もはや母親…!夫に「尽くしすぎる妻」の共通点4つ #08【逃げられ妻】

source:http://www.shutterstock.com/

男性は尽くしてくれる女性が好きですし、理想の奥さんの条件のひとつでも「尽くす」はあると思います。

でもだからといって、あまりにも尽くしすぎると、飽きられてしまいますし重たくもなってしまうので、夫が息苦しさを感じる危険性もあるでしょう。

そこで今回は、夫に“尽くしすぎる妻”の共通点を紹介します。

 

夫に「尽くしすぎる妻」の共通点4つ

source:http://www.shutterstock.com/

(1)なんでも「やってあげてしまう」

尽くしすぎる妻の一番典型的なパターンが、なんでもかんでも全てやってあげてしまうことです。

身の回りのお世話をあまりにもしすぎると、妻というより母親のような存在になり、夫婦関係のバランスもおかしくなっていきやすいです。

夫もどんどん横柄になってきたりして、もはやお手伝いさんのような状態になってしまうことだってあり得ます。

結局それでは、妻自体も疲弊していくだけでしょうし、夫からも感謝の気持ちなどが消えていってしまう可能性も高いですよ。

 

(2)「イエスマン」になっている

夫の言うことに一切逆らわず、全てに対して「イエス」と答える妻。

一見すると、夫に尽くして理解力のある妻のようにも思えますが、これでは夫を必要以上につけ上がらせてしまうことにもなってしまいかねません。

自分の意見に反論ばかりしてくる妻も嫌ですが、全てに同意してくる妻だと「つまらない」と感じるもの。一緒にいても張り合いがないですし、対等な立場で接することもできなくなります。

どうせ文句は言われないだろう……と“好き放題やられてしまう危険性”だって秘めていますよ。

 

(3)「干渉」しすぎている

夫のためを思ってやってあげていることが、実は夫にとっては苦痛になっているということもよくあります。

夫のことを心配して色んなことを事細かく聞いてきたり、電話やLINEでいちいち確認されたりすると、鬱陶しいという思いにしかならないでしょう。

尽くすこともあまりにも度が過ぎると、「干渉」や「束縛」として夫には受け取られやすいです。そうなると、夫も息苦しさを感じてしまいますし、「逃げ出したい」という思いだって湧き起こってしまいかねませんよ。

 

(4)「自立」ができていない

夫に尽くすことが全てになると、夫に依存するようにもなりやすいです。

それは夫からすると、はっきり言って重荷でしかありません。いくら夫婦とはいえ、相手に依存しすぎるのは全く理想の形ではないでしょう。

ちゃんと自立ができていて、自分の人生を楽しんでいる妻の方が、夫の目にも魅力的に映ります。

縁の下で夫を支えながら、自分の仕事や趣味なども楽しんでいるような妻になれたら、夫の愛情も冷めることはないはずですよ。

 

いかがでしたか?

尽くしすぎると、だんだん男性は「それが当たり前」という考えにもなっていきます。

そして、今度はそれが鬱陶しくもなってくるのです。

影からそれとなく尽くして支える妻になれると、夫も大きな感謝の気持ちを持ってくれるはずですよ。

 

【画像】
※  wavebreakmedia、 Budimir Jevtic / Shutterstock

【関連記事】

いま大人気の新連載「逃げられ妻」の前回の記事はコチラ▼

※ 癒しゼロ!夫が「家に帰りたくなくなる妻」の共通点4つ #05【逃げられ妻】

※ もう無理…夫がウンザリする「妻との会話」4つ #04【逃げられ妻】

※ あぁブロックしたい…夫がゲンナリする「妻からのLINE」4つ #03【逃げられ妻】

※ 諦めないで!ゴマキもオススメの「産後ダイエット」とは[PR]

※ 新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

LINEで送る