お友達にケガをさせて訴えられた!「こじれない方法」は?

source:https://www.shutterstock.com/

うちの子が保育園でクラスのお友達を突き飛ばし、膝にケガをさせてしまいました。つまづいて岩に当たってしまい3針縫うケガに……。傷が残ってしまうということで相手のお母さんから訴えられています。どうしたらよいのでしょうか?
(33歳・事務職ママ)

ママたちにとってお子さん同士のケンカは思いもよらない時に起こります。

相手がケガをしなければよいのですが、ケンカでなくお子さんに悪気がなかった場合でも、また、相手のお子さんにも悪いところがある場合でも、相手にケガをさせてしまったときはこのように相手の親に訴えられるケースも少なくありません。

そこで、今回は弁護士の筆者がお子さんが他人にケガをさせてしまったときにはどうするのがベターかについて、実際の事例をもとに解説したいと思います。

%e6%9c%a8%e5%b7%9d

 

お友達にケガをさせてしまった!「こじれない方法」って?

まずは当たり前の話ですが、お子さんから話を聞き、少しでも悪いところがある場合には相手の親御さんと本人に対して謝るべきでしょう。

最初の対応に失敗すると、こじれる可能性が高くなるのはお子さん同士のトラブルに限られませんね。

交通事故の場合でもそうですが、最初に謝ってしまったら“相手の非”を追及することができなくなり、高額の治療費や慰謝料を請求されてしまうのでは……と心配することもあろうかと思います。

ですが、お子さん同士のトラブルの場合は今後も学校などで関係性が継続することを考えましょう。

もし“不当請求だ”と感じたら、親族、信頼できるママ友、学校の先生などに相談し、安易に応じないようにすればよいでしょう。

念のため相手の親御さんに会ったときにケガの状態や壊れてしまった物の確認をしておくのもいいですね。

お子さんが他人にケガをさせてしまったら、相手のお話を聞いておくのが、後々までこじれない方法だと思います。

 

実際にどのような裁判が起きている?

source:https://www.shutterstock.com/

裁判になった例を紹介しましょう。

●「キャッチボール」で子どもが死亡…

ある日、子ども同士でキャッチボールをして遊んでいたところ、ボールが別の方へ飛んでいってしまい、近くにいた子どもの胸に当たってしまった結果、亡くなってしまった。

こちらは裁判に至るまでの当事者間のやり取りの詳細は不明ですが、結局、亡くなった子どもの両親に対して約3,000万円を支払うよう命じる判決が出ました。

 

●自転車で歩行者と追突、死亡事故に…

自転車に乗っていた子どもが歩行者にぶつかってしまい、その歩行者が亡くなってしまった。

こちらのケースにおいては、裁判所は自転車に乗っていた子の両親に対して約9,000万円を支払うよう命じました。

他にも、

●鬼ごっこをして遊んでいた子どもがケガをした

●サッカーゴールに向かって蹴ったボールが外に飛び出し、それを避けようとしたバイクの運転手が亡くなってしまった

上記2つにおいては、子どもの両親の責任は否定されていますが、多くの裁判例ではお子さん同士の遊びから生じたケガについてはお子さんや両親の責任が肯定されています。

 

事件・事故が起きる前に備えるのも大事!

上記のように、まずは真摯に対応して“話合い”で解決できるのがベストなのですが、何らかの事情でこじれてしまったときに備え、個人賠償責任保険・日常生活賠償保険に加入しておくのもよいと思います。

この保険は会社の保険や自動車保険、クレジットカードの特約・付帯保険として加入でき、費用も安く家族全員が対象になるものが多いですので、万が一の備えとして検討してみるとよいでしょう。

 

いかがでしたか?

子どもは危険な遊びが好きですし、分別が付かないため大人からみると「なんでそんなことをしたの!?」と思うことをします。

無用なトラブルを招かないために、具体的に「人の嫌がること、人を傷つけることをしてはいけないよ」と注意したり保険に加入したりし、それでもケガをさせてしまったときは真摯な対応をするのがよいと思います。

 

【画像】
※ Zivica Kerkez、 Air Images / Shutterstock

【関連記事】

子ども同士のトラブルに備えよう!こちらの記事もオススメ

他人の子を叱るのはアリ!? 「ケンカ両成敗」の上手な叱り方

お友達とのケンカはチャンス?子どもが自立するために気をつけたいポイント

帰宅したら体にアザ…子ども同士のケンカに親はどこまで介入すべき?

※ 諦めないで!ゴマキもオススメの「産後ダイエット」とは[PR]

※ 新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

LINEで送る