子どもの味覚は3歳までに決まる!? 「安心・安全な食材選び」をもっと手軽に♪

ママの頭の中は、朝起きた瞬間から家族のことでいっぱいではありませんか?

育児に家事に毎日休みなく大忙しのママたちにとって、特に“毎日の献立”を考えるのは、結構ストレスになります。

でも、大切な子どもの成長を考えると手抜きせず、きちんと安心安全な食材でおいしい食事をつくってあげたい……と思うのが親心ですよね。

そこで今回はフードライターの筆者が、悩めるママにオススメのレシピと、毎日の食事づくりをもっと楽しく“時短化できるコツ”を伝授します!

 

アレンジ自在の「常備菜」で家事を時短&もっと楽しく!

日々の食事の時短化には、“常備菜”が欠かせません。筆者はパパのいる休日にまとめてつくるのを習慣にしています。

3〜5日は日持ちする簡単な常備菜を一度に5品ほどつくって、冷蔵庫に入れておくのです。

たとえば「かぼちゃの甘煮」は、初日はそのまま楽しみ、2日目はマヨネーズを加えてサラダにアレンジし、3日目は牛乳でのばしてポタージュに……とちょい足し・アレンジを加えれば、常備菜も新しい料理として早変わりします!

同じメニューが数日間並ぶより、家族の反応も上々なはずです♪

 

子どもが大好きなオススメ常備菜!野菜たっぷり「チキンライスの素」

常備菜を作るのが得意な筆者のオススメするメニューは「チキンライスの素」です!

【材料】はコチラ
●食材・・・鶏むね肉・ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・コーン・きのこ
●調味料・・・オリーブオイル・トマトケチャップ・塩・コショウ

【作り方】
(1)鶏むね肉をニンジン・玉ねぎ・ピーマン・コーン・きのこなどのたっぷりの野菜と一緒に、オリーブオイルで炒めます。
(2)サッと炒め、鶏肉に火が通ったら、トマトケチャップ・塩・コショウで調味して完成!

チキンライスすくう寄り

ご飯と炒めて「チキンライス」にするのはもちろん、卵と一緒にココットに入れてトースターで焼けば朝食の一品にもなるし、スパゲッティと合わせると「ナポリタン」風の出来映えに。

パンとも相性がいいので、チーズを加えて「ホットサンド」にしてもグッド! ケチャップ味なので子どもウケがいい常備菜です。

味付けが塩、胡椒とケチャップのみなので、まず失敗はしませんが、こういうシンプルな料理こそ“味の濃い野菜”と“本物の調味料”を選ぶのがおいしさのカギ。

また、子どもの健全な味覚をはぐくむためにも、安心安全な国産・無添加・無農薬ないし減農薬かどうか……は、筆者の食材選びの3大ポイントとなっています。

 

安心・安全な食材を手軽に♪「食材宅配サービス」を上手く利用しよう

国産や無添加かどうかなど、安全な食材であるかどうかは幼い子どもの食事を担うママにとって気になるポイントですよね。ですが、これらを近所のスーパーマーケットですべて満たすのはなかなか難しいもの。

そんな時、気軽に利用できて良かったのが、食材宅配サービス『生活クラブ』でした。子どものために「安心な食材を選びたい」というママにオススメの生協のサービスです♪

『生活クラブ』の良いところは、なんと言っても食の安全・安心に対する徹底したこだわり。

取り扱っている食材は、無添加、減農薬、遺伝子組み換え作物不使用、国産原料使用が基本なのです。

さらに食の安全基準を国よりも厳しく定めており、それを実現できる生産者と一体となって安心の品質をつくり上げている点も、とても好感が持てますよね。

それに、できるだけ化学肥料に頼らず、自然につくられた新鮮な野菜は味が濃く、野菜本来の味と香りを楽しめるのが魅力です。

 

徹底した「安全な食材へのこだわり」でママも大満足!

出産を機にいろいろな宅配サービスを試してきた筆者ですが、「あ、コレいいな」と思った1つが『生活クラブ』の「トマトケチャップ」でした。

市販品のほとんどが輸入トマトの中、『生活クラブ』のトマトケチャップは国産加工用トマト100%!

トマトの風味がバツグンで自然な味とコク、余計なものは使わずつくられた、まさに“本物の調味料”だと感じました。これ1つで先程紹介した「チキンライスの素」はもちろん、様々な料理の味がバッチリ決まります!

さらに、簡単に豪華なメイン料理がつくれる『食材セット』も充実。フライパン1つあれば10分ほどでパパッと完成しちゃいます!

これがあれば献立に困らないし、時短調理でも栄養バランスがちゃんと考えられているので、子どもにも食べさせたくなりますね。

また、子育て応援にも積極的な『生活クラブ』には、便利なグッズが満載の『すくすくカタログ』もあり、紙おむつや粉ミルク、有機野菜を使ったベビーフードも注文が可能!

ベビーカーや抱っこ紐をつけての買い物はひと苦労だから、お米や牛乳などの重くてかさばるものも、『生活クラブ』にお願いしちゃいましょう!

 

「良い食材選び」が、時短化につながる最大のヒミツ!?

幼児期から「きちんとしたもの」を食べさせたい。子育てに一生懸命のママなら、ほとんどの人がそう思うはずです。

一般的に“味覚は3歳までに決まる”と言われ、それまでにいろいろな素材の味を経験させてあげることで、子どもの味覚が育ちます。そんな大事な時期に子どもに食べさせるものは「本当に安全でおいしいもの」がいいですよね。

『生活クラブ』の食材はほとんどが市販品と違うオリジナル品で、生産者と一緒につくられた、おいしさも品質も高いもの。

良い食材だからこそ、手をかけなくても、焼くだけ、茹でるだけ、塩を振るだけ……と、シンプルな調理で十分おいしい。つまり、良い食材を選ぶこと自体が料理の時短というワケです。

 

ママ必見!期間限定「おトクなキャンペーン」実施中!

そんな『生活クラブ』では今、資料請求した方に無料で「選べるお試しセットプレゼント」キャンペーンを実施中!

※11月末まで、生活クラブ配送地域限定。キャンペーン内容が異なる地域も一部にあります。

※関西地方のAセットは「豚ミンチ200gとポークウインナー100g」です。

数ある食材の中でも特に人気のアイテムばかり!

夕飯のメインディッシュにはもちろん、子どものお弁当などにも使えて、かなりお得なセットです!

一度食べれば、ファンになること間違いなしですよ。

 

いかがでしたか?

『生活クラブ』を上手に活用すれば、毎日の食事づくりはもっと時短になるはずです。

まずはお試しセットから、その良さを実感してみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

食にこだわりたいママにこそオススメ!期間限定「生活クラブ」のキャンペーンはコチラ

Sponsored by生活クラブ連合会

LINEで送る