約50%の夫婦がセックスレス!「夫婦関係を円満にする」秘訣とは

出典:https://www.shutterstock.com

一般社団法人日本家族計画協会の「男女の生活と意識に関する調査」によると、約半数の夫婦がセックスレスの状態にあり、この割合は毎年“増加傾向”にあるということが分かりました。

そんな調査結果が出ている中、あなたはパートナーと上手くいっていると言えますか?

“セックスレス”に陥る前に夫婦間で気をつけなくてはならないポイントがいくつかあるのではないでしょうか。

そこで今回はIt Mamaライターで子育て&ご機嫌妻アドバイザーmicaさんと、セラピストの瀧田侑未さんの人気記事から、今夜からすぐ試せる“夫婦関係が盛り上がる”ための秘訣をお伝えします!

 

夫婦関係が盛り上がる!? 3ステップ

出典:https://www.shutterstock.com

(1)挨拶ができているか?

「おはよう」「ありがとう」「いってらっしゃい」など挨拶から会話が生れます。

アイコンタクトをしっかりとることも大切です。意外と口に出していても子どもの世話や家事をしながらで顔を見ずに話していませんか?

 

(2)2人きりで過ごす時間をとれているか?

家族が増え忙しくなってしまうと夫婦の時が少なくなってしまうものです。1ヶ月に1度は子どもを預けて2人きりで外出するのはいかがでしょうか。 

食事、ドライブ、カラオケなど一緒に会話を楽しめる時間をつくりましょう。子どもを預けるのが心配なママは家族旅行に出かけてみるのもオススメです。

ママは家事をせず、パパは仕事や趣味の時間をお休みして“家族と向き合う時間”をつくります。

子どもが眠った後には2人きりの時間が過ごせますし、場所も自宅とは違った雰囲気でゆっくりと落ち着けて話す時間が生れますよ。

 

(3)ハグやキス、マッサージなどのスキンシップができているか?

互いがリラックスしながら“スキンシップ”をする時間をつくりましょう。

相手に言いだしにくい場合は自分のボディケアのついでに声をかけてみるのはいかがでしょうか?

最初は肩をもみあったり、腹筋などの簡単な筋肉トレやストレッチを手伝ってもらったりする程度で構いません。

マッサージクリームやオイルを背中にお互い塗り合うのもオススメです。特に背中は自分ではさわれない場所なので、頼むキッカケに最適ですし、マッサージされると気持ちが良いですよ。

筆者は子どもがいる前でも「お疲れ様」と言いながらしています。子どもも「モミモミ~」といいながら一緒に参加してくれるので夫がとても喜んでいます。

相手に触れることで会話が増え、自然とスキンシップも増えますのでキスやハグがしやすい環境ができていきます。

スキンシップのきっかけをつくるため、ボディケアを始めてみるのはいかがでしょうか?

 

「夫婦円満」のために妻ができる3つのこと

出典:https://www.shutterstock.com

子育て&ご機嫌妻アドバイザーmicaさんによると、夫婦円満のために妻が大切にするべきことが3つあるそうです!

(1)自分をごまかさない

意外に思われるかもしれませんが、夫婦円満な妻は、誰よりも自分を大切にしています。

自分がイヤだと思うことも、色々な理由をつけて納得させていませんか? 無理している方は、“好きなことをする”よりもまずは、“イヤなことをしない”ことから始めてみましょう。

自分を大切に出来て初めて、他人を大切に出来るのですから。

 

(2)いつも笑顔で「挨拶」を心がける

他人よりも身内へ笑顔を向けるほうが、難しいと感じることがあるかもしれませんが、先程紹介したように挨拶は本当に大切なコミュニケーションです!

ギクリとした方は、今すぐ笑顔の筋肉を動かしましょう。

「おやよう」「おやすみ」「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」、よく日常で聞こえてくるこの4種類だけでもいいので、夫へ笑顔を向けて下さいね。

 

(3)なにはなくとも「夜はお断りしない」

男性にとってショックなのは、“拒否されること”ではないでしょうか。

いくら「忙しい、時間がない」という言い訳を並べても、男性は無意識下で「拒否された!」と感じてしまいます。

どうしても無理なときに、角を立てずにお断り出来るような関係を築いておくことをオススメします。

 

いかがでしたか?

2名の主張に共通しているのは、対人関係の基本となる“挨拶”についてでしたね。

「家族だから、夫婦だからいいや」ではなく、家族・夫婦だからこそ“基本となる挨拶を大切にすることが大切”なのでしょうね。

夫婦円満を目指し、ご紹介した事を今夜から試してみてはいかがでしょうか。

 

【参考・画像】
※ Kamil Macniak , nd3000  / Shutterstock
※ 半数がセックスレス 割合最高 家族計画協会調査 – 毎日新聞

【関連記事】

夫婦円満のコツが満載♡It Mamaの人気記事はコチラ!

※ これだけは絶対やって!「夫婦円満」をキープしてる妻がやっていること3つ

※ 夫婦関係が盛り上がる!? 今夜からすぐ試せる1・2・3ステップ

※ 喧嘩すらできていない関係に喝!? 忘れがちな「夫婦円満のコツ」6つ

※ 驚き!育児参加「0時間」パパの心境の変化とは…!?[PR]

※ 愛され続け40年!パンパース史上最高※品質のオムツが登場![PR]

LINEで送る