ダイソー・イケアで「玄関」をスッキリ!【年末前の小掃除テク】

photo by author

年末の“大掃除”に向け、今から少しずつ出来る“小掃除”の一つが靴箱のお片づけです。

日々の生活で必ず使う玄関は、家の入口としていつでもキレイにしておきたいのが理想です。年末までに見直すことで来年を新しい気持ちで向かえる準備になりますよ!

今回は、整理収納アドバイザーでもある筆者が、ゴチャゴチャしない靴収納のコツをご紹介します。

「家族全員の大量の靴」どう収納する?

家族が多いほど靴の収納には悩みますね。

限られたスペースを有効的に活用する方法に悩んでしまいますが、活躍しているお気に入りの靴はだいたい決まっているものです。

そのため厳選対象は、以下の内容が該当します。

1.「お気に入りではない」、「履きにくい」

2.「処分を検討している」「履きつぶしている」

3.「特別な時に履く」(おしゃれ靴や冠婚葬祭用)

4.「シーズンによって履く」(シーズンオフの靴)

以上の4つの中の1と2は手放してもいい靴に該当します。

3・4は靴箱の収納が限られていることから収納が難しいご家庭も多いのではないでしょうか。そうした場合は、クローゼットなど別の場所に移動する収納方法もあります。

使用頻度が低い特別な時に履く靴や、シーズンによって履く靴は、場所を変えることで悩みが解消します。

上記の内容を当てはめて仕分けすることで整理ができ活躍している靴が更に取出しやすくなります。

 

冬の靴の収納法のコツ

photo by author

上記のようなケースを活用してブーツを収納する方法も一つ。

筆者宅では、個別に収納できるボックスではなく、収納スペースを考えて“ランドリーバック”を活用して一つにまとめています。

靴をクローゼットに収納するのは……と少し考えてしまう方もいるかもしれません。

100均の優れたシューズケースや除湿、脱臭剤を活用することで、その心配ごと軽減されます。

また、長いブーツは“シューズキーパー”を活用して型崩れを防ぎつつスッキリ収納できますよ。

 

筆者おススメの「ダイソー、イケア収納グッズ」6選

(1)「ダイソー」の透明シューズボックス

重ねられるクリアボックス。手頃な価格から揃えやすいボックスとして人気ですよね。

シンプルなデザインなので飽きなく使えて魅力的です。

photo by author

(2)「イケア」シューズケース

正面の開け閉め部分は、通気性がいいメッシュ素材。中身が見えるところも優れているところ。

photo by author

 

(3)Like-it 靴ホルダー 高さ調節機能付き 6個入

Like-it 靴ホルダー 高さ調節機能付き 6個入り ベージュ 218151
source:https://www.amazon.co.jp/

筆者も愛用している靴ホルダー。高さを変えられることから多様な靴のサイズに対応します。

 

(4)「ショップチャンネル」ラク・カル・ジョーブ!クラフト製多機能収納ボックス

photo by author

工具が要らない組み立てが簡単なクラフト製多機能ボックス。

上記の写真の中身は意外とかさばるショートブーツです。上記のようなシューズケースとして使用するだけではなく様々な用途で使える優れもの。

下記の写真のように前後ろを逆に使用することで、靴磨きグッズなどの小物収納にも活躍します。

見出しはマスキングテープを付けてラベリングしています。

中身が変更になった場合は、簡単に取り外して付け替えが簡単です。別のラベリングとしては、写真もわかりやすいですね。

photo by author

 

(5)「イケア」ランドリーバッグ

ランドリーバックとして活躍する他、筆者宅ではかさばるロングブーツなどの収納にも活躍するバック。

靴箱の収納が難しい場合には、少しのスペースを活用してクローゼットに収納も。

photo by author

 

(6)100均で揃う!ブーツケース&シューズキーパー&除湿脱臭剤

靴箱やブーツ収納に大活躍するグッズ。筆者宅では特に“除湿・脱臭剤”を惜しみなく活用し、1ヶ月~2ヶ月程度で取り換えしています。

photo by author

いかがでしたか?

一気に大掃除するよりも簡単な“小掃除”に注目してみましょう。

靴箱の収納のスペースに合わせて、靴の量も決め、使用頻度を見直すことで玄関もスッキリして心地良いスペースになるはずです!

 

【参考・画像】
Like-it 靴ホルダー 高さ調節機能付き 6個入り- Amazon
※ SKUBB シューズボックス, ホワイト – IKEA
※ SKUBB ランドリーバッグ スタンド付き – IKEA
※ その他:著者私物

【関連記事】

It Mamaで大人気!オモチャの散乱を防ぐ収納のコツ特集

※ 【子ども部屋づくり】イケア+100均ボックス活用「整理収納術」

※ イケア&ダイソー「まとめ買いしたい!優秀収納BOX」9選はコレ♡

※ 大量の「トミカ」を片付けたい!イケア・セリアの優秀収納Box6つ

※ ママはストレスだらけ?産後悩みがちな「育児あるある」とその解決策[PR]

※ 元モー娘。の後藤真希イチオシ!美味しくて簡単な「産後ダイエット」とは[PR]

※ 脳は3歳までに80%完成!? 脳を育てるレッスンとは[PR]

LINEで送る