【38歳】子作り宣言、夫にどう伝える?

source:https://www.shutterstock.com/

40代の入り口がぼんやりと見え始め、漠然とした不安を抱く女性は少なくありません。

「子どもはどうする?」そんな言葉が脳裏を過ぎるものの、夫には素直な気持ちを伝えられない……。

そこで今回は、一時期夫婦の“険悪な時期”を経たものの、円満な夫婦関係を再構築した筆者が、こんな状況を抜け出すために必要なマインドをご紹介します。

「子ども」について…まずは自分の気持ちを確認して

「子どもどうする?」「そろそろ作らない?」「どう考えてる?」なんていう言葉を、この段階で突然ぶつけても、夫には響きません。

女性がそうではないように、男性だって子作りの機械などではないのです。

まずは女性側が、自分自身と自分達夫婦のことをどんな風に考えているかを整理してみましょう。下記のようなことを考えたことはありますか?

・どんな家庭を作りたいのか?
・夫のことを、どんな風に大切に思っているのか?
・子どもがいる、いないに関わらず、どんな夫婦関係を望んでいるのか?
・夫と一緒に、どんな未来を生きたいのか?
・子どもがいることで、自分はどうなると思うか?
・子どもがいないことで、自分はどうなると思うか?
・心の奥底にある不安の正体はなんなのか?

表面的な言葉を選ばないことは、自分自身を尊重し大切にしていることになります。

相手から尊重され、大切に扱われたいのでしたら、まずは自分自身を大切に扱って下さい。

 

出来ること・出来ないことを整理して

source:https://www.shutterstock.com/

子どもは“天からの授かりもの”です。人間がコントロールできるものではありません。

ですから、最終的に子どもが自分達のところへ来てくれるかどうかは、100%コントロールできないのだということを、まずは認識しましょう。

その上で出来ることは何でしょうか? 筆者は、“仲の良い夫婦関係を築くこと”だと思います。

パートナーを選んだのは、他ならぬ自分です。その仲を良くするのも悪くするのも自分です。

出来ないことにイライラ&モヤモヤするのは、全く意味がありません。出来ることを考えてみましょう。

 

夫婦仲を向上させるために、できること

●気持ちを共有する

不安や悲しみなどのネガティブな感情こそ、夫婦で共有すべきです。その際には、“ぶつける”のではなく、“伝える”ことを意識してください。

感情をぶつけられたら、相手はコントロールされる恐れと不快感を抱きます。

一方で、「私はこんなことが心配に思っている」などという『私メッセージ』を使って伝えることができれば、相手は次回から配慮してくれるようになります。

 

●愛情を伝える

普段から夫へ伝えた方がいいことがあります。それは、「あなたが大好きだよ。」、「いつも大切に思っているよ。」という愛情と優しさ、尊敬する気持ちです。

大げさなことは必要ありません。具体的には、以下のような行動で示してみて下さい。

 (1)挨拶は必ず

「おはよう」「行ってらっしゃい」は、名前を言ってから。「お帰り」はわざわざ玄関まで出て行って。もしくは、間に合わなかったら、目の前で、目を見て言いましょう。これらの挨拶は、毎日、毎回するのがオススメです。

 

(2)話を聞く

人間の欲求には3つあると言います。その内のひとつが、他人に認められる“承認欲求”です。仕事でがんばっていることなどを聞いて、「すごいね!」「あなたみたいに私もがんばろうかな!」などとねぎらいの言葉をかけてあげてください。家でいつも認めてくれる妻がいれば、浮気する理由もなくなります。

 

(3) 自分と相手の、ありのままを認める努力を

向上心というのは一見立派に聞こえますが、実は“諸刃の剣”のようなものです。理想を求め過ぎると、自分と相手を否定してしまうことになりかねません。

他人に厳しい人は、往々にして自分にも厳しいもの。まずは自分に優しくなることで、相手にも寛容になれます。夫にダメ出ししたくなったら、「自分も間違うときはあるしなあ。」と思い返してください。

 

相手に触れたい・愛しいという気持ちの結果として、赤ちゃんが来てくれたとしたらこんなに嬉しいことはありませんよね。

今から出来ることをしてみてくださいね。結果は意外とすぐに来るかもしれませんよ。

 

【画像】
※  Pavel Ryabushkin / Shutterstock

【関連記事】

夫婦の気持ちのすれ違い…解決するためにこんな記事もオススメ♡

※ 産後に夫婦喧嘩が増えるのはナゼ? 「愛し、愛され夫婦」でいるための秘訣とは

※ 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」

※ 夫婦喧嘩後のモヤモヤ解消!「夫に謝らせる」5つの秘訣

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

LINEで送る