どんな言葉をかけられたい?夫から言われて「嬉しかったひと言」

source:https://www.shutterstock.com/

夫婦がいつまでも仲良く一緒に過ごしていくためには、日頃からのコミュニケーションが何よりも大事です。

夫からさりげなく愛のある言葉を投げかけてもらえたら、「ずっとこの人と一緒にいたい」とも思えるものですよね。

そこで今回は、『ひとのパパ見てわがパパ直せ』の筆者が、夫からかけられたい言葉を既婚女性にヒアリングしましたので、その結果と合わせて“夫から嬉しい言葉を引き出すコツ”について紹介します。

夫から言われて「嬉しかった言葉」

普段の生活の中で、夫から何気なく言われた言葉で嬉しかった言葉は、一体どういったものでしょう。

筆者の周囲の既婚女性たちに聞いてみたところ、やはり圧倒的に多く出たのが、「ありがとう」という感謝の言葉でした。

夫婦生活も長くなってくると、ちょっと馴れ合いのような関係にもなってしまいがち。何かをしてもらっても、それが当たり前といった考えにもなりやすいので、ちゃんと感謝を言葉で伝えてくれると嬉しいものなのでしょう。

その他には、「お疲れさま」「君のおかげだよ」「頑張っているね」「いつも料理が美味しい」といった言葉が出てきていました。

 

夫からどんな言葉をかけられたい?

source:https://www.shutterstock.com/

夫からどんな言葉をかけてほしいかも聞いてみたところ、「たまにはゆっくり休みなよ」とか「無理しすぎないでね」など、労わりの言葉が多く聞かれました。

いつも自分が頑張っている姿を見てくれていることが伝わると、喜びも大きくなるのでしょう。

髪型やメイクを普段とは変えたときや、新しい洋服を着ているときに褒められたりすると嬉しいのも、「いつもとは違う自分」に気づいてくれていることを感じるからです。

いつも一緒にいる相手だからこそ、ちょっとした変化にも気づけるものなので、その気づきがあるかないかは愛情を感じるポイントになりますよね。

 

夫から嬉しい言葉を「引き出すコツ」

夫から嬉しい言葉を投げかけてもらうようになるには、妻から夫へもちゃんと愛情のある言葉をかけてあげることが大事です。

「ありがとう」「お疲れ様」と感謝や労いの言葉をもらうと、もちろん夫も嬉しいので、自然と妻にもお返しをしてあげたくなる気持ちになるはずです。

記念日などの大事なときに特別な言葉をかけてもらうのもいいですが、日頃からちょっとしたことにでも感謝やお礼、褒め言葉などを言い合える夫婦になれると、ギスギスした関係にはなりにくいのではないでしょうか。

 

夫婦として毎日一緒に生活をしていると、いちいち感謝の言葉を言ったりはしなくなるかもしれません。

でも、それが当たり前になってしまうと、やがては大きな溝になってしまう可能性もあるので、やはり日頃から気持ちを言葉にし合うことは大切なことでしょう。

 

【画像】
※ aslysun imtmphoto / Shutterstock

【関連記事】

大人気連載「逃げられ妻」から、夫婦のNGコミュニケーションをチェック▼

※ 浮気に発展!? 夫が「他の女に目がいく」要因4つ #11【逃げられ妻】

※ もう無理!夫が「一緒にいると疲れる妻」の特徴4つ #10【逃げられ妻】

※ 極論は言っちゃダメ!「夫婦ゲンカ」でのNG行動4つ #09【逃げられ妻】

※ ママはストレスだらけ?産後悩みがちな「育児あるある」とその解決策[PR]

※ 【産後の体型にビックリ!】あんなに綺麗なゴマキの秘密のダイエット法とは[PR]

※ 脳は3歳までに80%完成!? 脳を育てるレッスンとは[PR]

LINEで送る