5歳でお風呂&皿洗い♪「お手伝いができる子」にするための心得6つ

source:https://www.shutterstock.com/

自我が芽生え、わずか1歳でもお手伝いのまねごとのようなことをする姿を目にすることでしょう。

筆者には上は小学校低学年から下は2歳までの4人の子どもがおりますが、子育てにおいて“お手伝い”を大切にしてきました。

では、実際にどのように“お手伝い”を子どもに任せるか具体的に紹介します。

3歳、4歳、5歳でできることは?

3歳くらいのお子さんだと、ご飯の前にお箸を並べることができるようになってきます。4歳になると、練習をすれば布巾を絞ることもできるので、テーブルを拭いたり、床拭きをしたりするというのも良いですね。

小さいころからお手伝いを積み重ねた子どもなら、5歳で茶碗洗いやお風呂洗いも任せることができます。

筆者の家では、小さいころからの積み重ねで、小学生になったら朝ご飯を作ることもできるようになりました。

 

お手伝いができる子になるための心得6つ

source:https://www.shutterstock.com/

(1)“お手伝い”は準備から片づけまで全てを任せよう

箸を並べるだけでも、箸がどこに片づけてあるのか、どこに誰の箸を置くのか、どの向きで置くのか、すべてを始めに教えましょう。すると、だんだんと「お箸並べてね」と声をかけるだけで、できるようになります。

雑巾がけも、どこに雑巾があるのか、どのように濡らして絞るのか、どのように雑巾で床を拭くのか、使い終わったら雑巾をすすいで、どこにかけておくのか、すべての工程を子どもができるように教えます。

すると、子ども自身も「自分で始めから終わりまでできた」という自信につながり、満足感が得られます。最初は面倒でも、いつか一人でできるようになれば、ママも楽ですよね。

 

(2)子どもが自分でできる環境を整えよう

お手伝いをする道具(雑巾、ほうき、バケツなど)はどこにあるのか、それは子どもでも取り出すことができるのか、確認しましょう。

また、余裕があれば、雑巾やほうきの大きさも子どもに合っているものがよいですね。これを機に、”○○ちゃん専用ほうき”などとして準備すると、子どもも張り切るかもしれません。

 

(3)難しいことではなく“簡単なことを毎日”続けよう

“お手伝い”っていうと、ついちょっと難しいことを頼んでしまいがちですが、少し簡単かなというものを毎日続けることが大切なのではないかと思います。

筆者の子どもの幼稚園は40日間の夏休み中のお手伝いの課題があり、毎日続けていました。すると、夏休みが終わったときには習慣化して声をかけなくても、それぞれのお手伝いをやっていたのです。

 

(4)失敗は叱らずチャンスに変えて!

お手伝いをしていて、バケツのお水をジャーっとこぼした、茶碗を割ってしまったなど、失敗することもあるでしょう。しかし、わざとやったわけではないですよね。だから、お手伝いのときの失敗は叱りません。

どうして失敗したのか、次からどうすればよいのか、子どもと話し合います。そして、失敗はチャンス! こぼした水はどうやって拭けばいいのか、お茶碗は割れたら危ないこと、色々なことを失敗が学ばせてくれるでしょう。

 

(5)お手伝いができたら“褒める”のではなく“感謝する”

つい、すごいね!できたね!と褒めたくなるかもしれませんが「ママはとても助かったよ、上手にできるようになったね」と感謝の気持ちを伝えましょう。子どもは、いつも「ママの役に立ちたい」と思っているのです。

(6)モチベショーンアップでお手伝いを楽しもう!

大きくなってくると、お手伝いをやりたくないということもあります。

そんな時は、お手伝い決めあみだくじなどで、ゲームの要素を取り入れたり、家族みんなで一気に家のことをして終わったらみんなでお茶をしよう!などと楽しい目的を作ったりすると、子どもたちもイベントのように盛り上がってお手伝いしますよ。

 

まだまだ小さいうちは“お手伝い”なのか“余計な仕事を作っている”のか分からない状態になるかもしれません。

しかし、小さいうちから、自分の役割に責任をもったり、人から感謝される喜びを感じたり、様々なことを自分でできるようになることは、子どもの糧になるのは間違いありません。

ぜひ“お手伝いをやりたい!”時期を見逃さずにチャレンジしてみてくださいね。

 

【画像】
※ Iakov Filimonov、 KPG Ivary / Shutterstock

【関連記事】

ゲームで楽しく「お手伝い」!It Mamaで人気のしつけ記事はコチラ▼

※ デキる親の新常識?発想力育む「お手伝いの依頼方法」4つのコツ

※ いつも怒ってるママがやりがち!? 「モグラ叩き」なしつけ法は効果ナシですよ!

※ 百聞は一見にしかず!「1秒で理解させる」視覚的しつけ術9つ

※ 家族へ感謝の気持ちを伝えて「豪華賞品をゲット」できるキャンペーン![PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 平均IQ150!? ママも子どもが一緒に成長できる話題の「親子教室」とは?[PR]

LINEで送る