出産間近のママ注目!「冬生まれに人気の名前」最新ランキング

source:http://www.shutterstock.com/

冬に出産を控えるママたちの中には“名付け”が大きな悩みになっている方もいるかと思います。

「あれも良いけど、これも良い…….」考えれば考えるほど、悩み、分からなくなっていってしまいますよね。

そこで、今回は最新のランキングからトレンドの名前をご紹介し、“冬の季節ならでは”の漢字や名前もお伝えしたいと思います。

2017年上半期命名ランキングトップ5をご紹介!

最近は、どんな名前が人気となっているのでしょうか?

全国107店舗から集まった約3万8千件の調査に基づいた、株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪府大阪市)による「2017年上半期赤ちゃん命名・お名前ランキング」をご紹介します。

◆男の子

1位 悠真(ゆうま)
2位 蓮(れん)
3位 大翔(ひろと)
4位 陽翔(はると)
5位 湊(みなと)

◆女の子

1位 咲良(さくら)
2位 結菜(ゆうな)
3位 凜(りん)
4位 結衣(ゆい)
5位 陽菜(ひな)

この上位の漢字を見ると、やはりここ数年人気の「陽」が、男の子にも女の子にも入っていますね。

また男の子では「翔」が2位、3位に入っています。

女の子は「結」「菜」が上位に2つずつ入っています。

会う前から、その人の漢字を見るだけで「こんな人なのかな?」と、他者に与えるイメージはとても大きなものです。

「まずは漢字を1文字決めてから名前を決める」という人は多いと思いますし、筆者自身もわが子の時に、「絶対にこの漢字は入れたい!」と漢字には強い想いがありました。

 

 冬生まれの子の名付けに使いたい漢字5選

source:http://www.shutterstock.com/

流行の名前も取り入れながら、冬生まれの赤ちゃんならではの名付けにチャレンジするのも良いですよね。

冬は、雪で街や山が真っ白に色付いたり、その中に見える氷の透明感がとても綺麗だったり、清らかなイメージをもちます。

イベントもクリスマスやお正月など盛りだくさんです。

では、冬を連想させる漢字にはどのようなものがあるでしょうか? またどんな名前があるでしょう?

(1)「冬」

男の子・・・冬樹(ふゆき)、冬斗(ふゆと)、輝冬(あきと)

女の子・・・美冬(みふゆ)、心冬理(ことり)、冬姫(いぶき)

 

(2)「聖」(クリスマス前後の子に)

男の子・・・聖人(あきひと)、一聖(いっせい)、和聖(かずきよ)

女の子・・・聖(きよ)、聖子(せいこ)、彩聖(あやみ)

 

(3)「初」(1月生まれの子に)

男の子・・・初季(うぶき)、初楽(そら)、初(はじめ)

女の子・・・初音(しおん)、初香(いちか)、初羽(うぶは)

 

(4)「白」(真っ白な心をもつ子、素直な子になってほしい)

男の子・・・白彦(きよひこ)、馬白(ましろ)、白翔(はくと)

女の子・・・深白(みしろ)、心白(こはく)、白音(しおん)

 

(5)柚(冬の植物、さわやかな香りの良さを連想)

男の子・・・柚斗(ゆうと)、柚瑠(ゆずき)、柚崇(ゆたか)

女の子・・・柚(ゆず)、柚華(ゆずか)、杏柚(あんず)

このような冬ならではのイベントをイメージできるような漢字を取り入れてみても素敵ですね♪

 

いかがでしたか?

名前はその子の一生に関わるものなので、親としては責任重大ですよね。

トレンドの名前も頭に入れつつ、季節を感じる漢字を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ご夫婦共に、しっくりくる名前に出会えますように。

 

【参考・画像】
『 2017上半期 赤ちゃん命名・お名前ランキング 』発表!- 株式会社赤ちゃん本舗
※ Inara Prusakova , morrowlight / Shutterstock

【関連記事】

名付けに悩むママも必見!「漢字」がテーマの人気記事を集めました★

※ イメージが違う!? 名づけ時に知っておきたい「意外な意味の漢字」4つ

※ 河豚←正しく読める?「漢字が読めない」赤っ恥ストーリー3選

※ 意外と難しい!? 子どもに聞かれて「読めないと恥をかく」漢字10選

※ 諦めないで!ゴマキもオススメの「産後ダイエット」とは[PR]

※ 新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

LINEで送る