インスタで発見!秋食材の可愛い「キャラクターおやつ」5選

出典:@akiiitchen / instagram

カボチャやサツマイモなど秋の食材が美味しい季節になりました。

そのまま蒸しても美味しいのですが、野菜そのものにも甘みがあっておやつのアレンジもぴったりなんです!

今回は、管理栄養士であり、It MamaライターのAKIYOさんのインスタグラムから可愛い“キャラおやつ”をご紹介します。

特別な材料や調理器具は不要♪ どれもすぐに真似できそうなものばかりなので参考にしてみてくださいね。

 

可愛すぎる! 秋食材で作るキャラクターおやつ5つ

(1)サツマイモをアレンジした「ウッドストック」

出典:@akiiitchen / instagram

今が旬のサツマイモで作ったスイートポテトは『ウッドストック』に!

目は黒ゴマで、髪の毛は焼き串でジュッとひと押しするのだそう。

お芋掘りをする保育園や幼稚園も多いと思うので、おやつにしてあげたら喜んでくれそうですね♪

 

(2)サツマイモの皮を耳に♪「トトロのカップケーキ」

出典:@akiiitchen / instagram

優しい味わいの蒸しパンは、バターも少量でヘルシーなおやつに!

『トトロ』の体のベースは黒糖生地、お腹はプレーン生地で耳の部分はサツマイモの皮で作っているのだそう。

トトロの表情がかわいいですね♪

 

(3)カボチャで作った「プーさん」のカップケーキ

出典:@akiiitchen / instagram

こちらもカボチャと蜂蜜を使った蒸しパンのアレンジ! 

黄色がきれいに出て『プーさん』にぴったりですよね。

こちらはなんと15分で作れるそうです!

 

(4)味のアレンジを楽しめる♪うさぎのベビーカステラ

出典:@akiiitchen / instagram

コロンとした形が可愛いうさぎのベビーカステラ。プレーンもいいですがカボチャ、サツマイモを生地に入れて味の変化も楽しめそう!

こちらはたこ焼き器で顔を作り、耳はたこ焼き器の鉄板の隅で小さく焼いたものだそうです。

親子でたこ焼き器を囲みながら作ると楽しめそうですね。

 

(5)「ミッキー」のデコレーションが可愛い!カボチャクッキー

出典:@akiiitchen / instagram

こちらの『ミッキー』のカボチャクッキーはハロウィンで真似したい一品♡

型抜きやデコレーションなど、子どもにお手伝いしてもらいましょう!

 

いかがでしたか?

米粉やかぼちゃ、きな粉など栄養価が高い食材を使っているのも嬉しいですね

野菜を使うと彩りも良くなりますし、苦手な野菜もおやつに混ぜてしまえば克服できそう!

自分で作るおやつは甘みやカロリーもおさえられて安心ですよね。

ちょっとしたキャラクターアレンジで子どもも大喜び間違いなしですよ!

 

【参考・画像】
※ @akiiitchen / instagram

【関連記事】

可愛いアレンジがたくさん!It Mamaの人気レシピ記事はコチラ

子どもが大喜び!ユニーク&豪華な「運動会キャラ弁」大公開!

 離乳食もハロウィン仕様に!かぼちゃを使ったメイン&デザートレシピ

※ 栄養満点!ハロウィンに食べたいカボチャレシピ3つ【旬野菜 #04】

新生児でも安心!平らな「ベッド型チャイルドシート」の魅力[PR]

ママの美容と健康をサポート!こだわりママのためのアイテムとは[PR]

LINEで送る