子どもに悪影響も?見ていて辛い「夫婦喧嘩」3つ

source:https://www.shutterstock.com/

夫婦喧嘩、子どもの前でしたことありますか? 筆者は何度もあります。

きっと「うちは子どもの前で喧嘩したことなんて無い!」という家庭の方が、少ないのではないのでしょうか。

子どもの目の前でする夫婦喧嘩は、悪影響があると言われていますが、そうはいっても人間ですから、聖人君子のように振舞うわけにはいきません。

そこで今回は子育てアドバイザーであり4人の子どもを育てる筆者が、「子どもの前でする夫婦喧嘩の影響」について考えてみました。

子どもが「見ていて辛い夫婦喧嘩」って?

(1)子どもが原因の喧嘩

オリックス生命保険株式会社が行ったアンケート調査でも、夫婦喧嘩の内容について“育児・子どもの教育”と答えた人は30.5%という結果になりました。

実は子どもが目撃して一番辛いのは、この喧嘩です。

「自分のせいで、パパとママは仲が悪くなってしまった。」と、自分を責めてしまうからです。それは親として、子どもには抱いてほしくない感情ですよね。

 

(2)「離婚する!」「出て行く!」などの言葉が飛び交う喧嘩

「親がいなくなるかもしれない。」と想像することほど、子どもにとって怖いことはありません。

つい言いたくなる気持ちも分かりますが、このような言葉はクセになるので、出来るだけぐっとガマンすることをオススメします。

また、繰り返し子どもが聞くことで、「そうは言っても、どうせ出て行かないくせに。」とオオカミ少年扱いされるようになってしまいますよ。

 

(3)暴力が伴う喧嘩

「暴力を目にすることは、子どもにとって精神的虐待」となり得ます。

心が痛むあまりに子どもは感受性を鈍らせ、将来もしかしたら人の気持ちを察することが困難になる可能性があるようです。

上記のような喧嘩は、子どもの目の前では明らかに見せないほうがいいでしょう。ですが、夫婦喧嘩を見ることで、子どもが学ぶこともあるのです。

 

子どもが夫婦喧嘩を見るメリットもある!?

source:https://www.shutterstock.com/

筆者は、夫婦喧嘩を「子どものため」という理由でガマンすべきでない、と思っています。

夫婦喧嘩を目撃することは、子どもにとっていくつかの学びがあるからです。下記にご紹介します。

 

(1)感情は表現していい、ということを学ぶ

表面上は喧嘩をしていなくても、実は自分の親が言いたいことをガマンしている状態は、ハッキリ言って子どもに悪影響です。

本当は怒っているのに顔は笑っている人が家族にいたら、その“不自然さ”は空気として伝わります。

子どもは親の背中から、感情はガマンすべきということではなく、感じたことは表現していいし、伝えたい人に伝えていいのだ、ということを学ぶべきだと思いませんか?

それを学んでもらうためには、親が抱いた感情を「私はそうされるのが好きじゃない」というような、『私メッセージ』で伝えましょう。

「どうしてあなたはいつも~」という『あなたメッセージ』が責めるような印象になるのに対し、相手が抵抗なく意見を受け入れやすくなります。

 

(2)人それぞれ考えが違うのだ、ということを学ぶ

大好きで近い存在のパパとママとはいえ、ある部分では考えが異なる人間なのだ、ということを学びます。

目の前のにいる人がいくら仲が良くても、自分と違う考えを持っている人間なのだと知ることは、生きる上で大切なことです。 

また、相手の考えを知った後で相手に配慮し、それに感謝を伝える姿も見せられるとなお良いのではないでしょうか。

 

(3)喧嘩しても、仲直りできるということを学ぶ

家族ですから、「ごめん。」「いいよ。」でスッキリ終わる喧嘩ばかりではありません。ほとんどがあいまいに、なんとなく収束する喧嘩ばかりでしょう。それで良いと筆者は思います。

そんな両親の姿から「家族は許しあう存在、許してくれる存在なのだ。」というメッセージを、子ども達は受け取っていることと思います。

 

人間は感情を持つ生き物です。一緒に住む相手には、感情を“ぶつける”のではなく、“伝える”。

そうして相手の考えをコントロールするのではなく、“配慮する”。

そんな夫婦関係を築くために、そして相手をより深く知るために、夫婦喧嘩は時にとても役に立つと、筆者は思っています。

 

【参考・画像】
※ 夫婦関係と家計に関する実態調査 – オリックス生命保険株式会社
※ MiniStocker、 Tatyana Dzemileva/ Shutterstock

【関連記事】

夫婦の気持ちのすれ違い…解決するためにこんな記事もオススメ♡

※ 産後に夫婦喧嘩が増えるのはナゼ? 「愛し、愛され夫婦」でいるための秘訣とは

※ 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」

※ 夫婦喧嘩後のモヤモヤ解消!「夫に謝らせる」5つの秘訣

※ ママはストレスだらけ?産後悩みがちな「育児あるある」とその解決策[PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 脳は3歳までに80%完成!? 脳を育てるレッスンとは[PR]

LINEで送る