グランプリは誰の手に!? ベビービョルン「スタイリッシュパパコンテスト」潜入取材

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

「イクメン」とは、育児や家事に積極的に参加してくれるパパのこと。多くのママが自分のパパがイクメンになってくれることを願っているのではないでしょうか。

ところで、イクメンを全国から募集し、表彰するイベントがあるってご存知ですか?

その名も「スタイリッシュパパコンテスト」!

スウェーデンのベビー用品ブランド『ベビービョルン』が開催しており、今年で9回目を迎えたコンテストの応募数は、なんと2,000名! 今回はたくさんの応募の中から、3名のイクメンパパが選ばれました。

ファイナリスト3名のイクメンとは、いったいどんなパパなのでしょうか?

It Mama編集部が潜入取材してきましたので、ご紹介します★

 

パパ・ママそれぞれ専用の抱っこ紐が、パパの育児参加のコツ!「高橋さんファミリー」

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

今回グランプリを受賞した高橋佳祐さん。

ママとパパ用の抱っこ紐を2つ用意することで、パパが子どもを抱っこする機会が増えるという“イクメンに近づくコツ”を教えてくれました!

写真をみても分かる通り、ママとパパにはかなりの身長差があります。抱っこを交代する度に抱っこ紐の調節をするのは面倒ですものね。

赤ちゃんはというと、前向き抱っこだとご機嫌に過ごしてくれるそう。

そんな赤ちゃんとパパの様子を見ているママの顔も自然と笑顔になるのだとか。笑顔の連鎖って素敵ですね♪

 

パパの抱っこが、ママの負担を軽くする!「又吉さんファミリー」

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

準グランプリに輝いたイクメンパパ・又吉佑亮さん。

ママが疲れている時には、パパは率先して抱っこ紐を手にして子どもをお散歩に連れ出してくれ、ママが1人でゆっくり過ごす時間を作ってくれるそうです。

なんとなく引け目を感じたママが「ごめんね」とパパに伝えると、「なんで謝るの? 僕は息子と一緒に男同士の話をするために散歩をしたいだけだよ!」という返事が!

この言葉を聞いて、ママはパパの偉大さを感じ、同時に嬉しくて仕方がなかったそうです。

 

パパやママが笑顔なら、子どももきっと笑顔が絶えない子になる!「上田さんファミリー」

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

2人目の準グランプリに輝いた上田規人さん。

ママがふと子どもの面倒をしているパパを見ると、いつもニヤニヤ(!?)しているのだとか。

ママがニヤニヤしている事をパパに伝えると、「親が笑顔でいれば、子どもは一番最初に笑顔を覚える! 僕は今この子に笑顔を教えているんだ!」と答えたのだとか。

パパの笑顔のお陰か、とってもよく笑う子に育っているそうですよ♪

 

「新商品の抱っこ紐」が2月に登場!?

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

実は授賞式でイクメン3名が使っていた抱っこ紐は来年2月に発売される新商品でした。 パパたちは、この抱っこ紐を大絶賛!

パパたちに話を聞いてみると、絶賛ポイントが3つありました。

・腰ベルトがしっかりしているので、身体がラク♪
・メッシュ素材で通気性がGood!
・前向き抱っこをした時に、子どもの前にある背もたれ部分を折り曲げることができるので、子どもがご機嫌に♪

今や抱っこ紐は子育てママとパパには欠かすことのできないアイテムとなりました。2月の発売がとっても楽しみですね!

Photo by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

 

いかがでしたか?

『ベビービョルン』の願いは、商品を購入して頂いたその後にあるのだとか。

まだまだママの負担が大きいイメージがある子育てではありますが、パパが使いやすい抱っこ紐を提供することで、きっとパパが子どもを抱っこする時間は増えるでしょう。

すると、家族でお出かけをする際にパパが抱っこを担当してくれるようになり、ちょっぴりオシャレを楽しむなど、余裕ができて、ママが自分の事を楽しむことができるのではないでしょうか。

『ベビービョルン』は“抱っこ紐”という商品を通して、育児を楽しくするエンターテイメントを提供していきたいと考えているそうです。

パパ・ママとして過ごすこれからの長い長い時間を、ぜひ楽しみながら歩んでいきたいものですね。

 

【画像】
※ 画像:It Mama

【関連記事】

読めばパパがイクメンに!? 「抱っこ紐」に関するIt Mamaの人気記事はコチラ!

抱っこやおんぶの負担が減る♪抱っこ紐「ヒップシートキャリア」の魅力

※ パパもママも「ラクラク抱っこ」♪おすすめ抱っこ紐の特長3つ

※ お尻のお肉がつきやすくなる“でっちり”の原因に!体型崩すNGな「抱っこ紐の使い方」と5つのコツ

※ 諦めないで!ゴマキもオススメの「産後ダイエット」とは[PR]

※ 新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

LINEで送る