夫の見た目が「妻の評価」に影響!? 特に気になるポイント3つ

source:https://www.shutterstock.com/

あなたは結婚前と比べて、今も変わらず夫のことを「かっこいい!」「素敵!」と思えますか?

結婚生活も数年たち、子どもも生まれると、夫は格好つけることを忘れてしまい、妻が“キュン”とくる瞬間なんて年々減っていくものですよね。

最近とある調査で、結婚前と現在の「夫の見た目の変化」について“辛口の意見”をもつ女性が多く存在することがわかりました。

同時に、多くの妻は『夫マネジメント』をしていることが明らかになったのです!

そこで、いい夫婦の日である今日は、『夫マネジメント』について考えてみましょう。

あなたの夫は何点?気になる評価は「ママ友」!

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕)では、11月22日(水)の「いい夫婦の日」にあわせ、20~40代の既婚女性500名を対象とした「夫の見た目」に関する調査を実施しました。

はじめに、夫の見た目に対して、妻たちに100点満点で評価してもらったところ、「結婚前」については平均72点、「現在」については平均65点という結果に!

さらに、結婚10年目以上の妻にしぼると、「現在」の見た目に対する平均点数は59点まで下がっており、結婚当初の点数との“ギャップ”が感じられる結果となりました。

これを見ると、放っておくと20年後、30年後はさらに夫の評価は下がり続ける一方のような気がします……。

また同調査では、約7割の妻が「夫の見た目について、周囲からの評価が気になる」と答えています。

中でもダントツ「自分の友人からの目」が気になる妻が多かったようです。確かに、ダサい夫だと自分のママ友に合わせるのは少し抵抗があるかもしれません……。

「旦那さんのあの服、奥さんは良いと思ってるのかしら?」「私の夫がもしあんな髪型だったら絶対に指摘するけど」などと陰で言われていたらと思うと、きっとどんなママも嫌ですよね。

次は、どのように夫を変えていくべきなのかをご紹介します!

 

 

素敵なパパになって!今日から始める「夫マネジメント」

source:https://www.shutterstock.com/

調査の中で、妻が最も『夫マネジメント』に力を入れているのは「髪」「ファッション」「食生活」ということが判明しました。

まず、髪やファッションなどの点は、言い方によっては相手のセンスを侮辱することになるので、とても慎重にならないといけません。

ファッションについては、ショッピングに行った時に「たまにはこんな服も着てみたら?」と試着を勧めて、出てきたらとことん子どもと一緒に「パパかっこいいよ!」と誉めてみます。

髪型については、TVを見ながら「こんな髪型似合うんじゃない?」と勧めてみたり「男性にはこのシャンプーが良いらしいってママ友に聞いたから買ってみたよ!」「パパの髪すごく良い香りするよ」と、たまに誉めてあげても良いですね。

そしてパパの食生活の改善については、ママの腕の見せ所!

「私も子どもも、もっと野菜中心の生活にしたいからあなたも協力してくれない?」などと言って、夕食については今までよりもお肉の日を減らしてみたり、少しずつヘルシーなものに変えてみてはいかがでしょう?

急に「サラダだけ!」という生活は無理ですし、逆にストレスになって心身共によくないので、「少しずつ」がポイントです!

徐々に薄味に変えていくと、素材本来の美味しさに気付きヘルシーな食事も気に入ってくれるかもしれません。最初は夕食だけ変化をもたせて、徐々に「週に1回くらいお弁当にしようよ」などと提案するのも良いですね。

食事のマネジメントは妻の負担もかなり増えますが、中年太りの夫に日々うんざりするより良いかもしれません!

ぜひチャレンジしてみてください♪

 

いかがでしたか?

いつまでも結婚した当時のままの気持ちを保って、夫婦を続けるのは大変なもの。

ですが、妻のマネジメント力次第では可能になるかもしれませんよ! この機会に「いい夫婦」目指してみましょう。

 

【参考・画像】
※ 夫の⾒た⽬は「妻の評価」にも影響…7割超の妻がおこなう「旦那マネジメント」とは︖ – アンファー株式会社
※ CREATISTA、goodluz / Shutterstock

【関連記事】

「いい夫婦」になるためにオススメの記事はこちら♡

※ 産後に夫婦喧嘩が増えるのはナゼ? 「愛し、愛され夫婦」でいるための秘訣とは

※ 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」

※ 夫婦喧嘩後のモヤモヤ解消!「夫に謝らせる」5つの秘訣

※ ママはストレスだらけ?産後悩みがちな「育児あるある」とその解決策[PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 脳は3歳までに80%完成!? 脳を育てるレッスンとは[PR]

LINEで送る