妻の仕事復帰で変わる?「ギクシャクする夫婦」の本音とは

source:https://www.shutterstock.com/

家に帰ったときに温かいご飯ができていると、夫側としては嬉しいものです。

けれど出産を経てママとなった妻が職場へ復帰後は、生活の中に家事や育児以外に“仕事”という新たなカテゴリーが加わるので、1日の生活サイクルがとてもタイトになりますよね。

子どもを保育園に預け仕事、夕方仕事が終わってから子どもの迎えに行き買い物をして、慌しく夕食を作る……。

当然、仕事には責任感やノルマがあったりするのでストレスが溜まることもあるでしょう。

するとママが時間に追われ、気持ちの余裕がなくなります。

そこで今日は夫婦カウンセラーの筆者が、ママが仕事復帰後に起こりがちな“夫婦間トラブルの原因”についてお伝えします。

夫に「不平・不満」が生まれる時の妻の感情とは?

特にマジメでしっかり者の女性だと「すべてキチンとやらなくちゃ!」「ちゃんとやらなくちゃ!」という意識が働くので、余計にすごく頑張ることになります。

何でも1人で頑張るので、当然、“夫に対する不平や不満”も生まれます。

「どうしてウチの夫は手伝ってくれないの?」

「こんなに頑張ってるのに、労いの言葉もかけてくれない!」

「夫は全然、私の大変さを理解してくれない……!」という風に。

その奥にある感情は“寂しい”というものなのです。

 

妻が仕事復帰後の「夫側の不満」は?

source:https://www.shutterstock.com/

そして夫側も妻が子育て中心の生活になるので(当然ですが)自分が妻に構ってもらえず、まるで“子どもに妻を取られた感じ”になるワケです。

夫としては外でハードに仕事をして家に帰ってきたら、家でゆっくりくつろぎたいし、嫁にも相手をしてもらいたい。

人によっては妻とイチャイチャしたい、という人もいるかもしれません。

けれどもその相手は、夜になると疲れて子どもと一緒に寝落ちしてしまっている……。こんな風だと、より一層寂しさを感じるかもしれません。

そこで出てくる感情、それは“寂しい”。夫も同じです。

寂しいと感じている夫は、どうなるか?というとスネます(笑)。

寂しいからスネて、外に飲みに行く、夜のお店に出入りする、下手すると浮気ということにもなってしまうというワケです。

 

夫婦間で起こる「寂しい」という感情

妻が仕事復帰した際に起こる、夫婦間のギクシャク。

その奥にある感情は“寂しい”です。

「時間に追われる」とか「夫婦の時間がとれない」という物理的な理由だけではなく、互いに“寂しい”と感じていることが根っこにあります。

お互いに“寂しい”と感じているのだから、それを解消するような行動をとればいいワケです。

例えば夫に対しては「大変だね」「いつもありがとう」「おかえりなさい」という相手への労わりの言葉をかけてあげる。

そして1人で抱え込まずに、また「私、頑張ってるのよ!」アピールをせずに、素直に夫に頼ったり甘えたりすればいいのです。

たいてい男はお願いされればやってくれます。

もしかしたらお願いする前に、「頼んでもやってくれないかも」「断られるかも」と不安があるのだとしたら、それはマボロシです。

頼む前なのだから、断られるかどうかは分からないですよね。

そうしてお互いに互いの大変さを理解することが大切です。

そのためには1日に1回は短くても2人でお茶を飲む時間を持つ、それが無理ならせめて休日に夫婦で会話する、一緒に食事するなど家族の時間を確保してください。

そうしたお茶を飲む時間や食事の時間に互いの思いを話し合う場があれば、ギクシャクすることもなく助け合える関係性になれると思います。

 

子育ては長期戦ですから、無理せずにご自身のペースで頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

【画像】
※ tommaso79、 closeupimages / Shutterstock

【関連記事】

夫婦円満のコツが満載♡It Mamaの人気記事はコチラ!

※ これだけは絶対やって!「夫婦円満」をキープしてる妻がやっていること3つ

※ 夫婦関係が盛り上がる!? 今夜からすぐ試せる1・2・3ステップ

※ 喧嘩すらできていない関係に喝!? 忘れがちな「夫婦円満のコツ」6つ

新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

ママの美容と健康をサポート!こだわりのアイテムとは[PR]

LINEで送る