ダイソー&イケアが大活躍!「下駄箱」スッキリグッズ5選

Photo by Author

12月に入り、今年も残すところあとわずかとなりました。

年末は大掃除の時期でもありますが、忙しいママはまとめて一気に掃除をするのは大変! それならば早い時期から少しずつ「小掃除」をしてみてはいかがでしょうか?

今回は、“お片付けのプロ”である整理収納アドバイザー:磯見雅美さん&お片付け先生:伊東裕美さんの人気記事から、家の顔と称される“玄関の整理収納方法”をご紹介します!

 

キレイな「玄関」を保ちたい!最初にすること

まずは玄関に収納している靴を把握してみましょう。

(1)靴を全て出す
(2)「履いている・履いていない」で分ける
(3)「履いている」に分けた靴は、家族それぞれが自分で取り出しやすい位置に収納

img_3083
Photo by Author

コチラの写真のように、伊東さんは1段ずつ子ども達が自分で管理できるよう収納しています。

子どもが自分で下駄箱を管理するようになり、靴の汚れや自分のスペースの汚れにも気を配れるようになるそうです!

上記の写真をご覧いただくと、各所にスペースがあると思います。このスペースに、子ども達が帰宅したらそこに靴を収納するようになっています。

つまり、玄関に出ているのは、来客時対応用のサンダル1足のみ! すごくスッキリした玄関が想像できますよね。

次は整理収納アドバイザー:磯見さんに聞いた、下駄箱をスッキリ片付ける便利グッズのご紹介です。

 

下駄箱をスッキリ!「ダイソー、イケア収納グッズ」5選

(1)「ダイソー」の透明シューズボックス

重ねられるクリアボックス。手頃な価格から揃えやすいボックスとして人気ですよね。

シンプルなデザインなので飽きなく使えて魅力的です。

Photo by Author

(2)「イケア」シューズケース

正面の開け閉め部分は、通気性がいいメッシュ素材。中身が見えるところも優れているところ。

Photo by Author

 

(3)Like-it 靴ホルダー 高さ調節機能付き 6個入

Like-it 靴ホルダー 高さ調節機能付き 6個入り ベージュ 218151
source:https://www.amazon.co.jp/

筆者も愛用している靴ホルダー。高さを変えられることから多様な靴のサイズに対応します。

 

(4)「ショップチャンネル」ラク・カル・ジョーブ!クラフト製多機能収納ボックス

Photo by Author

工具が要らない組み立てが簡単なクラフト製多機能ボックス。

上記の写真の中身は意外とかさばるショートブーツです。上記のようなシューズケースとして使用するだけではなく様々な用途で使える優れもの。

下記の写真のように前後ろを逆に使用することで、靴磨きグッズなどの小物収納にも活躍します。

見出しはマスキングテープを付けてラベリングしています。

中身が変更になった場合は、簡単に取り外して付け替えが簡単です。別のラベリングとしては、写真もわかりやすいですね。

Photo by Author

 

(5)「イケア」ランドリーバッグ

ランドリーバックとして活躍する他、筆者宅ではかさばるロングブーツなどの収納にも活躍するバック。

靴箱の収納が難しい場合には、少しのスペースを活用してクローゼットに収納も。

Photo by Author

 

いかがでしたか?

先にも述べたとおり、玄関はその家と称される重要な場所です。ご紹介した内容を参考に、年末前の小掃除に空いた時間を利用して、ぜひ実践してみて下さいね!

 

【参考・画像】
※ Like-it 靴ホルダー 高さ調節機能付き 6個入り- Amazon
※ SKUBB シューズボックス, ホワイト – IKEA
※ SKUBB ランドリーバッグ スタンド付き – IKEA
※ その他:著者私物

【関連記事】

年末前に小掃除をしよう!It Mamaで人気のお掃除記事はコチラ▼

ダイソーだけで「キッチン」をピカピカに!【年末前の小掃除テク】

ダイソー・イケアで「お風呂の水アカ」撃退!【年末前の小掃除テク】

年末の大掃除に!プロ直伝「玄関が驚くほどスッキリする収納術」

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

LINEで送る