わが子を愛せなくてツラい…そんな私は「母親失格」なの?【心理学】

source:https://www.shutterstock.com/

「わが子を可愛いと思えない」「愛情が芽生えない」表向きには出さないものの、心の中でこう感じているママは意外に多いものです。そしてそんな自分を責めたり、やるせない気持ちになったり……。

なかなか人には言いにくいこんな悩み、どうしたらいいのでしょうか?

今回は、子育て心理学でママをサポートする活動を行っている筆者が、心理学からみたアドバイスを経験を元にご紹介します。

佐藤めぐみ

「子どもが生まれたら、わが子を可愛いと思うのは当然」がツライ

育児をしているときに、ふと「子どもが可愛く思えない」「愛せていない」と心のどこかで感じるママは実は多いものです。

「子どもが生まれたら、わが子を可愛いと思うのは当然」と世間では思われているだけに、余計にツラくなりますよね。

さらに今は“情報社会”。

雑誌やブログなどで素敵な母子写真が投稿され、他のご家庭の育児風景を容易に垣間見ることができてしまいます。自分の育児とは正反対の世界に見えて、さらに気持ちが落ち込んでしまいます。

しかし「笑顔の親子が、いつも最高にハッピーか」というとそんなことはありません。

子どもを育てるのはだれにとっても大変な仕事。どんな素敵なママでも、家に帰ると叱ってばかりで自己嫌悪に陥ったり、時間に追われてイライラし通しだったりするかもしれません。

他のママの育児のたったひとコマを見て、「私はダメな母親だ」「私はこんな風に子どもを愛せていない」と気持ちを落ち込ませてしまうのはもったいない! なぜかというと、“隣の芝は青く見えるもの”だからです。

子どもへの愛情表現は人それぞれ。素敵な証拠写真がなくたって、自分流の愛し方ができていればいいのですから。

 

「可愛いと思いたい」という思いがあるからこそ悩んでしまう

カウンセリングで時おり「子どもが可愛いと思えない」とご相談されるママがいらっしゃいますが、そのほとんどの方が「そんな私は、母親としてダメなのではないか」と不安になったり、「わが子なのだから、可愛いと思わなくちゃ変だ」と自分を責めたりしています。

子育てを投げ出しているわけではなく、むしろ逆に、自分が思う母親像を高め過ぎて苦しんでいる傾向があります。

たしかに、「子どもが可愛く思えない」と悩むのは、「可愛いと思いたい」という思いがあるからです。それが思うようにいかないから、余計にツラく感じられるのです。

しかしそういう方は、今何かがうまくかみ合っていないだけで、それが解消され、カチッとはまると、実感が伴ってきます

 

できていることを「自分褒め」!自己効力感を再確認

source:https://www.shutterstock.com/

対策としてオススメなのは、できていないことではなく「できていること」に目を向けていくことです。

夜中に何度も授乳に起きていること、1日ずっとわが子と過ごしていること、そんなことはすっかり忘れ、「できていないこと」ばかりに目が行ってしまうと、「自分はわが子を愛せていない」と感じやすくなります。

しかし実際には、ママが子どもにしていることはすべて愛情表現です。

何もやってあげていなかったら、赤ちゃんは生きていけません。当たり前のことを毎日毎日たくさん積み重ねたものが育児であり、愛情です。

おむつも変えて、おっぱいや離乳食もあげて、抱っこをしてなだめて……もうすでにたくさんの愛情を伝えているのです。

無理に「愛さなければ!」と考えてしまうとプレッシャーになり、気分が落ち込みかねません。それよりは、自分がすでに「やっていること」を数えてみてください。

朝から晩までわが子のためにいくつ動いてあげていますか? きっと数えきれないほどでしょう。だから大丈夫、ゆっくり進んでいきましょう。

少し経って気持ちが追いついてきますよ。

 

いかがでしたか?

日々のめまぐるしさに、気持ちが追いつけないことはよくあります。

そんな時は、自分の「できていること」に目を向けて自己効力感を味わうと、ママとしての自分、そして我が子を肯定しやすくなります。

 

【画像】
※ Ulza , Nina Buday / Shutterstock

【関連記事】

「これって母親失格…?」そう悩んだら見てほしい記事がコチラ▼

わが子へ「ハグやチュー」ができないのは母親失格…?

イライラする私は母親失格…?「イヤイヤ期の乗り越え方」5つ

【ママだって人間だもの】子どもを「抱っこしたくない本音」とは?

※ ママはストレスだらけ?産後悩みがちな「育児あるある」とその解決策[PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 脳は3歳までに80%完成!? 脳を育てるレッスンとは[PR]

LINEで送る