地味な主婦ほど実は…!?「浮気妻」にみられる3つの特徴

source:https://www.shutterstock.com/

政治家や芸能人など、有名人の“W不倫”ネタが多く取り上げられていますが、実際にそれ以上に多いのが“一般人”の不倫です。

特に最近は、“妻の不倫”が目立つようになってきました。

女性が浮気をしてしまう理由は、夫やパートナーとの“不満”が主な原因になっていることが多いということは、前回の記事(男女で異なる浮気の理由)でもお伝えしました。

そこで今回は、さらに掘り下げた“浮気妻の特徴や浮気の原因”について、『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』の著者で夫婦問題カウンセラーの高草木陽光が詳しくお伝えします。

夫婦問題カウンセラーが分析!「浮気妻の特徴」3つ 

1:バリバリ働く「キャリアウーマン」

フルタイムで働いている妻や、自営で自立している妻は、仕事関係で男性と会う機会も増えます。

そのため、ふとしたキッカケで“浮気”の道へそれてしまうことも少なくないのが現実です。

仕事ができる女性は、社交的でコミュニケーション能力にも長けている人が多く、男性からの人気も高い反面、無理して“頑張っている人”も多いようです。

その頑張りを認めてくれる優しい男性が近くに現れたりすると、ホロっと心も体も許してしまう傾向があるのです。

 

2:見た目が「地味」な印象

見た目が派手で、「遊んでいそう」という印象の妻よりも、どこにでもいる一般的な“地味目の主婦”のほうが、実は浮気率が高いと筆者は感じています。

実際に、妻の浮気で相談に来られた夫に写真を見せてもらうことも多いのですが、皆さん、いわゆる“普通の主婦”なのです。

ですから、現状に夫が一番驚いている状態です。

家庭で、夫や子どもから“家事をやって当たり前”、“感謝の言葉もない”という扱いですと、まるで家政婦のような現状に、妻は自分の存在価値を見出せなくなってしまいます。

そうすると、自分を“大切な存在”として扱ってくれる男性に気持ちが動いてしまうのです。

 

3:夫が妻に対して無関心

source:https://www.shutterstock.com/

浮気をしている妻の夫は、妻に対して“無関心”な人がほとんどです。

仕事にしか目が向いていない夫、自分のことにしか興味がない夫、家のことは妻に任せきりの夫……など。

もちろん、普段の会話もほとんどない状態です。

妻は、そのような夫婦関係に寂しさや虚しさを感じ、楽しみを“外”に見つけるようになってしまうのです。

 

浮気が本気になる前に…「妻が気を付けておくべきこと」

女性は、精神的に弱っているときや、夫に不満を抱えているときに浮気しやすい傾向があります。

“誰かに優しくしてほしい”、“認めてほしい”、“自信を取り戻したい”など、満たされていない自分を満たしてくれる“誰か”にすがりたいのです。

しかし、そんな女性の気持ちとは違った感情で近づいてくる男性に、ほとんどの女性は気がつきません。

家庭をもっている男性は、自分の家庭は壊さず、都合のいいときに遊べる女性を求めているのです。

女性が離婚覚悟でも、浮気相手の男性は離婚の覚悟はできていない場合がほとんどです。

ですから、妻が全てをさらけ出して愛情を注ぐ相手は、浮気相手ではなく“夫”なのです。

寂しさや、悲しさ、不安、不満を、溜め込まず夫に吐き出して、少しでも自分を理解してもらう工夫をしてみてください。

浮気が“本気”になる前に……。

 

【参考・画像】
※ Dmitri Ma、Dean Drobot / Shutterstock
高草木陽光(2017)『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』 – 左右社

【関連記事】

皆がざわつく…「不倫」の記事ランキング…!

1:「できちゃった結婚」で出産前に夫の不倫発覚…そして離婚

2:この人だったら不倫もあり!? ママ達が「抱かれたい」男性芸能人5人

3:「昼顔」映画化!なぜママ達は不倫話にざわついちゃうのか?

※ ママはストレスだらけ?産後悩みがちな「育児あるある」とその解決策[PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 脳は3歳までに80%完成!? 脳を育てるレッスンとは[PR]

【書籍】
高草木陽光(2017)『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』 – 左右社

なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか

LINEで送る