だいすけお兄さんが「生歌披露」♪ママも酔いしれる美声とは一体!?

『トムとジェリー』と聞けば、多くのママがあの人気アニメね、と分かるほど有名な作品ですよね。

少しドジな所がおちゃめなネコのトムと、体は小さくても頭の良いネズミのジェリーが繰り広げる“ドタバタコメディ”が世界中で人気となっています。

そんな2匹のストーリーに、新たな作品が加わりました。その名も、『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』

その内容も気になるのですが、注目は今作品の日本語吹き替え版で声優に初挑戦したという“だいすけお兄さん”こと、横山だいすけさん!

そこで今回、そのだいすけお兄さんも登場した長編ミュージカル・アニメ『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』DVD発売記念の特別上映会に、It Mama編集部が潜入してきましたので、その様子をご紹介します♪

 

お話の舞台は、笑いと冒険がいっぱいな「夢の世界」!

2017年11月19日にDVD発売、DVDレンタル、デジタル配信を同時スタートした『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』は、児童文学不朽の名作をアニメーションにしたもの。

【STORY】
心の優しい男の子チャーリーと仲良くなったトムとジェリーは、彼の夢をかなえようと大奮闘。その甲斐あってか、チャーリーは見事にゴールデン・チケットを手に入れ、みんなで魔法のようなウォンカの工場見学に出発です。ひとたび工場の中に入れば、そこは見てはビックリ聴いてはウットリ、まさしく“奇想天外な別世界”。何もかもがおいしそうなウォンカの王国で、はたしてチャーリーたちは魅惑の罠をくぐり抜けられるか?

ストーリーを読むだけで、一体どんな冒険が待っているのか、ワクワクしてきますよね!

原作のファンにとってアニメ化や実写化もされてきたこの作品が、『トムとジェリー』の世界でどのように変わるのかも楽しみの1つになるのではないでしょうか。

そして今回、だいすけお兄さんが演じたのは、チャーリー達が憧れる魔法のチョコレート工場のウィリー・ウォンカ役! 初声優ながら物語の鍵を握る最重要人物だったのです。

そんなだいすけお兄さんに、声優初挑戦の感想と苦労話を聞いてみました。

 

声優初挑戦!「だいすけお兄さん」から「だいすけおじ様」に!?

今回のイベント上映会では、ママも子ども達もお待ちかねのだいすけお兄さんが『だいすけウォンカ』として舞台に登場! アフレコの裏話や、作品の魅力について語ってくれました。 

今回の声優で難しかったことは何ですか?

今までは「だいすけお兄さん」として活躍してきたけれど、作品のウォンカさんはおじさん役。監督からは「お兄さん、王子様っぽいのはNG。もっとおじさんぽくして!」と言われてしまい、難しかったですね!

 

ー逆に、今回の作品で最も自信がある場面はありますか?

一番リラックスして臨めたのは劇中歌である『ピュア・イマジネーション』を歌うシーンでした! この歌はチャーリーやトムやジェリーはもちろん、観てくれている子ども達を“夢の世界”に誘う大事なシーンなので、夢をイメージさせるような気持ちで歌いました。

 

劇場では、なんと生歌を披露♪

だいすけお兄さん達の登場で騒がしかった子ども達も一瞬で静まり、聞き入っていました! トムとジェリーもうっとり……でも、一番うっとりしていたのはママ達かも?笑

 

DVD特典のスペシャルムービーで「だいすけロス」から復活!?

『トムとジェリー』の魅力にだいすけお兄さんの魅力が加わった今作品。DVDにはだいすけお兄さんのインタビュー、ミュージック・ビデオなど、約90分もの“映像特典”がてんこもり!

だいすけお兄さんの卒業後、「だいすけロス」になっていたママ達も喜ぶ内容です。

さらに、『トムとジェリー』の短編アニメが5本も収録されているので、これからの季節、クリスマスパーティや親戚・家族で集まった時に子ども達とワイワイ上映会を楽しむことができそうですね♪

いかがでしたか?

舞台挨拶では、「トムとジェリーどっちが人気か」を子ども達に聞くと、「ジェリー」が圧勝……。

落ち込むトムを慰めながらだいすけお兄さんは、「ドジでおっちょこちょいな所が僕に似ているからトムが好きだよ。でも、もちろん、ジェリーも好きだよ!」と2匹と仲良くハグ♡

とても仲の良い様子が伝わってきて、楽しいイベントとなりました。

皆さんも、このDVDでしか体験できない『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』の世界と、だいすけお兄さんの“美声”を楽しんでみては?

【作品概要】
『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』
DVDリリース中/デジタル配信中
 DVD \2,990+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
(c)TOM AND JERRY and all related characters and elements are trademarks of and (c) Turner Entertainment Co.
CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY and all related characters and elements are trademarks of and (c) Warner Bros. Entertainment Inc.

【参考】

だいすけお兄さん登場!『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』の購入はこちら♪

Sponsored by ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

LINEで送る