再撮影は必要ナシ!「七五三前撮り」を失敗しないポイント6つ

Photo by author

子どものこれまでの成長を祝い、これからの成長と幸せを願う「七五三」。

日本の伝統行事の一つでもある「七五三」の参拝行事とは別の日に、写真館などで写真撮影をする「前撮り」撮影をされるご家庭が増えてきています。

筆者も先日、3歳になった娘の前撮り撮影を終えたばかりです。

今回は筆者の体験談も含め、前撮り撮影でチェックしたいポイントやうまく撮影できるコツをご紹介致します。

 

前撮り撮影をする前に!やっておけば失敗しないこと3つ

(1) 写真スタジオを徹底比較!

有名な写真スタジオでは必ずと言っていいほど行っているのが“前撮りキャンペーン企画”。

ご自宅から行けそうな範囲の距離の撮影スタジオを探して、内容を比較してみましょう。

キャンペーンとは言え、決まった金額以上買わないと付かない特典もあるのでキャンペーンという言葉に踊らされないように気をつけましょう。

また、写真スタジオを利用した方のクチコミなどをチェックしておくのもポイントです。

◆写真スタジオ選びで気をつけたいチェック項目
・写真点数
・アルバム・データの有無
・衣裳点数・衣裳ランク(レンタル・買い取り)
・ヘアメイク・お支度料(参拝当日を含む)
・持ち込み料(衣裳)
・撮影場所(スタジオ・ロケーション)

 

(2)事前に子どもと一緒に写真スタジオで打ち合わせに行くべき!

写真スタジオが決まったら、子どもと一緒に写真スタジオでの打ち合わせに行く事をオススメします。

子どもの性格にもよりますが、初めての場所で知らない人に着付けや写真撮影をされる事は、子どもが不安になって泣き出していまい、着付けもままならない……なんて事もあります。

実際、筆者の娘は着付けの段階で泣き出してしまい、日を改めて撮影に挑みました。

事前に子どもと一緒に写真スタジオへ行く事で、写真スタジオの雰囲気や、何をするかが大体理解できると思います。

スタジオでの打ち合わせが難しい場合は、子どもにパンフレットを見せてイメージ作りをしてあげましょう。

 

(3) 衣装選びは2着までが無難

写真スタジオにある素敵な衣装を見ると、ママもテンションが上がり、たくさん着せたくなってしまいがちですが、3歳前後の子どもの衣装選びは2着までが無難です。

慣れない着物の着付けや写真撮影で疲れてしまいますし、途中で飽きてしまう事もあります。

何着でも無料! という言葉に惹かれて、たくさん着せたはいいものの、写真を選ぶのが大変だった。なんてエピソードもちらほら。

普通の写真と違って、金額もそれなりにするのでお金の事も頭に入れておきましょう。

 

前撮り撮影「成功の秘訣」3つ

では、スムーズに前撮りを進めるにはママはどんなことができるでしょうか?

ここではポイントを3つご紹介します。

(1) イメージを膨らませてあげる

3歳前後の女の子なら、ママのお化粧を真似てみたり、テレビに出てくるプリンセスに憧れを持ちはじめる時期です。

写真スタジオのパンフレットなどを見せながら「可愛いお洋服を着てお姫様になるんだよ~。」「お化粧をしてもっと可愛くなろうね。」など、子どもが嬉しくなるような言葉をかけておくと、写真撮影当日のお化粧や着付けの準備がスムーズに進みやすくなると思います。

 

(2) ママが側にいて、付き添ってあげる

Photo by author

着付けやお化粧をする前まではノリノリだったのに、だんだん不安になって泣き出してしまった……。なんてトラブルもあります。

そういう場合にはお店の方に相談して、着替えなど出来る所はママがやってあげる事で子ども安心しますよ。

 

(3) 子どものお気に入りグッズを持参しましょう!

Photo by author

七五三撮影は、準備に撮影に……と、慣れない事続きで子どもの“グズグズスイッチ”がいつどこで入ってしまうのかわかりません。

万が一泣き出してしまった時に、子どもがいつも持っている、あるいは使っているお気に入りグッズを忘れずに持って行きましょう。

筆者は画像にあるように娘のお気に入りのぬいぐるみを使ってなんとか写真撮影を終える事ができました。

 

いかがでしたか?

大切な前撮り撮影だからといって気負いせず、子どもが安心して撮影できるような雰囲気作りを心がけてあげると良いでしょう。

大切な子どもの素敵な1枚が撮れますように!

 

【参考・画像】
※ 著者撮影
クッポグラフィー横浜港北店

【関連記事】

もうすぐ七五三シーズン!人気記事ランキングはコチラ

※ 【七五三】おトクな早期着物レンタルプラン&おすすめ撮影スポット

※ 七五三の思い出を素敵に残そう!おすすめ「フォトスタジオ」3つ

※ 一式で10万円超えもザラ!? 七五三にかかる費用ってどのくらい?

※ 新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

※ ママの美容と健康をサポート!こだわりのアイテムとは[PR]

LINEで送る