風邪でも休めないママに!簡単&美味しい「薬膳スープ」レシピ

source:https://www.shutterstock.com/

ママが風邪をひいても、育児にお休みはありませんよね。風邪の予防のためにも、栄養の摂取を心がけたいものです。

しかし、子どものご飯はしっかり用意するのに対し、ママ自身のご飯がおろそかになりがち……。

そこで今回は「もしも」の時に大活躍間違いなし!? 作り置きにもオススメな“薬膳スープ”を、国際中医薬膳師である筆者がご紹介します!

国際中医薬膳師オススメ!簡単・美味しい「薬膳スープ」レシピ

Photo by Author
出典: It Mama(イットママ)

【材料】
・鶏ガラ・・・1羽
・水・・・1L
・人参・・・1本
・しいたけ・・・3つ
・長ネギ・・・1本
・塩・・・小さじ1

【用意するもの】
・圧力鍋

鶏ガラはスーパーでも手に入りますが、もし店頭に並んでいない場合には精肉コーナー担当の店員さんに聞いてみて下さいね。

スープに入れるオススメの野菜はレシピにあるネギ、人参、しいたけの他にも、玉ねぎ、松の実などです。

作り方はとっても簡単! 今回は“圧力鍋”を使います。

【作り方】

(1)野菜を適当な大きさに切る

(2)圧力鍋に水1L、鶏ガラ1羽ぶん、(1)の野菜を入れ強火にかけ、圧力がかかったら5分間弱火にかけ火を止める

(3)圧力が抜けたら蓋を開け、鶏ガラをパッドに取り出し、鶏ガラの身をフォークで削ぎ落とすし、削ぎ落とした身を鍋に戻す

作ったあとは、小分けにして冷凍するだけ♪

この“スープストック”さえあれば、美味しく簡単に栄養を摂取できますよ!

 

「エキスたっぷりスープ」を応用!筆者オススメアレンジ2つ

(1)ご飯を入れて、あったか「おかゆ」に♪

スープを作った時に、そのスープを元にして“おかゆ”も作ってストックしておくと便利です。

作り方は、ご飯とおかゆにする分のスープを圧力鍋に入れるだけ!

こちらもスープ同様小分けにして冷凍しておけば、いざという時に非常に助かります。

この1食でお腹も満たされ満足できますよ。

 

(2)トッピングを変えて味をアレンジ♪

ショウガ・酢・韓国のり・ごま油・卵・納豆……などなど、トッピングをカスタマイズしてアレンジしても美味しく召し上がれると思います。

寒い時期にはショウガの料理を食べたくなりますよね。そんな時にはショウガをすりおろしてスープに入れます。

筆者の場合、食欲が落ちてきた時には“お酢”を少量加えると少しだけ食欲が出る気がします。

そして筆者は、味に飽きてきた時のトッピングとして、韓国のり、ごま油、卵、納豆を一緒に食べていますよ!

 

いかがでしたか?

元気で冬を乗り切るためにも「美味しく食べる」ことが一番だと筆者は考えています。

ストックがあれば体調を崩してしまった時にとても役立つので、ぜひ実践してみてくださいね!

 

【画像】
※ 著者撮影
※ norikko / Shutterstock

【関連記事】

ママ必見!親子で簡単&美味しく元気チャージできるレシピ特集♪

※ 受験前に食べさせたい!集中力アップ!受験生応援レシピ – ハハカルテ

※ 【2歳】簡単元気チャージ!「秋食材」の栄養満点レシピ2つ

好き嫌い対策にオススメ♪野菜を使った「幼児食おやつレシピ」4選

苦手な子でも大丈夫!絶対おすすめ「キャベツレシピ」3つ #09

※ 諦めないで!産後ダイエットは「ストレスフリー」な時代へ[PR]

※ 新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

LINEで送る