「キレイだね」じゃない!本当に夫から言われたい事って?【いい夫婦の日】

Photo by It Mama

ママになった女性は、たとえ自分の自由な時間が減ったとしても、独身時代とはまた違った幸せな時間を過ごしていることでしょう。

そんな今日は「いい夫婦の日」。

ママになると、パパより子ども優先になってしまうものですが、今日だけは夫婦として寄り添ってみてもいいかもしれません♪

そこで今回は「いい夫婦の日」にちなんで特別座談会を開催! その様子をご紹介します。

 

「良い夫婦の日」夫婦関係を調査!

今回参加してくれたママさんはこちら!

左から:野口さん・瀧田さん・Hitomiさん

まずは、こちらの質問を投げかけてみました。

――みなさんは、いい夫婦の日を祝うことってあるんですか?

一同:「ない!」

そんなに声を合わせなくても……という程、一斉に否定されました。(笑)

この座談会に立ち会った編集部ママAは、「私は、結婚して1年目の時にサプライズしてもらいましたよ! オシャレなラウンジに連れて行かれてケーキが出てきました。しかもエステ付き♪」と、自慢すると、「え~いいな~」と、羨望の声がママ達から!

すると……、

瀧田さん:「え~でも私サプライズ嫌いだし……」

他一同:「あ~わかるわかる!」

皆さんサプライズが苦手なようで……。

その理由として挙げられたのが、「今更サプライズされても……なんかかゆい(笑)」とのこと。

一緒に居る時間が長いと“今更感”が増してしまうのかもしれません。

また、次のような声も。

お店でご飯を食べている時に電気が消えて、ケーキの上の花火がパチパチしている演出サプライズとかやられると、どうして良いのかわからないくらい恥ずかしい!

な、なるほど……。

サプライズ好きな女性なら大喜びしそうな演出も、年を重ねると恥ずかしいと感じるようになるのでしょうか。ただこの演出、夫にやられるのは嫌だけど、友達からなら嬉しいのだとか。

そんなサプライズが苦手というママ3人ですが、それでもサプライズしてもらった経験はちゃんとありました。

その中でも印象的なサプライズが、どうやらプロポーズのときだったようで……。

瀧田さん:ちょっと臭いんですけど……100本のバラの花束の中に婚姻届が合ったんです。

他一同:キャー! なにそれステキ!

瀧田さん:家でパジャマ姿でくつろいでいたら、家のチャイムが鳴ったんです。宅急便だと思ってそのまま出ると、なんと100本のバラが……! しかもその真中に婚姻届があったんだけど、私パジャマ姿だし、なんだか「えー!」って感じでした(笑)

他一同:普段、夫と会話しないなんて言ってるけど、何気に仲良しですよね(笑)

Hitomiさん:プロポーズらしいプロポーズをされたわけじゃないけど、結納をした時に結納品の中に指輪があったんです。とっても嬉しかったです!

野口さん:大衆飲み屋さんで旦那含め仲間と一緒に飲んでいる時にプロポーズされました! サプライズって言えるかわからないけど、結婚して下さい! と大好きな仲間がいる前で宣言してくれたのが、とっても嬉しかったな~。

 

――もし「いい夫婦の日」にサプライズでプレゼントしてもらえるなら何が良いですか?

Photo by It Mama

野口さん:ロエベのバッグ! でも、現実的に考えてマッサージ券1年分かな!(笑)

Hitomiさん:電動自転車……。

瀧田さん:小さい掃除機。あったら絶対便利!

一同:わかるー!

Hitomiさん:ママになったからかな? プレゼントは実用品がほしい!

人気だったのが家事を助けてくれる「家電」でした。

これからボーナスの時期でクリスマスも控えていることですので、おねだりしてみるのもいいかもしれません。

 

――旦那さんに言われて嬉しかった言葉ってなんですか?

 瀧田さん:んー、特に……。でも「いつも家族を支えてくれてありがとう」っていたわる言葉をもらった時かな?

Hitomiさん:私もそうです。私は子どもを産んだタイミングで引っ越しなどもあって専業主婦になったんです。専業主婦だからとちょっと自分に引け目を感じていた時に、旦那がお休みで子どもを見てもらったり家事を手伝ってもらったりした時に、「子育てって大変だね」って言ったんです。引け目を感じていたけど日々頑張っていたことに気づいてもらえたことが一番嬉しかった。

 野口さん:こっちの大変さにねぎらいの言葉を貰えた時って嬉しいですよね~。

皆さん「キレイだね!」というような言葉よりも、ママの大変さに共感した言葉を貰えるほうが「嬉しい」と思うことが分かりました。

ママ業はお給料が貰えるわけではなく、また人からなかなか評価されない言うなれば“ブラック”な仕事かもしれません。

だからこそ、夫からママ業の大変さを共感してくれる言葉をかけられると「報われた」と感じる方も多いのかもしれませんね。 

 

いかがでしたか?

今日はいい夫婦の日♪ 今日くらい、これからの長い時間を共に歩むパートナーと向かい合い、感謝の気持ちをお互いに伝えてみてはいかがでしょうか?

 

【画像】
※ It Mama編集部

【関連記事】

夫婦の気持ちのすれ違い…解決するためにこんな記事もオススメ♡

※ 産後に夫婦喧嘩が増えるのはナゼ? 「愛し、愛され夫婦」でいるための秘訣とは

※ 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」

※ 夫婦喧嘩後のモヤモヤ解消!「夫に謝らせる」5つの秘訣

※ ママはストレスだらけ?産後悩みがちな「育児あるある」とその解決策[PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 脳は3歳までに80%完成!? 脳を育てるレッスンとは[PR]

LINEで送る