継続のコツはゲーム!? 子どもを「自発的にさせる」ポイント3つ

出典:https://www.shutterstock.com

3歳にもなると自我も出てきて、やりたいことを「やりたい!」と主張するようになります。しかし、やりたいことしかやらない子もいて、困っているママもいるのではないでしょうか。

そんな子をヤル気にさせるヒントが、実は“ゲーム”にあるのだとか。

池田貴将さんの著書『図解 モチベーション大百科』には行動を促すコツとして、“ゲーム”の要素を取り入れて、子どもがやりたくなるようにすると積極的な行動につながるとあります。

今回は同書を参考に、子どもが自発的に行動するようになるためのコツを、3児の父である筆者が自らの子育ての経験をもとにご紹介します。

 

子どもを「自発的」にさせるポイント3つ

(1)ゲームのように「ゴールまでの道筋」を見せる

まずは“ゴールを設定すること”が大切です。

そしてゴールまでの道筋を明確にしてあげれば、子ども自身が何をすれば良いのかがわかるので「やろう」という前向きな気持ちになります。子どもの場合は、“楽しさ”をプラスするのがポイントです。

例えば家に帰ったらいつも靴を脱ぎっぱなしの子がいるとします。まずは場合には、ゴールまでの道筋である手順「靴を脱ぐ→靴をそろえる→定位置に置く」を教えます。

ただ、これだとゲームにはなりませんし楽しくもありません。

玄関に目印を作り、そこに靴をちゃんと揃えることができたら100点! といようにゲーム要素を取り入れることで、子どものヤル気を促します。

“目印”を設定することで、靴を置く場所もわかりやすくなります。

またママが見本を見せる時に楽しそうにやると、子どもも自然とやりたくなってくるものです。

このようにやった後に、子どもにとって「やってよかった」と感じることや達成感をイメージできるようにするといいですね。

もちろん、子どもが自発的にやったことは、子どもに「よくやった!」と喜んであげると次もやってくれるようになりますよ。

 

(2)ご褒美は宝箱!? 「サプライズ」であげるが吉!

出典:https://www.shutterstock.com

ご褒美があると嬉しいのは大人も変わりませんよね。ゲームで例えるならば、ダンジョン内で宝箱を見つけた時のドキドキ・ワクワク感です。

同書には、ご褒美とヤル気に関しての記述がありました。A、Bという2つのチームにそれぞれ別の条件で絵を描く課題を出します。

Aチームには「ご褒美をあげる」と子どもに伝えた後に絵を描かせ、そしてBチームには絵を描いた後にサプライズとしてご褒美をあげます。

Aチームはこのときは長く絵を描いていたのですが、数週間後にこの2チームにマーカーを与えた時、Aチームは絵を描くことに興味を示しませんでした。

これは「絵を描くことが楽しいからやる」という気持ちより、「ご褒美のために絵を描く」気持ちが勝ってしまったからだそうです。

上記より、ご褒美をあげる時にはサプライズとして、「よく頑張ったからこれをあげる」というようにすると効果的です。

 

(3)クリアする喜びを感じさせる

ゲームでは村人から頼まれごとをして、クリアするとちょっとしたお小遣いやアイテムが貰えるイベントがあります。

これは小さな成功体験を積ませるために有効です。ゲームのように、クリアしたらシール1つをあげ、10ポイントでたまったら、ご褒美をあげてはいかがでしょうか。

また、子どもがやりたがらない事をさせたい場合には、ちょっとだけサービスしてみるのもいいですね。「今からやり始めたら、2ポイント!」というと、すぐに始めるようになります。

一度始めると今度はポイントをためたくなるので、嫌なことでも楽しく続けられるようになりますね。

同書によると、10個スタンプをためるとコーヒー無料になるクーポンと、12個のうち既に2つスタンプが押してあり、残り10個のスタンプを集めるとコーヒー無料になるクーポンでは後者の方が、コーヒー取得率が高かったそうです。

ちょっとしたサービスが、ポイントですね。

 

いかがでしたか?

子どもはゲームの要素を取り入れれば、嫌なことでも継続してやれるようになります。

まずは、ゲームのように道筋を作ること。その次に続けていく楽しさを演出し、サプライズを行えば、自ずと楽しさを見出だせるのではないでしょうか。

そして一番のポイントは、ママが楽しそうにしていること。「なんか楽しそう。僕も私もやってみたい!」と子どもは感じますからね。

 

【参考・画像】
※ 池田貴将(2017)『図解 モチベーション大百科』サンクチュアリ出版

※ Lopolo , Alfira / Shutterstock

【関連記事】

目からウロコ!? 人気記事から、様々な「育児のコツ」を紹介

【教えて!】「何度も嘘をついてくる子、どうしたらイイ?」上手な対処法

叱るのはもうやめ!「自信を持てる子」に育てる基本方針

カギはママにあり!自主的に何でもやる子を育てる「ABCDの法則」って?

※ 驚き!育児参加「0時間」パパの心境の変化とは…!?[PR]

※ 愛され続け40年!パンパース史上最高※品質のオムツが登場![PR]

LINEで送る