もう5歳なのに「ママべったり」で不安…何が原因?

source:https://www.shutterstock.com/

生後8ヶ月頃から始まる赤ちゃんの後追い、話が分かるようになれば収まるはず……と思ったのはいつの日か、もう5歳なのに「いまだにママにべったり」という子はいませんか?

筆者は4子を育てていますが、今は中学生の長女が小さい頃、そのタイプでした。

そこで今回は子育てアドバイザーである筆者が、5歳になってもママにべったりで離れられない子にするといい、対応例をご紹介します。

親にべったりな子の特徴2つ

親からなかなか離れられない子は、次の特徴があります。

(1)新しい場所に慣れる事に、時間がかかる

最初から鉄砲玉のように飛び出す子もいれば、時間がかかる子もいます。これは個性の範疇(はんちゅう)です。

時間がかかるということは、物事に対して慎重で考え深い長所であると言い換えることも出来ますよね。

 

(2)なんらかの不安を感じている

親に甘えたいときは、子どもが不安を感じているときです。

自分の子が上記のタイプだった場合は、安心させてあげることで、外の世界へ足を踏み出しやすくなります。イライラすることもありますが、“自分の子はそういうタイプなんだな”と割り切ってしまいましょう。

 

不安が強い子への対処例

source:https://www.shutterstock.com/

不安が強い子には、根気強く、繰り返し安心させてあげることが親の出来ることです。これが足りないと、大きくなってからも不安が強く、新しいことや場所にチャレンジする意欲が出てこない可能性があります。

実際、筆者の長女は、今でこそインターナショナル校で学生生活をエンジョイしていますが、3年生の頃に登校拒否になりました。

どの子どももみんな、自分の中に“愛情タンク”を持っています。この愛情タンクを満タンにしてあげたら、外へ飛び出すことができるのです。

が、すぐに空っぽになってこちらへ引き返す子、タンク一杯に溜まるのも時間がかかる子、燃費良く長持ちする子と、様々なタイプがあります。

どんなタイプの子も、まだ抱っこできる小さな頃に、しっかりと安心させてあげましょう。

 

●余裕のあるときがチャンス!甘やかし強化

本人が“抱っこ”を望んだときはもちろんしてあげたほうがいいですが、時には疲れたりイライラして、したくないときがありますよね。ですから親自身に体力・気力共に余裕があるときに、抱っこや、甘やかすことを強化しましょう。

「○○くんを、抱っこできて嬉しいなあ」「○○くんのこと、抱っこしていい? だって気持ちいいから」などの言葉と共に抱っこする。

また、「いつもは出来るけど、今日はしたくないんだ~。じゃあママがしてあげるね。嬉しいなあ、ママ、○○ちゃんのお世話が大好きだから」と、洋服を着せてあげたり、靴を履かせてあげる。

そんな風に、余裕のあるときに甘やかしてあげることで、愛情タンクはしっかりとたまってゆきます。

ちょっとしたコツですが、子どもが自ら離れていこうとするとき、「ちょっと待って、もうちょっとだけ」と引き止めてください。離す時は二度目にすると、気持ちがしっかりと満たされます。

 

●自信アップの言葉をかけてあげて

筆者の3女も、小さな頃はおとなしく引っ込み思案な子でした。最近も、強いお友達には何も言えなくなってしまうことを、時々悩んでいます。

そんな彼女には、普段から「〇〇ちゃんはいい子」「ママは〇〇ちゃんが大好き」「〇〇ちゃんは賢いな~」と、ことあるごとにポジティブな言葉をかけています。

すると、いつのまにか知らない人にも挨拶が出来るようになっていました。きっと今後は、お友だちで悩んだときも、自分で解決することが出来るようになるでしょう。

 

もしかしたらこの子は、ずっとこのままなのではないか……? 多くのママが、べたべたと甘えてくる子に、そんな風な漠然とした恐れを抱いています。

ですが、筆者は自信を持っていえますが、永遠には続きません。

自分から親の手を振り払って駆け出していけるように、今のうちにたくさん抱きしめてあげて下さいね。

また、子どもにたっぷり愛情を注げるように、ご自分もパパに抱きしめてもらうなど、満たすことを心がけて下さい!

 

【参考・画像】
 ※ altanaka、 Olena Yakobchuk / Shutterstock

【関連記事】

ママっ子それともパパっ子…? 子どもの育て方・しつけの人気記事はコチラ!

※ あなたの子どもはどっち?子どもが「パパっ子」に育つ家庭の特徴3つ

※ パパよ、いじけるな!「ママがいい!」発言の神フォロー3つ

※ 「ママべったりっ子」は何歳に多い?自立を促す3つのコツ

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

LINEで送る