実は見られていますよ!ついやりがちな「子連れ外出」NG行動7つ

出典:https://shutterstock.com/

普段はあまり遠出しなくても、秋の行楽シーズンで電車や新幹線でお出かけ♪ というご家族も多いのではないでしょうか?

楽しい気分ではあっても、ついつい子ども親も浮かれすぎてしまうことも……。

しかし車内で、お店で、レストランなどで“他人の迷惑”になってしまうような行動には要注意!

そこで今回はIt Mamaの人気記事の中から、気をつけたい子連れ外出のNG行動をピックアップしてご紹介します。

 

 外出時、意外にみられている!? ママがやりがちな「NG行動」8つ

(1) 子どもから目を離す

まだ小さいのに、1人でスーパーのお菓子コーナーなどにいる子はいませんか?

誘拐などの事件に巻き込まれる恐れがあり、周りからするとヒヤヒヤして落ち着きません。

 

(2) 子どもが床に座り込む、ダダをこねているのに注意しない

出典:https://shutterstock.com/

子どもがダダをこねる、床に座り込んで大騒ぎ……そんな時にママがスマートに言い聞かせることができるか、その場を後にできるか周囲の目が光っています。

 

(3)商品やショーウィンドウを触る

買う予定のない商品をベタベタと触ったり、おもちゃや食べ物で遊んでしまう子をほおっておいていませんか?

商品が汚れてしまったり、破損して弁償なんてことも!

また、ショーウィンドウやディスプレイもオブジェや看板が倒れてしまうこともあるので、触ったり寄りかかる子には注意しましょう。

 

(4)レストランで食事するときに騒いでも子どもを注意しない

例えファミレスや子どもに優しいレストランであっても、子連れ以外のお客さんもいらっしゃいます。

子どもが走り回る、騒ぐなどした時にママがきちんと注意していますか?

周囲への気配りをしているか、厳しくチェックされています。

 

(5)食事マナーが悪い

フードコートやビュッフェなど自由に好きなものを選べるので、ついつい多めに料理をとってしまいますが、食べきれずに残しがち。

また、子どもがサーバーで料理や飲み物を料理をぐちゃぐちゃにしてしまうのも、周りのお客さんの迷惑になるため“マナー違反”ですよね。

 

(6)公共の場で大声でお喋り

ママ同士、話が盛り上がるとついつい声が大きくなりがち。

でも静かな場所ではみんな耳をそばだてて聞いていますよ。誰かの悪口など聞かれてしまっているかも……?

 

(7)「オムツお持ち帰りください」の場で捨てていく

お店や外出先にオムツを捨てる場所がないときに、こっそり置いていくのは“マナー違反”です。

また、子どもが食べたお菓子の袋などを大量にお店に置いて帰るのも残念な印象です。

子連れは荷物が多く、ゴミを少しでも減らしたいのは分かりますが、ルールをきちんと守って捨てましょう。

 

(8)人前で叱り方の声が大きい・言葉遣いが悪い

悪いことをしたら叱る、ことは間違いではないのですが問題はその怒り方。

イライラしてしまうのは分かりますがフロア中に響くような大声を出したり、「このアホ!」「バカ!」と言葉遣いが悪いと周囲も気持ちがいいものではないですね。

 

外出時「気配りママ」が必ずやっている行動3つ

(1) お店への気配り

子連れで外食は本当に大変ですよね。

やっとの思いで食べ終わった後のテーブルが、気づくとぐちゃぐちゃ! なんてことはありませんか?

“立つ鳥跡を濁さず”、テーブルもお店の人が片付けやすくササッと最後にまとめるママは素敵です。

お店の方への感謝の気持ちを言ってから出るとさらに良いでしょう。

 

(2)乗り物内、シートに子どもが立つときは靴を脱がす

子どもが電車の窓から外をのぞきたいときに、靴を脱がす、他の人へ足がぶつからないように配慮するとスマートです。

車内でお菓子などを与える際も、食べカスやニオイに気配りして気持ちよく乗っていたいですね。

 

(3)集団行動のときは他の子どもも「わが子と同様に気配り」

友達と一緒だと子どももハイテンションになってしまいますよね!

そんな時、“他の子への配慮”もマナーのうちです。

自分の子どもだけでなく、参加している子ども達全員の安全やしつけをすることで、マナーもできていると周囲に安心感を与えます。

 

いかがでしたか?

子連れでのお出かけは大変な部分も多いですが、普段とは違う場所に行くのは子どもにも新しい発見になり成長の機会になるはずです。

それに、ママの行っている事は子どももしっかり見ているもの。ぜひママがお手本になって楽しくお出かけをしたいですね。

 

【画像】
※  Izida1991, Andrey Burkov /shutterstock

【関連記事】

こんな行動はNG!ママにチェックして欲しい「マナー」に関する人気記事はコチラ

大混雑の中の大迷惑行動3つ!「公共マナーが悪い子」家庭のNG生活習慣

知らないと罰金も!子連れ海外旅行時の非常識NGマナー3つ

実はやっちゃってない!? 知っておきたい「寒中見舞い」のNGマナー

※ 驚き!育児参加「0時間」パパの心境の変化とは…!?[PR]

※ 愛され続け40年!パンパース史上最高※品質のオムツが登場![PR]

LINEで送る