚・育児アイテム」とは?

赤ちゃんとの生活がスタートすると、家の中で赤ちゃんの“安全な居場所”を作るのに試行錯誤するママは多いのではないでしょうか?

特にズリバイやハイハイができるようになり動き回るようになると、家具の角や壁にぶつかって怪我をしないか、床は冷たくないか、ホコリの心配はないか……など、今まで気にならなかった家での安全性や衛生面に敏感になりますよね。

ずっと赤ちゃんの側にいてあげることがいいのですが、忙しいママは、そうはいきません。パパに赤ちゃんをお願いはするけれど、それもまた新しい悩みが出てくることもあります。

そこで今回は先日2人目を出産した筆者が、赤ちゃんとの生活事情についてお伝えします。

子育てママは忙しい!「パパ」にお願いすると起こりがちなトラブル2つ

●初めての赤ちゃんだと、パパは遊び方が解らない!?

ママは家族のご飯の支度や洗濯、お掃除など、やらなくてはならないことが山積みです。

パパに遊んでもらおうとお願いはするのですが、赤ちゃんと遊ぶことに不慣れなパパもいますよね。初めての赤ちゃんだと尚の事だと思います。

そんなパパの様子に、赤ちゃんは不満なのか泣きっぱなし……。

最終的にはパパから「ママ! どうにかしてー!」というヘルプを求める声が聞こえてくることもしばしば。

 

●2人目の子が産まれると、パパは余計にあたふたしてしまう!?

上の子がいる筆者の家では、パパが上の子の「遊んで攻撃」に遭い、赤ちゃんにまで手が回らないのが現実です。

赤ちゃんがギャンギャン泣いている中、上の子から「遊んで~!」の声が投げられたパパは、どうしていいのかわからずにアタフタ……。そんなカオスな状況の中で夜ご飯の支度をする筆者は、料理に集中できるわけがありません!

「パパが赤ちゃんと一緒に楽しく遊んでくれたら、ママが安心して家事やごはん作りに専念できるのになぁ……」と、常々思っていました。

筆者を含め、そんなママたちに今回ご紹介したいお助けアイテムが、タイニーラブのプレイマットバウンサーです。

 

赤ちゃんと楽しい時間を過ごせちゃう!「育児お助けアイテム」2つ

(1)パパも一緒に寝転がれるプレイマット「メドウデイズ ダイナミック・ジミニー」

まず気に入ったポイントが、赤ちゃんが大好きなビタミンカラーの色合いや、見ているだけで興味をそそる可愛いキャラクターたちです。写真のようにマットにママやパパと一緒に寝転ぶことができる「オープンアーチモード」があるのも嬉しいポイントですね!

日中は「ママと一緒に遊べるイチャイチャモード」、夜寝る前には「パパと癒しのおやすみモード」など、赤ちゃんとの時間を自然と過ごすことができます。

また、付属の小鳥さんのおもちゃに、ママやパパの声を録音することができます!

聞き慣れた声に赤ちゃんも安心♪ 遊んでいるうちに言語・認知・コミュニケーション能力の発達を促してくれるそう。

例えば、赤ちゃんの名前を呼びかけるような声や好きな歌のフレーズを入れておけば、楽しさも倍増間違いなしですね!

マットを洗濯機で洗えるので、いつでも清潔に保てるのも衛生面に気をつけたいと思うママには、こちらも嬉しいポイントですね。

パパも一緒に寝転がって遊べる「プレイマット」の詳細はこちら!

アマゾンでの購入はこちら!

楽天ナチュラルリビングママ・ベビーでの購入はこちら!

楽天ネットベビーワールドでの購入はこちら!

トイザらスでの購入はこちら!

 

(2)スタイリッシュな外見なのに高スペック!2 in 1ネイチャーズウェイ バウンス&スイング」

こちらは洗練されたシックなカラーで、どんなインテリアにも馴染むエレガントなフォルムがとってもいいですよね。

画期的なのが、“穏やかな横揺れ”と“楽しい縦揺れ”の2種類を楽しめるというところです。

ずっと同じ揺れ方だと、赤ちゃんは飽きてしまいがち。また、縦揺れが好きだったり横揺れが好きだったりと、赤ちゃんにも好みがありますよね。

ママやパパがバウンサーを揺らしても良いですし、赤ちゃんが動けば自然と揺れる縦揺れは楽しく運動を促し、横揺れはまるでママの腕の中で抱かれているよう。電力を使わない心地よい揺れで赤ちゃんが快適にすごすことができます。

また、メロディーが流れる機能もあるのでバウンサーだけの役割にとどまらず、遊びのツールとしても活躍してくれそうです♪ 上の子と遊ぶのに精一杯なパパにもオススメですよ!

いかがでしたか?

ご紹介した2つのアイテムがあれば、頼りないパパと赤ちゃんのコミュニケーションツールとして大活躍してくれるでしょう。

パパが上手に赤ちゃんと遊んでくれれば、ママは安心して家事をすることができるはず!

ぜひこのオシャレで万能、そしてとても頼りになる新感覚・育児アイテム、タイニーラブのプレイマットバウンサーをご家庭に置いてみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

スタイリッシュな外見がお部に馴染む「オシャレバウンサー」の詳細はこちら!

アマゾンでの購入はこちら!

楽天ナチュラルリビングママ・ベビーでの購入はこちら!

楽天ネットベビーワールドでの購入はこちら!

トイザらスでの購入はこちら!

Sponsored by 日本育児

LINEで送る